やってしまった、俺

「何してんだよ。」


入ってきた井田さんに、叩かれた。


パリン…


机にフラッと当たった反動でマグカップが割れた。


「ごめんなさい」


とっさに謝った。


「だから、嫌だったんだよ。両方いけるやつは」


そんなつもりじゃなかった。


ただ、あまりにも悲しそうなに抱き締めてしまった。


真白ましろ、怒りすぎだから」


梨寿りじゅさんは、そう言った。


「マグカップ、私が片付けるよ」


「じゃあ、ご飯するね」


梨寿さんは、キッチンに行った。


「ごめん。」


井田さんは、俺を睨み付けた。


一緒に、破片を拾う。


「由紀斗さんが、梨寿の事まだ好きなのもわかる。梨寿が、由紀斗さんをまだ好きなのもわかってる。でも、私は絶対に渡さないから」


「わかってるよ。俺だって、渡すつもりないから」


井田さんは、柔らかい笑顔を浮かべてくれる。


「悲しそうな顔してたんだろ?」


「えっ?」


「梨寿と何の話してたか知らないけど…。悲しい顔してたんだろ?」


「何でわかるんだよ。」


「梨寿の事、好きだからわかるよ。どうしようもないぐらい、抱き締めたくなるぐらい悲しい顔する時がたまにある。」


「そっか」


「その時、抱き締めてあげないと梨寿は消えちゃうんだ。知ってるよ。見てきたから…。」


「消えちゃうって?」


井田さんは、話をやめた。


「これ、袋ね。小さい箒とちりとり。掃除機とってくるね」


「うん」


梨寿さんは、掃除機を取りに行った。


「とにかく、また今度話すよ。今回だけは、許してやるよ」


井田さんは、そう言った。


消えちゃうって、どういう意味なのだろうか?


「掃除機するから、どいてね」


「はい」


梨寿さんは、コードレス掃除機で掃除をしてくれた。


消えちゃうって言葉が、ずっと頭の片隅に引っ掛かっていた。


「おはよう」


由紀斗が、降りてきた。


「おはよう、千尋」


「おはよう」


「トラック借りに行かなきゃな」


「うん」


梨寿さんは、朝御飯を持ってきてくれる。


「手伝うよ」


井田さんも、手伝いに行く。


俺は、由紀斗を見れなかった。


「何か、あった?」


「ううん」


梨寿さんを抱き締めた事が、ばれたくなかった。


「食べようか」


「うん」


井田さんも梨寿さんもなかった事にしてくれていた。


向い合わせで、席に座る。


俺は、やけに喉が乾いた。


「いただきます」


「いただきます」


四人で、食卓を囲む。


目の前の井田さんが、人差し指を押し当てた。


黙ってくれるようだった。


俺は、小さく頷いた。


「由紀斗、今日はベッド運んでくれるんだよね?」


「ああ、解体して持ってくよ」


「わかった。」


女の人は、強い。


梨寿さんは、何事もなかったように由紀斗に話していた。


俺には、出来なかった。


朝御飯を食べ終わった。


井田さんが、俺に話しかけてきた。


「何事もなかったようにしなきゃ、怪しまれるよ」


そう言われた。


「女の人は、すごいよ。俺は…」


「ハハハ、そりゃそうだよ。私と関係持ってたんだから梨寿は…。まあ、普通にしときなよ」


「ありがとう」


俺は、由紀斗の元に行った。


「トラック借りていこうか?」


「うん、あ、あのさ」


ブー、ブー


「ごめん」


由紀斗は、電話に出た。


「もしもし、えっ?急に無理だよ。」


何やら、怒っていた。


電話を切って、俺を見た。


「ごめん、今日の夜。梨寿と実家に行かなくちゃならなくなった。」


「そうなんだね。」


「ごめん、千尋。井田さんと一緒にいれないよな?だったら、一緒に」


「無理だよ。俺が行ったら、ご両親に怒られるよ。井田さんが、いても部屋にいればいいから」


「ごめん」


由紀斗は、俺を抱き締めてくれた。


謝らなくたっていい


俺は、さっきした事が頭の中に流れていた。


「さっ、用意して行くか」


「うん、先に降りてて」


「わかった」


由紀斗は、先に下に降りていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る