第6話 企み

 入学式も終わり、教室に入った時だった。

 誰かの視線を感じる。

 殺気めいているものではない。

 ただ、俺を観察、、しているような、そんな気配だった。

 だが俺も馬鹿じゃない。

 日輪無神流、基本の型。

蜻蛉かげろう

 俺の視野は広い。

 蜻蛉の前では、俺の目視から外れることは出来ない。

 首をほんの少し曲げても、一般人の視野の限界が180~200度だといわれている。

 俺の場合、左右プラス5~10度までの視野が広がる様に訓練されている。

(集中してない時で5度、集中している時で10度といったところか)

 蜻蛉の前に、隠れる事なんて出来ない。

 視線の先に、目が合った。

 そいつはすぐさま、目を逸らした。

 目鼻立ちがはっきりしている顔。

 髪型は中ぐらいの長さ。

 要は短くはない。それといって長めでもない。

 俺と長さは変わらないようだが、いっちょ前に髪型を整髪料で整えている。

 髪色も染めていないから、チャラチャラしたような様子もない、といった印象か。

 だが……遅い。

 目を逸らすのに、あの遅さ。

 俺はこの学校に来てなるべく、他の生徒と目を合わせないでいる。

 何故なら自然と殺気を、飛ばしている様だからだ。

 全中でそれを体験した。

 組手甲冑術を披露した時に、審判達が俺をさえぎりに来たのだが、俺の目を見て一瞬、躊躇したのだ。

 これも全て、ジジイに刷り込まれてしまった様だ。

 改めて剣の道でしか生きられない、と再確認した瞬間でもあった。

 しかし入学式を終えて早々に、クラスメイトと目が合ってしまった。

 剣道経験者なら別だが、違うのであれば俺は『恐怖心』を、クラスメイトに植え付けてしまった事になる。

 もし、自分が普通の人生を送っていたのなら、こんな事で悩む事なんてないだろう。

 ジジイが亡くなってから、俺の目は殺気立っている。

 尋常じゃない稽古のおかげで、目付きは異常なものになっている。

 敢えて言うなら『人を殺す目』、もしくは『人を殺めた事のある目』になるのだろう。

 実際に人を殺した事なんてないが、それに近い稽古をしたせいかもしれない。

 しかし、こうも思う。

 何故俺はその視線に、違和感を覚えたのだろうか?

 何かしらを感じて、目が合ってしまった。それは事実だ。

 それではその何かしら、、、、とは?

 殺気でもない、付け狙う訳でもない異様な感覚。

 俺はそれを感じ取ったという事になる。

 妙に不思議な気分に駆られた。

 どうって事ではないのだろうが、気にする事でもないのだろうが、とても違和感に満ち溢れる。


「あ、白髪爺さん」

 寮の自分の部屋に戻ると、一足先にルームメイトである、千葉ちばわたるが部屋におり、俺に軽口を叩く。

「好きでこの髪色になった訳ではない。生まれつきだ。何度言ったら…」

「よぉ、どうだった? 他県から来た者同士、友達、出来たか?」

 千葉は俺が部屋に入るなり、自身のベッドに飛び込んでいく。

「友達? そんなもの、出来る訳がない」

 そう答えると、むくりと起き上がり、

「はぁ? お前、ホントに変わってんなぁ。これからここで過ごす三年間、友達一人も作らないでいる気かよ?」

「別に遊びに来ている訳じゃないだろう?」

「いや、まぁ、そうだけどさぁ」

 この千葉という男は、実に不思議な男だった。

 俺より後に入寮してきたスポーツ推薦組なのだが、俺と目が合っても、全く動じる事がない。

 いや、寧ろ鈍いというのか。

 バスケットボールでの推薦だから、やたらと身長が高い。

 180センチは軽く超えている。

 170満たない俺を、見下ろす様な形になる。

 気に食わない。

 それが第一印象だった。

 俺は見下ろされるのが嫌いだ。

 しかし千葉は見下ろすどころか、普通に話しかけてくる。

 しまいには、

「ここでの最初の友人だな」

 なんて、ふざけた事を抜かしてくる。

 からかっているのか? と思ったが、そうでもなさそうだった。

 この俺もそこまで馬鹿ではない。

 千葉の目を見てすぐに分かった。

 こいつの目には、一点の曇りがない。

 天性のものなのか、人を警戒させない、そんな目をしている。

 しかも高身長で、顔立ちも整っている。

 所謂『イケメン』って奴だ。だとしたら、この先、女子には相当モテるだろう。  

 さらに言えばスポーツ推薦で入ってきたのだから、頭は良くないだろう。

 頭脳はきっと、脳筋のうきんに違いない。

 別にひがんでいる訳ではない。

 ただ、そう思うだけだ。

 千葉はベッドから降りてきて、俺を見下ろす。

「俺なんか、もう5人は出来たぜ。貴ちゃんも努力しようぜ」

 こいつには警戒心というものがないのか。

 いや、あるにはあるのだろうが、千葉の天性の性格には、この俺でも叶わない。  

 もしも千葉が武道をやっていたら、一番敵に回したくない。

 相手の懐にズケズケと自然に入り込むのは、誰にも真似は出来ないだろう。

 だが唯一、俺がこいつに許せない事がある。

 会った初日、自己紹介が済んだ途端に『貴ちゃん』呼ばわりだ。

 これだけはさすがに聞き逃せない。

「貴ちゃんはやめろって言っただろう。馴れ馴れしいぞ」

 俺はブレザーの上着を脱ぎ、ネクタイを外しながら部屋着に着替え始める。

「馴れ馴れしいも何も、これから三年間、同じルームメイトだぜ? そこは大目に見てくれよ。なぁ、貴ちゃん」

 これだ。

 何を言っても、結局は『貴ちゃん』と呼ばれる。

 一度、本気でキレた事があるのだが、やはりこいつの性格は凄まじい。

 むしろ清々しいほどだ。

 心が折れるという事を、まるで知らない様だ。

 逆に尊敬してしまう。

 バスケットボール推薦というのが、本当にもったいない。

 武道の道へ行けばその天性の才能で、それ相応の結果を残せるというのに。

 ある意味もったいない。

「千葉」

「なに?」

「本当に、お前って、もったいない奴だな」

「何だよそれ? もったいないって何だよ」

 そう言って、俺は着替え終わると自分のベッドに潜り込んだ。

 千葉は何度も俺に、どういう事だよ?

 何だよそれ?

 と、しつこく聞いてきたが、狸寝入りを決め込んで、無視した。

 それよりも三日後には、部活見学、入部届提出、その翌日には部活動の始まりだ。

 見学するまでもないが、もう既に剣道部入部は俺の中で決まっている。

 後はその日を待つだけだ。


 部活見学、入部届も出し、全中での問題行動での入部拒否も起きずに、難なく剣道部入部が出来た事は言うまでもなかった。

 ルームメイトの千葉は、俺の剣道防具一式に竹刀袋を見て、

「貴ちゃん、剣道部希望なのか? スポーツ推薦通らなかったのか? 結構、大変だったんじゃね? 一般受験は」

 入学式前に、そんな事を言っていた。

 俺は千葉とは違う。

 自力で這い上がってくる奴には、やる気がある、と俺は信じている。

 目的、目標を持っていれば、どんな壁だって破壊するなど、容易たやすい事だ。俺は今までそうしてきた。

 まぁ、そうは言っても、全中でやらかしているのだから、スポーツ推薦なんか取れるはずがない。

 自業自得という言葉が当てはまるのだろうが、そんな風には思っていない。

 あれは起こるべくして、俺が起こした事。後悔もしていない。

 全て計画通り。

 自分自身を一度叩き落として、そして這い上がる。

 認めたくないが、日輪無神流の心得のひとつだ。


『強くなりたくば、一度己を谷へ叩き落せ』


 やはり骨の髄まで、日輪無神流二十代目当主だ。

 その言動、その行動が全てを物語っている。

 俺はそうやってここまで、あのジジイに育てられてきた。

 唯一違うと高らかに言うならば、ジジイの様に、狭い世界、、、、ではやりたくないって事だけだ。

 狭い世界で、人の目から隠れて伝わった、この忌まわしき流派を俺の代で終わらせる。

 だがその為には、何か傷跡を残したい。

 というガラにもない『欲』が出てきてしまった。

 腐りきった、剣道の再興さいこう

 アホらしい。

 実にアホらしく、浅ましい考え。

 しかしそう思ったのには訳がある。

 剣道部道場を、入寮早々に見学した時だった。

 確かに剣道の強豪校であり、設備も充実している。

 道場も三百、もしくは四百平米以上はあるのではないかという、高校のいち道場からすれば広すぎるぐらい。

 男子女子と分かれて、練習が出来るぐらいの広さだ。

 流石は私立校と感心する。

 俺の潰した今は無き実家の道場は、床もささくれて酷いものだった。

 それに比べたら立派でもあり、そして甘くも思えてくる。摺り足をしても、ささくれに邪魔される事はないだろう。

 俺の足の裏はいつも傷だらけだった。

 そのおかげで足の裏は自然と固くなり、ささくれなど刺さることのない強靭な皮が出来た。

 やはり甘い、甘すぎる。

 これだけの設備があるのであれば、ここから俺の浅ましい考えも、絵に描いた餅ではなく、現実めいてくる。

 いや、俺でなければ出来ないだろう。

 理念など、潰せばいい。

 武士道のルーツもあるだろうが、俺には関係ない。

 俺は『日輪無神流』だ。

 そして剣道部入部初日を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る