第6話 立ち止まる理由は?

    八


 中里が、須藤を伴い、自衛隊病院で待ち構えていた。


「申し訳ありません。無理を承知でお頼みしました」

「警察と消防で連携を取り合ってくれています」

「消防からの連絡は、危篤状態の方々を特定できたものでした」

「何名でしょうか?」

「三名です」

「救急車でここへの搬送はできないようです」

警察庁うちのヘリで、ここへ搬送する手筈を取りました」

「有難う御座います」

「今回は、どんな手を使うつもりですか?」

「電素と磁素のショートで、脳波を作り出します」

「そんなことができるんですか?」

「できるかどうかではありません」

「やるしかない、ということですね」

「それより、幹事長はなんと?」

「緊急事態を発令してくれました」

「なんと!」

「これで、法の裁きは免れますね」

「そういうことなら、K大学も近いですから、呼びましょう」

「解りました。連絡します」

「須黒研究室全員でお願いします」

「何故?」

「枠組みを壊すのは、若者たちの想いに頼るのが一番ですから」

「そういうことだったんですね」

 須藤が、見えないものを見詰めながら理解した。


「赤瞳さん」

「なんでしょうか」

「電素と磁素のショートとは、どういうものか説明して頂けませんか?」

 岡村に訊ねられて、うさぎが説明を始めた。


 磁石とは、電気が電位が高い方から低い方へ流れる仕組みです。勿論、低い方から高い方へも流れはあるはずです。例えば、砂鉄は両極にくっ付くので解りますよね。

 両極というのは、N極とS極が書かれていますから、皆さんご存知のはずです。


「接触と反発ですか?」


 脳内でそれを施行します。


「そんなことできるのですか?」


 過去に、口から流し込んだものを臓器を経由させたことがあります。


「大和駅の事変でしたよね」

 石が、口を挟んだ。


 その頃は、伝素も電素もありませんでした。ですが今は、どちらもありますし、磁素さえもあります。

 元素に関して日本は、無敵なんですよ。


「一般の方々は興味がないですし、知りませんですがね」

 高橋が自負のように言った。


「死人の甦りは、歌舞伎町の事変で報道されましたが、記憶にすらないでしょうね」

 須黒も苦い思い出を口にした。


「人情が売りの国は最早、人も命も価値が廃れちゃったんじゃない」

 斉藤が、呆れ果てて言った。


「それでも、私たちが居ますよっ」

 小野が、可能性を打ち出した。


 須藤が、『このメンバーが居れば、必ず変えられる』と確信していた。


 爆破テロ事件を阻止できなかったが、死者ゼロは継続されていた。



     九


 うさぎは疲れを隠し、サキの病室に戻っていた。


「お父様も一命を取り留めましたよ」

「有難う御座います」

「あのさぁ?」

「なんでしょうか?」

「サキのお父さんの看病で、サキがひとりぼっちになっちゃうじゃん」

「サキさんがいいなら、私は構いませんよ」

「そうやって、いつでも先を見ているのがしゃくさわるんだけど、暫くうちに来なよ、サキ」

「行くいく」

「随分簡単に決めたけどさては、魂胆があるわね?」

「親子だと結婚できないんだよ」

「ど・どういうことよ」

「楓花が嫁いだら、赤瞳さんはひとりぼっちになっちゃうからね」

「やぶから棒に、なにを言いだすのよ」

「淋しいかな!、ってね」

「同じ、ですね」

「なにがですか?」

「若しかして、あたしも言った?」

「サキさんに会いに行くときに云いましたよ」

 二人が顔を見合わせた。

 うさぎは心の中で、

「遺伝子は裏切りませんからね」と、呟いていた。


 さては措き、賑やかな生活が始まるが、前途多難は否めなかった。

 うさぎは、夢のお告げを復活させている。

 輩たちの報復を考えれば、二人を守る為に如何すれば?、と悩んでいた。

「 リーン、リーン、リーン 」

 スマホの着信で、現実に引き戻された。

 スマホの表示は、荒井と映っていた。

「如何しました」

「サキさんのお母さんが倒れたらしいよ」

「警察の警備を掻い潜ったのですか?」

「詳しくは、まだ解らん」

「直ぐに行きます」

「待てよ」

「どうしてですか?」

「赤瞳のことだから、楓花ちゃんとサキさんを置いて駆けつける気だろう」

「は・はい」

「奴等の思う壺なんだよ」

「なら、連れて行きます」

「赤瞳はいいが、花も恥じらうお嬢さんに、路上生活を強いるつもりか?」

 うさぎは、ぐうの音も出なかった。

「警察官を向かわせるから、それからにしろ」

「それだと、間に合わなくなります」

「大丈夫だよ」

「なにを根拠に仰ってるのですか?」

「赤瞳の仲間たちが来て、死人が生き返ったよ」

「それを先に言って下さい」

「なんでも、ひとりで背負い込むなよ」

「スイマセン、性分なもので」

「知ってるよ」

 荒井が黄昏れてから続ける。

「いつまで経っても、変わってないよ」

「荒井さん?」

「今は、赤瞳の回復だけが頼りらしいよ」

「どういうことでしょうか?」

「見えなければ、一番を独走してられないらしいよ」

「沙羅双樹ですか」

「仏教を知らないことが恥ずかしいから、これから勉強するよ」

「それが、日本人の誉れですからね」

「判らないことは聴くらしいから、連絡だけは取れるようにして措けよ」

「解りました。うさぎさんチームの仲間たちに、『有難う御座います』と、伝えて下さい」

「了解」Χうさぎさんチーム全員

 心配そうに聴きいっていた楓花とサキが、

「有難う御座いました」と、叫んだ。

 うさぎは目頭を抑え、スマホに礼をしていた。



 第二章  完

 第三章につづく。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る