夢のまた夢

🌻さくらんぼ

夢のまた夢

 入道雲が、真っ青な空にどっしり腰をおろしている。辺りには海が広がり、ゆらゆら波を立てている。空では海鳥が飛び交い、海では魚が群れで泳ぐ。そんな穏やかな日のことだった。

 

 水中で、キラキラと太陽の光に体を輝かせながら、イムは言った。

「私、大きな羽が欲しいの」

 とたんに周りで泳ぐ魚たちが、ギョロッとイムを見た。しかし次の瞬間には、スッと視線を外している。

「ちょっと声が大きかったみたいね」

 夢はある? とイムに聞いていたサニーは、苦笑いした。イムは気にせず言った。

「サニーは欲しくないの? あんな風に空を飛んでみたいと思わない?」

「そうね、あのクチバシに捕まるくらいなら」

「そういうことじゃないのよ。もっと楽しくてワクワクして……」

「あんたのそういうところ、好きよ。見習おうと思って聞いたの。だけど私にはそんな突拍子もない夢なんてない。それどころか、小さいのですら。こんなところじゃ希望なんて持てないわ。いつ死ぬかわからないんですもの」

「そうだけど、そんなのつまらないじゃない。きっと鳥だって思うのよ。誰よりも早く泳げるヒレが欲しいって。そうしたら素敵じゃない? ただ食べて食べられるだけの関係じゃないのよ」

「あんたにとってはいいかもしれないけれど、私は嫌だわ、そんなの」

 二人は会話に夢中だった。だから、何も気づかなかった。いや、ほかの魚たちだって気づかなかったし、避けようがなかった。前触れなどなかった。

 ゴボッと水面を、クチバシが突き破る。魚たちの心臓はぎゅっと縮み、蜘蛛の子を散らすように逃げる。

 クチバシはすぐに、ザバッと水面の上へ消えた。

 皆、恐る恐る列へと戻っていく。

「イム……?」

 サニーはキョロキョロと辺りを見た。

「イム、イム……?!」

 魚、魚、魚。けれど、イムではない。姿はなかった。

「イム、イム……!!」

 目の前の海水に、赤黒い血が滲んでいる。

 それが全ての答えだった。



 海鳥のホヨヨは、先程捕まえた魚をゴクリと飲み込んだ。

 そこへ、同じく海鳥のガルが、バサバサとやってきた。

「よう! おまえ、見せ物に出来そうなくらい魚を捕まえるのがうまいよな」

「そりゃあどうも。見せ物の報酬として魚に生まれ変われるんだったら、いくらでも見せてやるよ」

「まだそんなこと言ってるのか? お前は本当に変わってるよな」

「きっと魚の中にもいるよ。鳥になりたいっていう、変わり者の仲間がさ」

 日差しが、ホヨヨの羽をキラキラと照らすのだった。



                 (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢のまた夢 🌻さくらんぼ @kotokoto0815

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ