第2話 チュートリアル

(ミミックってどういうことだ?まさか僕がミミックになっているのか!?)


そういえば思い当たるふしがある。僕が唯一動かせるのは箱の開閉のみ。

これってミミックの口の開閉なんじゃ…。


「レベル1となりましたので、チュートリアルをご使用できます」


どこからともなく、声が聞こえてきた。

しかし、僕の頭はミミックのことで頭がいっぱい。

声には気づいていたが、反応ができずにいた。


「レベル1となりましたので、チュートリアルをご使用できます」


再度頭上から声が響く。この声は一体誰のものなんだろう。


「レベル1となりましたので、チュートリアルをご使用できます」


(あーもううるさい!)


ステータス画面を見ると端にチュートリアルの文字が記されている。僕はチュートリアルを選択し、チュートリアルと念じた。


「パンパカパーン、おめでとうございます!」


先ほどまでの淡々とした機械音声の声が、急にハイテンションになって僕の頭に直接響く。


「光君はレベル1となったので、このチュートリアルを使えるようになりました!このチュートリアルでは、プレイヤー達にこの世界について学んでもらいます。」


(ん?プレイヤーとか言ったか?それにこの世界って?)


「うん、そう。光くんはこの世界のプレイヤーだよ。」


僕の思ったことが、直接伝わっているようだ。一方的なコミュニケーションではないらしい。


「光君はビクトリアス・ファンタジアのプレイヤーの一人に選ばれました。はい、拍手ー」


頭に直接響くイラっとする態度と声、そもそもチュートリアルってこんなのだっけ?


「このチュートリアルでは、この世界の成り立ちや攻略方法、質問なんかに答えちゃいます。もちろん答えられないこともあるので、怒らないでね。」

「また、このチュートリアルはいつでも使用でき、次の進化するまで使えるので上手く利用してね。」


どうやら本当に異世界?に迷い込んだらしい。夢でもないようだ。


(何で僕がこんなことに?僕は死んでしまったの?)


「異世界と思っているようだけど、ちょっと違うかな?ここは僕たちが作ったゲームの世界。仮想現実ってやつ。それに光君は死んでもないよ。」


(は?何で僕がゲームの世界に?それに僕たちが作ったって)


「僕はこのゲームの制作者の1人。何人かでこのゲームを運営しているよ。ただ、ゲームといっても体感することはリアル。体が傷つけば痛いし、お腹も減るよ。」

「魂だけこっちらのゲームの本体に移したような感じ。ホラ、スマホのSIMカードを入れ替えを想像してもらったらわかるかな?」


(じゃあ、僕の魂を入れ替えたってこと?でも何で僕が?それにミミックって)


「光君をミミックにインストールした理由?そうだなぁ、色々あるけどあげるとしたら名前?だって宝 光ってまさしくミミックっぽい名前しているじゃん。」


沸々と怒りがこみ上げてきた。

名前?本当に名前で選んだのか?


「制作者の1人が前々から目をつけていたらしいよ。アッ、僕じゃないよ。その人がずっと光君のことを推薦しててね。それで魂を移し替えたってわけ。」



このゲームの制作者の中にクソ野郎がいるようだ。

今にも爆発しそうな怒りを抑えるのがやっと。

感情に任せてチュートリアルを責めても、おそらく状況は改善しない。むしろ悪くなるだろう。


「そうそう、怒るのは分かるけどちゃんと聞いておいた方がいいよ。でないと一生この世界から抜け出せないからね。」


寒気がした…。ゲームから抜け出せない?


「このゲームには達成課題みたいなのがあって、それをうまく攻略すればゲームクリアになるってわけ。それがクリアされるまではずっとこの世界に残ってしまうかな。」


(達成課題?僕の課題は一体何?)


「それは今は秘密。おいおいと教えるね。」


(僕の本体はどうなってるの?クリアに時間がかかると本体の方が死んでしまうんじゃ?)


「それも心配いらないよ。肉体と時間と精神の時間は全く別だからね。ここで何年過ごしたとしても、現実世界はダウンロードした時の状態なんだ。1秒たりとも時間は経過しないよ。」


(じゃあ、この世界で死んでしまったらどうなるの?ゲームオーバーになることだってあるんでしょ?)


「それ聞きたい?もうある程度分かっているでしょ?新しいスマホがSIMカードごと壊れたら、データって残ってないよね?」


つまり、死んだら終わりと…。何で僕がこんな目に!


「気の毒かとおもうけど、なってしまったものはしょうがないよね。他に質問はない?無かったらこの世界について説明するね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る