ゾンビとて、名前が欲しい

 ショピングモールの混乱から何とか逃れたゾンビ2人は、とぼとぼ道を歩く。



(以下、日本語で記されますが、本当はゾンビの言葉で話されてます)



「ホント、危なかったなー。あの場面でみんなが謎の団結力を発揮して、一斉に機動部隊に向かったから助かったけど……」


「何とかなるもんですね。先輩」


「なってないよ。ほとんど撃ち殺されてたよ」


「でも、助かりましたから」


「君を助けるために、僕が何発被弾したと思ってんのよ。腕なんか、ちぎれかけてるからね」


「ウケますね。先輩」


「ウケねぇよ! 僕の体をなんだと思ってるんだよ」


「いや、でも。今回はギリって所でしたね」


「ギリギリ生き残れたね」


「いえ、ギリギリ勝てそうでした」


「曇りなき眼(まなこ)でちゃんと見定めろよ! 9割9分押し込まれてたわ」


「紙一重って感じでした」


「錯覚だよ。仮にそうであっても、その一重(ひとえ)は決して埋まらない一重だよ」


「そうですかー……ところで先輩」


「今度は何?」


「先輩って、名前なんですか?」


「ゾンビだけど」


「いや、ほら。そうじゃなくて、あるじゃないですか。人間の時の名前が」


「あーあー。そうか。君はゾンビになって間もないから知らないよね。ゾンビになると、名前無くなるよ。みんな、ゾンビだから」


「え? じゃぁ、俺は」


「だから、ゾンビ君でしょ」


「先輩は?」


「ゾンビだよ」


「いやー。それって……どうなんっすか? 猫に『ネコ』って名付けるようなもんですよね。俺が俺である証明がないっていうか、大多数の一部感が強いなー」


「ゾンビにアイデンティティを求めるんじゃないよ! 僕らはモブの一体なんだから」


「納得いかないっすわー。名前はいるでしょー! ゾンビとて、ですよ。ゾンビとて!」


「君は本当にいろんなことに、アンチテーゼを唱えるゾンビだ。まず、名前なんかあってどうすんの?」


「友達と呼び合う時とか?」


「ゾンビに何を求めてるんだよ!」


「えー。まぁ、人の時の名前は、もうこの際、無しでもいいですよ。でも、オリジナルな名前が欲しいですよー」


「君はホントに変わってるなー。んー……ゾンビからクリーチャーに変わると、固有の名前になることがあるかな」


「いや、俺、ゾンビで通してるんで!」


「君がゾンビにそこまで思い入れる理由が分からないよ! 将来の夢の欄にゾンビって書いてるのか?」


「でも、ゾンビ路線で」


「あとは……大きな成果を残したりすると、称号で呼ばれるゾンビはいるかな。将軍(ジェネラル)とか」


「名前ごときで、苦労しすぎでしょ!」


「そうだよ! 名前ごときの話で、こちとら必死に案を上げてんだよ! 君のためにな!」


「考えてみれば、友達に呼ばれるって言っても、今は先輩だけですしね。困んないですね」


「なんだ、この不毛な時間」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る