第10話 詐欺師に鉄槌を (※三人称)

「不良を辞める? まさか、そんな? だって」


「も糞もない。今すぐには無理でも……俺達は、普通の奴等に戻る。普通の奴等に戻って、自分のこれからを見詰め直す。それがきっと、『俺達のチャンスだ』と思うから。自分達の未来を変える」


 そう仲間達に言われて「ハッ!」とする、頭目の少年。少年は彼等の変化に驚いたが、それが「自分への裏切りだ」と気付くと、今までの恐怖を忘れて、彼等の顔や体を殴り始めた。


「ふざけんなよ!」


 仲間の腹に一発。それから、頭も一発ぶん殴った。


「『グループから抜ける』って、そんなのが!」


 今度は、脇腹を一蹴り。これは全力で、当てに行った。


「『許される』と思っているのかよ? ああ?」


 少年は彼等の裏切りが許せなくて、彼等の異変に全く気付いていなかった。彼等の抵抗が全く見られない事に。


「お前等!」


「『許される』とか、『許されない』とかの問題じゃない」


「え?」


「これは、俺達の意思だ。俺達が『こうしたい』って思う事、それを只」


「『話したから許される』って? はぁ? 俺を舐めるのも大概にしろ! お前等は、俺の」


「奴隷じゃない」


「なっ!」


「俺達は、俺達だ。お前の奴隷じゃない。今まではずっと、耐えていたけど。俺達は、俺達の思う様にしたいんだ」


 少年は、その言葉に押し黙った。それが衝撃だったから、ではない。彼等の考えに苛立った訳でも。彼は「動物」としての主従関係、「人間」としての階級制度を忘れた彼等に苛立ってしまったのだ。彼等が(彼等の言葉を借りるならば)「普通の奴等に戻る」と言うのも、「自分達の特権意識を忘れた行為」として許せない。そんな奴等には、「生き地獄を味わわせねば」と思った。少年は彼等の体をボコボコにして、その頭を思い切り踏み付けた。


五月蠅うるさい! お前等は一生」


「奴隷に出来る、訳がない、だろう?」


「何?」


「俺達は……うっ、いつか、大人になるんだから。大人になったら、こんな事を」


「知らねぇ!」


「じゃない! お前は、チンピラにでも成るのか? 普通の奴等が普通に働いている横で、其奴等の金を巻き上げるのか? 人様の金で、自分の家族を養うのか?」


「さあね? つうか、結婚するかも分からねぇし。相手の女が金持ちか、その腹にガキが出来たら別だけど。そうでなかったら」


、お前」


「ああん?」


「ガチで終わっているよ。悪い人間が格好良いなんてさ。頭の中が終わっている」


 それに苛立ったので、仲間の腹にまた蹴りを入れた。だが、それでも止めない。彼等の事をどんなに痛め付けても、その考えがひるがえられない。「普通の世界に戻る」と言う、その考えだけが。少年がどんなに頑張っても、それだけは変えられなかった。少年は仲間達の胸倉を掴んで、その目をじっと睨み始めた。仲間の目は、その眼光をじっと見返している。


「終わっているのは、お前等だよ。『これから普通の人間に成ろう』とか、人生舐めているにも程がある。第一、周りの奴等が」


「許してくれない。いや、許してくれなくても良い。俺達は周りの人達に許されたくて、普通の人間に成りたい訳じゃないから。周りの許しなんて、どうでも良い。俺達は、俺達が変われれば、それで良いんだ」


 少年は、その言葉に吹き出した。まるで、彼等の言葉を嘲笑あざわらうかの様に。


「自己満だな」


「そうだよ? でも、今までよりはずっと良い。人様に迷惑を掛けるよりはさ? これからは……自分の出来る範囲でだけど、人の役に立ちたい。人から怖がられるよりも、愛される人間に成りたい。お前は、『それがダサい』と思うかも知れないけど。俺達はそのダサいが、『今よりもずっと格好良い』と思うんだ」


 少年はまたも、彼等の言葉に吹き出した。今度も、彼等の言葉を嘲笑うかの様に。


「また、自己満」


「そうだよ? でも、それが『生きる』って事じゃねぇ? 格好悪くても、格好良く生きる。俺達が今までやって来た事は、格好良くても、格好悪い事じゃん?」


「……気持ちは、変わらないのか?」



「俺の前から居なくなる事も?」


「変わらない。でもまあ、学校とかで会ったら流石に」


「挨拶なんてらねぇよ。お前等はもう、仲間じゃないし。仲間じゃない奴等から挨拶されても、嬉しくないじゃん? それにここから出られるかも分からないし。最悪」


「死には、しないよ? アヤメちゃん、はもう、お前の事を襲わないし。今のこれは別だけど、これから見る物は」


「信じない」


「え?」


「もう、何も信じない。俺達の先輩が見付けた霊能者……確か、鞍馬くらま天理てんりだっけ? 其奴もきっと、あの幽霊を倒せなかったんだろう? そうでなきゃ、お前等が出て来る筈ないし。其奴がミスったから、お前等も俺の前に現われたんだろう? 俺の事を苦しめる為にさ?」

 

 少年の元仲間達は、その言葉に押し黙った。その言葉を聞いて、「此奴にはもう、何を言っても無駄だ」と思ったらしい。少年が彼等に「そうだろう?」と聞いても、それに俯きこそしたが、その質問自体に「そうだ」とは頷かなかった。元仲間達もとえ、少年達は、床の上からゆっくりと立ち上がった。


「もし、こっちに来たくなったら」


「うん?」


「いつでも来いよ? 俺達は、お前の仲間だからな」


「お前等は、俺の仲間じゃねぇよ」


「そうか」


「そうだ、ついでに先輩も。あんな役立たず、もう先輩ですらない。今回の事が起こったのもみんな、彼奴の所為だわ。彼奴が使えなかった所為で」


「悲しい」


「うん?」


「先輩にもこの事、話して置くよ。『お前の事はもう、放って置いた方が良い』って」


「ああ、そうてくれ。それと」


「まだ、あるのか?」


「鞍馬天理、其奴も殴りに行って来る。悪霊の一人も祓えない霊能者なんて、只の詐欺師だからな。詐欺師には、鉄槌を下さないと」


 それに青ざめた、少年達。少年達は改めて、彼の無知を思い知ったらしい。「これはもう、本当に救えない馬鹿だ」と。だから、別れの挨拶も素っ気なかった。少年達は彼の顔から視線を逸らして、その前からゆっくりと消えた。


 ……彼が現実の世界に帰ったのは、それから直ぐの事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る