第2話 私の性格

「あー、だる〜〜。どうして私が掃除当番でも何でもないのに何故?自分でしろっつーの!真面目だからってさ~~何なわけ?マジムカつく!!こんなの適当、適当。チャッチャッと済ませちゃえ!バレない、バレない」



「…おいつ!」



ビクッ

突然の声に驚く私。



「あっ…!」



そこには日賀の姿。




「ズルはねーだろ?ズルは」


「良いじゃん!だって自分の当番じゃん!それを何?真面目を良い事に人に押し付けるのってどうかと思うけど」



「…………………」



「だったら断われよ!」



「あー、断っても無駄、無駄!強制的でしょう?真面目ちゃんは真面目ちゃんらしく言うことを聞け!みたいな事ありじゃん…はあぁ〜…こんな学校生活になるなんて思っても見なかった〜〜ぁ!」



「……………」



「友達と離れてるなんて超淋しーーっ!今頃は、カラオケとかさゲーセンとかー、後、後、ファミ(ファミレス)とかファーストフード店で、ダベ(しゃっべったり)ったりしてーー、放課後を大いに楽しんでたのになぁ〜」




「……終わったか?」


「えっ?」


「…お前…喋りだしたら止まんねーのな?性格にギャップあり過ぎじゃねーか?」


「やだ、これ普通だし!まだまだ、私の性格、本性知るのは程遠いよねーー。あんた」


「テメーに言われたくねーよ!さーてと部活、部活。ちなみに、お前の本性、知ろうなんて更々ねーから!」



「あっそ!」




日賀は去って行く。





ある日の女子トイレでの事だった。



「あら?あなた美人ね」



女子生徒が声をかけてくる。




ギクッ



「部活は入ってる?」



「いいえ。部活なんて、そんな……第一、私、眼鏡で本当の自分隠しているんです。ほらー、この通り。と、言うわけで失礼します」



私は頭を下げ、去り始める。




グイッ


私の腕を掴み引き止める女子生徒。




「あ、あの…ごめんなさい。私、そっち系じゃないので…至ってノーマルです!」


「えっ?やだ、違うわよ!」


「えっ?」


「私も、そっち系じゃないってば」



「………………」



「ねえ、マネージャーしてみない?」


「えっ!?マ、マネージャー!?いやいや向いてませんので!ゴメンナサイ!!」




私は足早に去った。




「彼女、マネージャーにはもってこいの容姿なのに。探しちゃおーーっと♪」





そして、ある日の事だった。





「あっ!いた、いた」

「あっ…」

「あなたでしょう?あなた2年生だったのね」

「はい!2年生です…あっ!ヤバ…」


「ねえ、ねえ。マネージャーしない?人手不足で探してるの」




そこへ――――




「あれ?綺乃(あやの)さん」

「あら?慶亮君、同じクラスだったの?」

「えっ?誰とですか?」

「彼女よ」

「彼女って?」


「隣の子」

「コイツ?ただの真面目ちゃんの転入生ですよ」

「いやー、それがねー……」



「あーーっ!」と、私。


「何だよ!!いきなり大声出すなよ!」と、日賀。



「ねえ、慶亮君、彼女をマネージャーさせたいの」


「いやー、俺は先輩一人で十分っすよ!それに、他にもマネージャーは、いるじゃないですか?」


「そうなんだけど、案外人手不足なのよ。しかも彼女みたいな美人いないから、私が是非推薦したくて」


「…えっ…?…び、美人…?いや、いや、いや…綺乃さん、おかしいですって!綺乃さんみたいな美人、コイツに、そんな容姿あるわけないじゃないですか!?」



「それがねー…」


「駄目っ!!絶対に…駄目です…。真面目でいさせて下さい…」


「…残念…じゃあ、気が向いたら、慶亮君に言って。それじゃ」


「…いや…一生ないかと思います」


「今はね~。それじゃ」




彼女は去った。




私も教室に戻ろうとすると道を塞がれた。



「何?」

「お前…何か隠してる?」

「何が?」

「綺乃さんが、お前に拘る理由分かんねーんだけど」

「私にもさっぱり」



眼鏡に手を掛ける日賀。



「…辞めて!」


「…あー…なるほど…お前…眼鏡かけてる理由が何となく分かった気がする。サッカー部のマネージャー、美人か可愛い系しかいねーんだよなーー。つまり、お前は…どっちかってわけだ」



「知りません!」


「眼鏡外せ!眼鏡女!」

「誰が外すか!」

「お前の容姿、絶対暴いてやる!」

「絶っ対にさせない!」

「じゃあ、もし、バレた時は…俺の言う事を聞け!」



「やだ!何様のつもりなの!?絶対にバレさせないから!」


「俺だって負けねーからな!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る