第13話「ラムネの味」

「ちょっと寄り道していかない?」


 唐突に香純が提案する。これは、恋仲になって初めてのデートというものではないだろうか。


「荷造りはいいのか?」

「まあ、夜に頑張ります」


 少しばつの悪そうな顔を香純は見せた。けれどこれが香純にとって最後の故郷になるかもしれない。今のうちに思い出を噛みしめておきたい気持ちもわかる。


「いいよ、とことん付き合ってやる」


家と反対方向に俺達は歩いた。相変わらず日差しが強い。それさえなければ完璧に楽しいデートだったのに。


「暑いね」

「東京なんてもっと暑いよ。私北海道行きたい」

「それは自分でどうにかしろ」


 なんて他愛のないくだらない会話が続く。


 やってきたのは小さな駄菓子屋だ。この周辺の小学生御用達の店で、俺達も小学校時代によくお世話になった。ここに来るのは本当に何年ぶりだろう。


「いらっしゃい」


 駄菓子屋の婆さんが奥からニコニコと笑顔を向ける。もう80歳になろうとする婆さんだが、相変わらず背筋がピンと伸びていて、衰える様子を知らない。きっと100歳過ぎても元気なんじゃないか。


「久しぶりねえ。ほら、好きなもの持ってって」


 数年ぶりに入る店の中は狭かった。昔はあんなに広く感じていたのに。俺も成長したということだろうか。


 香純は小学生のように目を輝かせる。そういえば帰り道によく一緒にここで道草食ってたっけ。


「ほら、これまだあるよ。うわー、懐かしい」


 陳列されている商品のほとんどは、どこから仕入れたかもわからない、スーパーやコンビニでは売られていない駄菓子ばかりだ。そのレア度に俺も香純も小学生ながらワクワクした記憶がある。


 おまけに駄菓子屋の商品はどれも安い。10円玉数枚で買えてしまうものばかりだ。そのため小学生からの人気も高い。


「覚えてるか? 10円足りないのにお前が『これ買いたい』ってぐずって聞かなかったやつ」


 俺はグミの箱をカラカラと振って香純に見せびらかした。香純も覚えていたのか途端に恥ずかしそうな顔をする。


「もう10年も前の話でしょ?」

「でも、ずっと覚えてる」

「今すぐ忘れて」

「やだ」


 すぐさまレジに向かい、俺は件のグミとバニラのアイスと、あと飲み損ねたラムネを購入した。


 もう、と不服そうな顔をした香純だったが、チョコ菓子とストロベリーのアイス、そして俺と同じアイスを買って店を出た。


 店を出ると香純はすぐにチョコ菓子の袋を開け、1つ2つと頬張っていく。まだ昼間だというのに。


「こんな時間に買い食いかよ。仮にも芸能人になろうという奴が」

「いいじゃん。こんなことできるの最後かもしれないし。それより早くアイス食べちゃおうよ。溶けるよ?」


 まあ、それもそうだ。フラフラと歩いていると、小さな公園を見つけた。懐かしい。ここも昔俺と香純でよく遊んだ思い出の場所だ。


 俺達はそこに立ち寄り、ベンチに腰掛ける。火照った体へのアイスクリームは本当に効く。冷たさが染み渡る。


「私たち、どんな大人になっているんだろうね」


 隣でラムネを飲みながら、香純は呟いた。


「10年後も、20年後も、もっとその先も、私は直樹の隣にいたいな」

「それは、俺だってそう思う」


 けど今はそれが叶わない。香純は遠いところへ行ってしまう。こんな田舎じゃないもっと遠く輝いた場所。


 だけど…………。


「俺さ、東京の大学に行こうと思ってる」


 別に特に意味はない。まだどの大学にするか決めてもいない。けれど少し前から漠然と東京の大学に行きたいというイメージを抱いていた……いや、こんなのただの方便だ。実際は香純の東京進出が決定して、それで意志が固まった感じだ。


「向こうで何かがしたいってわけじゃないけれど、香純と少しでも一緒にいたいから。だからその時まで待ってろ」


 恥ずかしさを隠すように、俺はアイスを頬張る。一気に喉奥に流し込んだせいか、キーンと頭が痛くなった。慌てて俺はラムネを飲む。まだ冷たくて、シュワシュワと炭酸が口の中で弾ける。


 そうなんだ、と香純は笑った。その横顔はとても穏やかで、すごく嬉しそうに微笑んでいた。


「じゃあ、待ってる。私直樹が来るまで頑張るから」


 香純はクイッとラムネを喉奥に流し込んだ。美味しいね、と微笑む彼女が本当に愛おしい。


「さ、いろいろ見て回ろっか」


 香純は立ち上がり、アイスの容器をゴミ箱に捨てた。俺もそれに続き、香純の隣を歩く。


 小学校、中学校と、俺達の想いでの跡地を見て回った。外観は何も変わっていないはずなのに、何かが変化している。久しぶりに見る過去の学び舎は、なんだか物悲しい雰囲気を漂わせていた。


「私たちもこうやって変わっちゃうのかな」


 どうやら香純も同じことを考えていたみたいだ。すこしだけノスタルジックな感情になる。


「でも変わらないものだってある。俺が、ずっと香純のことを好きだったように。その気持ちはこれからも変わらない」

「…………うん。そうだね」


 思い出巡りも終わり、帰路につく。会話は最初より少なくなっていた。黙っていた時間の方が長かった気がする。


 何か話さなきゃな。そう思っては言葉を喉の奥にしまい込む。それを繰り返しているうちに、もう香純の家までやってきてしまった。


「じゃあ、これでお別れだね」

「見送りには行くから」

「それもそうか」


 もう終わりはすぐ目の前に迫っている。きゅーっと、胸の奥が締め付けられる。こんなこと最初からわかっていたのに。


「ねえ、目、瞑って?」


 自信なさげな声で香純は尋ねてきた。俺はよくわからないまま香純の指示に従う。




 …………柔らかい感触が、唇に広がった。




 何が起きたのかわからなくて、俺は目を開けた。目の前には舌を向いて耳まで真っ赤にしている香純がいる。


「ちょ、香純? お前今何…………」


 そう言いかけたけど、香純は逃げるように家の中に入ってしまった。そして扉を開けてまた出てきたと思ったら。


「バーカ!」


 捨て台詞のようなことを言って、それ以降彼女が出てくることはなかった。何がしたかったんだ、あいつ……。


 唇にはまださっきの感触が残っている。少しだけほんのりと甘い。一瞬の出来事だったけれど、スローモーションのように感じた。




 このラムネの味を、俺は一生忘れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る