殺人鬼は満月の夜歩く

暗闇坂九死郎

殺人鬼は満月の夜歩く

 殺人鬼は何にでも化けることが出来るという噂だった。

 ある時は老いた乞食、ある時は若いOL、またある時は塾帰りの少年の姿をしていたのだという。


 その日は十五夜だった。

 小日向こひなためぐみは人気のない遊歩道を一人で歩きながら、友人たちが面白半分に話していた噂話を思い出していた。


(やだ、こんなときに思い出しちゃうなんて……)

 いかに満月といえども、分厚い雲で覆われてしまえば世界は闇に包まれることとなり、殺人鬼が現れるのは決まってそうした夜だった。


 恵の足取りは自然と早まっていた。

 何時もは何気なく通る道でも、一度恐怖に駆られてしまうと、何処かに殺人鬼が潜んでいるとしか思えなくなっていた。


「あのゥ」

「うわあ!」


 杖をついた老婆に背後から突然声をかけられて、恵は驚きのあまり駆け出していた。そのまま二百メートル程走ったところでようやく足を止め、肩を上下させて呼吸を整えた。


「ふふふ、あはははは」

恵は急に自分のあまりの滑稽さに笑いだしていた。


(私は一体何に怯えてるのか? 小さな子供じゃあるまいし。さっきのお婆ちゃんだって単に道を訊いてきたとか、そういう理由で近づいてきただけだろうし。恥ッずかしい~)


「君、どうかしたのかい?」

 またしても背後から声をかけられる。

 今度は制服姿の警官が怪訝そうな顔をして立っている。

「いえ、大丈夫。何でもないんです」

 足早に立ち去ろうとする恵の腕を警官は強引に掴みかかった。

「……待ちなさい。君、名前と住所は?」

「きゃあッ!」

 恵は警官の腕を振り解き、思い切り股間を蹴り上げると、一目散に逃げ出した。


 家に着き、玄関のドアに鍵をかけると、恵はそのままソファに倒れこんだ。家の中にいてもまだ身体の震えは収まらず、しんと静まり返った空間自体が恐怖に感じられた。


(音よ、何か音を鳴らさないと)


 恵はテーブルの上のリモコンでテレビのスウィッチを入れる。静寂は破られ、これで漸く安心出来るかに思われた。しかし、テレビ画面は恵にとって信じられない光景を映していた。

 それは先程まで恵が歩いていた遊歩道である。


『たった今入った最新のニュースです。つい先程、東京都○○区△△町の遊歩道で二名の遺体が発見されました。一人は老人で、死因は突然大声を上げられたことによるショック死。もう一人は現職の警官で、股間を潰されたことによるショック死である模様。犯人は逃走中で、警視庁は近隣に住む方々に外出は極力控え、戸締りを厳重にするよう注意を呼びかけています。尚、東京都内で頻発している連続通り魔事件との関連も……』


「物騒な事件ね。あー怖い怖い」

恵はため息をついて、クローゼットを開ける。そこには出前持ちからセーラー服まで、あらゆる衣装が敷き詰められている。


「さて、明日は何着て出かけよう」


                                   【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

殺人鬼は満月の夜歩く 暗闇坂九死郎 @kurayamizaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ