第8話 衰山(後編)

 防具を着けていようと着けてなかろうと、目の前にいる佐々木というここの高校の剣道部部長は、俺に敵うはずがない。

 俺が最も興味を持ったのは、山本と呼ばれるここの顧問だ。

 県警上がりの外部顧問。

 気に入らない。

 こういう奴が、太々しく、偉そうに剣道を語っていると思うとちゃんちゃらおかしい。

 県警であろうが何だろうが、俺の前に立ったら最後だ。

 そう思っていたが、まさか佐々木に火を点けてしまったのはイレギュラーであった。

 まぁ、いい。

 全中での噂も知られている様だし、このぐらいのたわむれれも必要か。

 だからこの立ち合いに乗ってみたが、思った通り「つまらん」の一言。

 竹刀を構えるのも勿体ない。

 これは正式な試合でも何でもない。

 ただの立ち合い《、、、、》だ。

 帯刀状態でも問題はないだろう。

 放棄、、してる訳でもないのだから。

 しかし、佐々木の動きは確かに早い。

 これがインターハイ個人戦三位の実力、と関心もした。

 だが、この俺に竹刀が当たらない、いや届かないところで、既に勝負は見えている。

 惜しい。

 実に惜しい。

 インターハイの一位、二位もこれよりちょい上、といったところか。

 だとすれば、やはり惜しい。

 県警上がりの山本は、この佐々木の何を見て育てたというのだろうか。

 俺の解釈からすれば、この佐々木という男はもっと強くなるはずだ。

 打ち込みもピンポイントに当てに来る。

 ブレてはいない。

 足りないとすれば、速さ、スピードといったところか。

 この俺に避けられてしまうのだから、限りなく遅いと言ってもいいだろう。

 しかしいつまでも避けているのもつまらない、俺が何かアクションを起こしていないから尚更だろう。

 もう少し、素早い攻めを見せてくれると思ったが、正直、期待外れだ。

 と同時に、やはり剣道の生温さをひしひしと感じて、お遊び程度にこちらは挑発する。

 俺には届かない。

 哀れな強豪校の部長さん。

 日輪無神流は必中必殺。

 必ず相手を仕留める。

「これでお終いですか? 佐々木部長、、、、、?」

 竹刀が空振りしまくる佐々木に吹っ掛ける。

「結構、息が上がっていますね? 1分間、ブレイクタイム入れても構いませんが?」

 我ながらよくもまあ、こうもポンポンと、人をさかなでる言葉が出るもんだ。

 ある意味感心してしまう。

 だがこれぐらいの、罵詈雑言ばりぞうごんを吐かなければ、やはりつまらないままで終わってしまう。

 それに罵詈雑言の裏には、俺の企みも入っている。

 剣道という小さな世界で、慣れ合っている姿、剣道の本質、剣道の理、剣道の理念が腐りきっているという事実。

 これだけはどうしても、俺は見逃す事も出来なければ、許す事も出来ない。

 ならば俺は、挑発する事しか出来ない。

 相手の底力を見てみたい。

 例え、俺に勝てなくても、だ。

 それならば、俺は手を抜かずに佐々木を叩きのめすしかない。

 それが礼儀というものだろう。

 佐々木は俺の口車に乗り、頭に血が上ったのか、上段からの大振りの面を狙ってきた。

 これがインターハイ三位の成れの果て、哀れな姿か。

 がっかりだ。

 冷静さを欠けた者は、もう既に俺の敵ではない。

 俺は大振りの面打ちを、わざ《、、》と紙一重で避ける。

 そして小さな弧を描いた面打ちから、素早く引き小手を打つ。

 この挙動で全てが決まる。

 もう、俺の前で佐々木は、何も仕掛ける事も出来ない。


 日輪無神流奥義『衰山すいざん


 衰山とは、真剣であれば刀の峰を使った技である。

 俺なりにアレンジを加えてあるが、衰山とは峰打ちを食らわせる際に、刀に振動を伝わせる。

 そして相手に食らわせる部位は、頭と小手である。

 頭はあくまでフェイントであり、振動はそこでは使わない。

 振動を伝わらせるのは小手のみである。

 小手に当てた瞬間に、振動を加えた刀が、相手の身体に全身に流れていく。

 受けた相手は、まるで一瞬にして衰弱したかのように、刀を握る事が出来なくなり、刀を嫌でも落としてしまう。

 その隙に叩き斬るのが奥義『衰山』である。

 これを食らった佐々木は、自分の意思とは裏腹に竹刀を落とすしかない。

 分かりやすく言えば、正座を長時間した時に足が痺れるはずだ。

 その痺れを、相手の小手に当て、身体中全身に伝わらせる、といった感じだ。

 佐々木は膝をついて、竹刀を落とした。

 これが試合であったら、即失格。

 やはり俺の前では、インターハイで成績を残した者であろうと、相手にはならない。

 周りがざわつき始め、佐々木に駆け寄る。

 少し手加減はしたが、もしかしたらトラウマが残るかもしれない。

 こんな無様な姿を見せてしまったのだ。

 プライドの高い奴ほど、トラウマは根強く残る。

 おそらく佐々木本人は、何が起こったか、分からないはずだ。一瞬の出来事だからな。

「おい! 誰か氷嚢ひょうのうを持って来い!」

 誰だか分からないが、そう叫んでいる。

 大げさな。

 たかが青痣あおあざが出来る程度だ。

 そして軽い脳震盪のうしんとう

 叩き潰すというこの快感は、俺にしか分からないだろう。

 剣道をやっている様で、剣道をやっている訳ではない。

 決まりだ。

 ここからが俺の計画の始まり、としよう。

 少しずつ、安居院貴久の名前を剣道の世界に、知れ渡してやる。

 そう考えるだけで、震えるほどの高揚感が上がってくる。

 だが、やはり顧問の山本は、この立ち合いに声を高らかに俺に言い渡した。

「安居院! 貴様のやり方は剣道を冒涜している。よって一ヶ月の謹慎処分とする!」

 県警上がりが、偉そうに言い放った。

 だがそれも、俺からすれば想定内。

 なぁに。ゆっくり虎視眈々こしたんたんとやっていけばいいさ。

 功を焦る者は、落とし穴にハマる。

 俺はゆっくりと、じっくりと、この『剣道』を叩き潰し、蹂躙するだけだ。

 ただ、それだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る