総務、王様を追う

05

 柱の陰に隠れるそれに、王と魔女の視線は向いている。

「ほらほら、挨拶しちゃおう」

 魔女がぽん、と肩を叩くとひゃっと小さな声をあげて跳ね上がり、柱の横からそーっと顔を出した。

「あ、あああの、お初にお目にかかります。えっと、お会いできて、その」

「この子緊張しいなの。でも本当にすごいんだよ」

 ぱっと柱の陰に戻り魔女の肩を掴む。

「す、すごいなんて……っ言っちゃダメ」

「だって本当にすごいんだもん」

 ぐずぐずと柱の陰で犬の様に震えているそれに、魔女は若干にやにやとした笑みを浮かべて見守っている。ほら、と促されて再び柱の陰から顔を出す。


「わ、私、そ、しょうりょの」

 あ、噛んだ。と一同が思ったと同時に大ダメージを受けて倒れるしょうりょ

「私と同じ魔術の里で、僧侶の子」

 もとい、僧侶。魔女に揺さぶられて体を起こすと、まるで人形の様に端正な作りの顔をぶわっと赤く染めて俯く。うぅ、と声をこぼす僧侶に、王とひのきの棒が同時に「かわいい」と呟いたのは言うまでもない。

 困った風に、しかし微笑を浮かべて魔女は王の方を向く。

「回復魔法の実力はヤバいんだけどね、でもほら、面接がさ」

「あー、なるほどのう。それで、職を探しに参ったのか?」

 は、はい、すみません、と頬を赤く染めた僧侶がおどおどと柱から半分姿を現し、大きく深呼吸をする、その視点は定まらない。

「ならば、救護班などいかがじゃろうか」

 頭の上にビックリマークが浮かんだような顔で王を見る僧侶。少し間を置いて、慌てたようにこくこくと頷いた。

「やったね! 祝、就職決定!」

 どこからともなくとりだしたクラッカーをぱーんと盛大にならす魔女にポンポン叩かれて、茫然としていた僧侶の目尻にじわりと涙が滲む。

「ほっ……ほ、本当ですか」

「本当じゃ」

 ぽろぽろととめどなくこぼれだす涙を両手でぬぐい、糸が切れたように僧侶の表情が緩む。よかったよかった、と安堵を見せたのもつかの間

「王様! 大変です!」

 開け放ったままの扉から兵士が駆け込み、息を切らして王の前に立つ。

「国民達がっ……暴動を起こしています!」

「原因は」

「その、王を降ろせと……何故か、王様が魔物だと申していて」

 王は言葉を詰まらせる。


 吊るされたシャンデリアが窓からの光を反射する。

 ぎゅっと拳を握り、片手はポケットの中のひのきの棒を掴んでいた。王の様子を見て、魔女と僧侶も不安を滲ませる。

「鎮静はこちらに任せて、王様は一旦身を隠してください。大丈夫ですよ、どうせどこかから湧いたデマでしょうから」

 優しく言う兵士の頬には今できたような痣があった。

「だ、大丈夫だよ! 私たちだっているし、ね」

「王様、ここは逃げよう。万が一何かあったら」

「わかっておる」

 玉座から腰をあげ、王は赤いじゅうたんの敷かれた段差を降りる。

 王は逃げた。



 

 鼻歌を歌いながら書物の整理をしている男、通称先生。ふと目についた魔術関連の古代書を開き、古びて黄ばんだページをぼんやりとめくる。

 ぱらり、と背表紙側から何かが床に落ちた。

「ん、何だろうか」

 拾い上げてみると、折りたたまれた紙。よれてしわの入った紙を丁寧に開き、中を確認する。

「おや。王様の……」

 紙いっぱいに書かれた手紙。おやおや、と言いつつ先生はそれに目を通す。

「流石達筆だが、やはり文章と文字が幼いな。懐かしいものを見つけた」

 微笑みながら手紙を眺めていた先生は、一通り読み終えてくるりと紙を裏返した。

 え、と声を漏らした。もう一度表を読み返す。


「どうして、この頃の王様が魔王城宛てに……」

 眼鏡越しの目を見開き、瞬いていると勢いよく扉が開いた。振り向けば駆けつけてきたらしき兵士が肩を上下させている。

「大変ですっ、暴動が」

「魔物が攻め込んできました!」

 はぁっ、と最初に来た兵士が振り向くと、肩を抑えたボロボロの兵士が立っていた。

 慌てて先生がカーテンを開けると上空に魔物の大軍が見える。

「と、とうとう来てしまったか……っ王様は」

「既に身を隠されました」

「そうか、なら安心だな」

 ほっと息をつき、先生は部屋を駆けだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る