第5話の3

 次に、兄の遠辺野兼信に会うために店を出た。電車で横浜に向かう。住所を見ながら、30分ほど歩いて、勤めている居酒屋についた。あまり時間がないと言うので、客になってビールと焼き鳥を注文した。桂林徹を随分恨んでたと、弟さんから訊いた、と告げると

「いやあ、大して恨むなんて無かったんだけど、酒を飲んだらそう言って、自分が楽になろうとしていたんです。今はそう思います。俺が無理にいかだに乗せなきゃ事故は起きなかった。それだけです」

「そうですか、弟さんの事件はどう思われました?」

「慙愧に耐えない、の一言です。自分の言動を恥ずかしく、悔やんでも悔やみきれない。弟を殺人者にしてしまった」涙に沈んでいる。

「でも、俺、望まれて結婚したんです。全部話して、だから結婚なんて俺はしちゃいけないんだ。そう言ったんです。そしたら、だからどうしたの?って言うんだ。弟が殺人者なんだぞって、だけど、彼女は貴方が殺したの?罪は償ってないの?反省してないの?後悔してないの?これまで苦しんでこなかったの?・・・ずっと質問責めさ。そして、もう良いでしょう。貴方は私まで苦しめるの?人が苦しむのに無視するの?助けてくれないの?また、後悔だけして一生過ごすの?私にもそうしろって言うの?・・俺言葉出せなくなってさ、こんなに思ってくれるのに、捨てて良いのかって思うようになってさ、分かった、って言っちゃったんだよねえ」

「そうですか、それは良いひとに出会えたんですね」

「そう、だから、今度こそ幸せにしたいと思って、金貯めてラーメン屋始めるんだ。二人でさ。あと3年頑張ったら店出す目処がつくんだ」

「いや、色々ありがとうございました。お幸せに、そしてラーメン屋始めたら名刺のとこに電話下さい。浅草から横浜まで、ラーメン食いにきますよ。長くなってすみませんでした。あっ最後に、金谷登美子って知ってる?」

「あ〜川の事故の時に一緒にいた同じ大学の女だよ。彼女も、随分苦しんでたよ」

「そうでしたか、いや、長々すみません」

頭を下げ、焼き鳥とビールを味わい、暫く様子を見てから店を出た。この人は事件に関係ないと確信した。


ついでに遠部野憲重の横浜の住まいを見に行ってみた。古い家で今は誰も住んではいなかった。隣の上尾と表札のでているお宅へお邪魔した。60代後半くらいの女性が不審な顔をして玄関を開けてくれた。探偵だと名乗り、人探しで横浜に来てるといい、隣の遠辺野さんについて訊いてみた。

 「20年ほど前は兄弟二人で住んでて、お兄さんが大学行きながら働いて、高校の弟さんの面倒も見ていたのよ。兄には可愛らしい彼女がいて毎日来ていて、ご飯支度とか洗濯・掃除なんか家事全部やってた感じ、弟も母親のように懐いていて、明るく楽しそうな一家、というイメージだったわねえ。

 事故の後は、悲惨だった。お兄さんは、学校へは行かず仕事を掛け持ちして、弟のためだけに頑張ってたような、お酒も飲むようになって、夜は喧嘩する事も多かったわ。

 弟は時間が経つにつれて、どういう流れかわからないけど、しきりに誰かのことを、『あいつのせいで姉さん死んだ』という大きな声を何回も聞いたわね。

 そのうち、二人とも家には帰って来なくなったのよ。だからその後は知らないわ。5、6年して、弟が人殺ししたって、ビックリしたのを覚えてる。今、どうしてるのかしらねえ」

 調書に書いてあることは事実のようだ。そう思って一回事務所に戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る