第4話 スタジオM

 津久見に詳しく教えてもらったおかげで、スタジオMに辿り着くことができた。ビルの階段を降り、重い扉を開くと、何か言い合いをしていた。それも、かなり緊迫している感じだ。恭一はドアを閉めてこのまま帰ってしまおうかと思ったが、体が動かない。


 この前ステージの真ん中に立っていた人が、津久見に向かって、「こんな曲をオレに歌わせようってのかよ」と大きな声で言った。津久見は全く冷静に、「いや。別に歌わなくていいよ」と言う。

「これがオレのやりたい音楽なんだ。歌えないなら歌わなくて結構」


 その時ヴォーカルが恭一の存在に気が付いた。彼は目を見開いたがすぐに恭一をにらみつけた。そして、恨みを込めたように、

「そういうことかよ」

 怒鳴るように言うが、津久見は表情をいっさい変えず、

「そういうことだよ。わかったら、さっさと消えてよ」

「言われなくたって消えてやるさ」

 そう言ってヴォーカルは恭一の立つドアまで走るようにして来たが、急に立ち止まり振り返った。


(何を見ているんだろう)


 彼の視線を追ってみる。その先には津久見がいた。ヴォーカルの表情が、一瞬弱々しいものに変わったように見えた。が、津久見は相変わらずのポーカーフェイスだ。

「ミハラくん。さっさと消えてって言ったろう」

 津久見の言葉にヴォーカルは元の荒々しい表情に戻り、何も言わずに厚いドアを開けて出て行った。


 スタジオの中の空気が少し緩んだ時、津久見以外の二人が津久見のそばに来て、

「サイちゃん。大丈夫か?」

 口々に言った。津久見の表情が、初めて崩れた。泣きそうな顔をしているように恭一には見えた。

「終わったよ」

 津久見の言葉に、二人が頷いていた。


 何分くらい経ってからだっただろう。津久見がぽつぽつと話し始めた。

「矢田部くん。この、アスピリンっていうバンドはね、さっき出て行ったミハラくんが始めたバンドなんだ。オレはそれまで彼が好きな音楽を聞いたことはなかった。ずっとクラシックピアノを習ってるから、クラシックを聞くことが多かった。本当に全然彼の好きな音楽を知らなかった。

 彼にバンドに誘われて、断ったんだけど結局参加することになって、それからそういう音楽を聞くようになった。で、こういう感じの曲を書けばこの人は喜ぶんだろうなってわかった。だから、書いた。彼の為だ。何でそうしようと思ったかなんて、訊かないでくれよ。訊かれても困るから」


 津久見が黙ったので、スタジオの中はシンとしてしまった。恭一はどうするべきか考え、ここにいてはいけない、と判断した。

「あの……僕はこれで……」

 帰ります、と言おうとしたが、俯きがちだった津久見が急に顔を上げると、

「それはダメ。君はね、今日からうちのヴォーカルなんだ。今から新しい曲やるんだから、帰っちゃダメだ」

「え? それってどういうことですか?」

 さっぱり訳がわからなかった。何故自分が歌わなければいけないのだろう。


「どういうこともこういうこともないよ。言ったまんま。君、今日からうちのヴォーカルだから」

 二回言われても、わからないものはわからない。


 それを見かねたのか、右手にドラムのスティックを持った男が、

「サイちゃん。それじゃわからないだろう。矢田部くん、困ってる」

 確かに恭一は困っていたので、強く頷いた。


 津久見は気にした様子もなく、

「だって、高矢たかや。この子を見なよ。真ん中に立つのが似合いそうだろう。オレはそう思う。だから、絶対やってもらいたい。それだけだよ。何も難しいこと、ないじゃん」

「難しくないけどさ、そんなこと急に言われても普通は困るんだよ。決めつけるんじゃなくて、お願いしなきゃ」

 隣に立つギターの人もしきりに頷いている。

「何だよ、二人で。じゃあ、わかったよ。お願いします。うちのヴォーカルになってください」


 挑むような顔をして言う。全然お願いをされている気にならない恭一だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る