第15話 そのままで

「じゃあ、キョウちゃん。また、日曜に」

 手を振って向きを変えようとした津久見の腕を、思わずつかんでしまった。怒られる、と思ったが、彼はただ振り返り、「何?」と言っただけだった。

「腕つかんでごめんなさい。あの……訊きたいことがあって。昨日のライヴのことなんだけど」

 津久見は頷き、目で先を促してきた。

「昨日のライヴ、どうだったかなと思って。偉いって言ってくれたけど、本当の所はどうなのかと……」

「キョウちゃん、マイナス思考だよな。かっこよかったよって、ちゃんと言ったじゃん。信じてないんだ、オレの言葉」

 ニヤッと笑った。恭一は首を振って、

「そうじゃないんです。でも……信じていないとしたら、それはサイちゃんじゃなくて、自分自身のことだと思います」


「キョウちゃん。君はそのままでいいよ」


 思わず津久見を凝視してしまった。

「そのまま……」

「そう。そのままでいい。君の存在は、オレとバンドにとって重要なんだ。ずっと、アスピリンにいてくれるよね」

 疑問形だが、やはり断れないような強さがあった。が、そういう言われ方だったからではなく、恭一は心から言った。

「サイちゃんたちに出て行けって言われるまで、いさせてください」

 こんなに何かに執着したことはなかった。いつも、どこにいても、何となく疎外感があった。そんな自分にこんな言葉をかけてくれる人がいる。

 津久見は恭一に微笑むと、

「もちろんだよ。これからは、君がアスピリンだから」

「えっと……それは荷が重いです」

「大丈夫。オレたちが後ろから支えてあげるから」

 そう言って津久見は恭一の頭を撫でた。


 日曜日。津久見に指定された駅の前に行くと、黒い大きな車が止まっていた。何気なくその方を見ていると、車から人が降りてきた。そしてその人は恭一を見て手を振ってきた。津久見だった。

「おはよう」

 挨拶されて恭一も「おはようございます」と挨拶し返した。

「じゃあ、行こう」

 促されて彼の後をついていく。例の車の前に着くとドアを開けてくれ、「どうぞ」と言った。ためらいながらも車に乗り込んだ。津久見もすぐ乗ってきたが、その動きの優雅なのを見て、この人はお坊ちゃまなんだなと思った。

「びっくりさせてごめんね。でもさ、ここが最寄り駅なんだけど、歩くとかなりの距離があるし、車で来た方がいいかなと思って」

 何も言えずにいると、津久見は笑った。

「もっとリラックスして。大丈夫だから」

「あ……はい」

 そう言われても、急にこの環境には慣れられない。


 車はどんどん町を離れ、緑の多い所へ来た。そして、立派な家の前へ来ると門が勝手に開き、玄関前で止まった。そこには人がいっぱい並んでいて、圧倒された。車を降りると、その人たちがいっせいに頭を下げてきて、さらに驚いた。

 そんなことはいつものことなのだろう。津久見は全く動ぜず、堂々とした様子で玄関を入って行く。恭一も緊張しながら彼の後についていった。そして、「どうぞ」と言われた部屋へ入った。


 大きな窓からは外の光が差し込んで、広い庭が見えている。恭一には名前のわからない花々があちこちで咲いている。美しい。

「そこに座って」

「はい」

 恭一が座ると、津久見もソファに腰をおろした。やはり、動きが恭一とは全く違うと思った。


 その時、誰かが部屋に入ってきた。その人を見ると、津久見の表情が優しいものに変わった。

「この人、オレのばあや。この人がオレを育ててくれたんだ」

 ばあやという存在がこの世に存在することに驚いた。

「お飲み物をお持ちしました」


 テーブルに置かれたコップには、白濁した物が入っている。これは、あの甘酸っぱい飲み物だろうか。津久見は、恭一の考えを読み取ったように、

「これは、君が想像した物です。どうぞ。オレね、小さい頃から好きで」

 津久見とこの飲み物。ミスマッチな感じがした。ばあやさんが部屋を出てから、つい笑ってしまった。津久見はむっとして、

「笑ったね。いいじゃん。好きなんだから」

「いいです」

 いいです、と言ったものの笑いは止まらない。津久見はコップをテーブルに置くと、立ち上がり、

「笑いが止まるように、何か一曲弾くよ」

 部屋の奥の方に置かれたグランドピアノに向かって歩き出した。


 椅子に座りピアノの蓋を開けて深呼吸をすると、音楽を奏で始めた。何と言う曲なのか、恭一は知らない。が、とても心地いい調べだった。

 演奏を終えると津久見は立ち上がり、恭一に向かって礼をした。その瞬間、大きな拍手が起こった。驚いて振り返ると、さっき玄関に並んでいた人たちがそこにいた。が、津久見が恭一の方へ戻ってくると、部屋からいっせいに出て行ってしまった。

「どうだった?」

 津久見の問いに、力強く頷き、

「すごく素敵でした」

 感動して胸が熱くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る