第4話 謎の男の襲撃

 これ以降、警察の記録もあり、多分、祖父やソレッキ先生から伝わって、あなた方もご存じの内容と重なることも多いとは思いますが、念のために、順を追って記述します。


 彼は、深夜、納期が迫っている仕事をオフィスでしていました。そうしたら、謎の男がやってきて「石を渡せ」とナイフで脅して来たそうです。


 アンティークショップで買ってきた奇妙な石の事だと、彼は気づきました。


 そのことを話された時、私も思い出しました。彼は、私の祖父の影響で、骨董品を集めるようになり、オフィスにまで、骨董品を置くようになっていました。アンティークショップから買ってきた、白い精巧な彫刻が施されて、幾何学的な赤い模様が入った石。独特なデザインだったので、私もよく覚えていました。


 それがオフィスにあると無線LANが繋がらないと、ジョンが文句を言っていたことも。


 彼は、襲撃者から逃げました。しかし、謎の男は異常に足が速くて、すぐ追い付かれてしまった。男がナイフで脅そうとしたときに、かけつけた刑事さんたちが発砲して、謎の男は倒れました。


 しかし、銃撃を受けたのに男は起き上がり飛び掛かってきました。刑事さんが、再び銃撃している間に、ジョンは逃げました。信じがたい事にその間に刑事さんたちは謎の男に殺されてしまい、男が追いかけてきた。彼は逃げ切れないと思った。


 彼は、石を渡さないと殺されると思い「あの石がオフィスにあると、通信障害が起こるので、車に積んである」と言ったら、男は「それで、お前の家には、何も無かったのか」と言ったそうです。


 ジョンは、それを聞いて嫌なものを感じました。家には彼の妻のレイチェルがいるはずだったから。


 男は、車のキーを取ると、立ち去り、ジョンは家に携帯で電話をかけました。誰も出ない。彼の妻のレイチェルの身に何かあったのを予感したそうです。


 そうしたら、謎の男が帰って来て、「車に石は無い。嘘つき」と言いました。


 彼は「石は車にあるはずだ! それよりレイチェルに何かをしたのか?」と問い詰めた。


 そうしたら、謎の男は「誰も殺したくなかったんだ」と悲しそうな顔で答えたので、彼はレイチェルが殺された事を知りました。ジョンは男に飛び掛かって、馬乗りになって男を殴った。


 そうしたら、殴った右手に刺すような痛みを感じて、手に何かが入って来たそうです。そうしていると、謎の男は、ジョンの反対の手をつかみました。そこにも激痛が走り、何かが入って来た。ジョンは、引きちぎるようにして、男から離れた。手には、奇妙な傷ができました。


 謎の男はぐったりして、その後、信じられない事が起こりました。


 男の全身から、植物のようなものが、体を突き破って生えだし、その植物が、どんどん成長して、男は干からびていき、その植物のようなものも急速に枯れていきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る