おまけ 千秋先生の自己紹介

 ~二年前~


 それでは授業に入る前に、わたしの自己紹介をさせてください。


 皆さん、初めまして。

 三年B組の副担任をしている、日比谷千秋と申します。


 一年生のみなさんとお会いするのは、おそらく今日が初めてではないのかなと思います。三年生と一年生の教室は階が違うので、話す機会が少ないかもしれません。授業の質問のほかにも、たくさんお話しできたら嬉しいです。お気に入りの本、好きなアニメ、何でも教えてください。わたしも、おすすめの作品を教えますので。


 それでは、一年間どうぞよろしくお願いします!




 ~現在~


 おはようございます。三年C組の担任の、曰比谷千秋です。


 去年は二年D組の担任をしていたので、見知った顔もいくつかいますね。四月も、元気な姿を見せてくれて嬉しいです。


 C組から来た人達は、去年、古文の授業を受けてくれていましたよね。授業の雰囲気で、日比谷がどんな奴なのか分かっているだろうと思っています。基本的に、他人を傷つける態度をしなければ、日比谷は優しい女神です。あ、女神は言いすぎですか? すみません。かなり盛ってしまったかもしれませんね。こら、後ろの女子、笑いすぎです。慣れないキャラを演じるものではありませんね.......こほん。


 まずは、三年生進級おめでとう。このクラスは全員、進学希望者だと聞いています。クラス全員が、同じ目標に向かって進んでいけるのは、とても心強いことです。行きたい大学や専門学校に進学できるよう、わたしもサポートしていきます。


 ただし、受験手続きの書類や小論文の添削など、わたしに提出するものがある場合は早めに出すように。締め切りの前の日に出されても、助けてあげませんからね。いいですか? 後で「千秋先生のいじわる」なんて言われても、わたしは知りませんよ。三年生の自覚を持って、行動してください。


 それでは、これから始業式なので、体育館に行ってください。体育館に着いたら、男女別の出席番号順で並ぶように。




 .......おーい。起きて、起きて。きみ、前列なのに堂々といねむりをしないの。先が思いやられるなぁ。


 朝から千秋先生と話せて嬉しい? 私も嬉しいですよ。今年も、きみと同じクラスになれて。


 三年生の担任は忙しくて、きみと一緒に過ごすことは難しくなりそうですが。できるだけ、きみとの時間を取れるようにしますよ。


 卒業まで一年ちょっとですね。きみが待てできたら、告白の返事をします。だから、もう少しだけ我慢してください。わたしも、頑張って耐えているんだから、お互い様ですよ。


 .......頑張っているご褒美がほしい? 仕方のない人ですね。一度しか言わないので、しっかりと聞いておいてください。もう少しかがんでもらえます?

 今のはご褒美ボイスじゃありません! くだらないことに時間をかけないの。それでは、今から話しますね。


 聞き分けの良いきみが、大好きですよ。きみがもしも、反抗期になったとしても、千秋先生は優しく見守っていますから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反省文を書くまで帰っちゃダメなのです~放課後の教室で千秋先生と二人きり~ 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ