人生百回目、もう死にたくないので姉を見守りつつ人生まっとうします。

ヒペリ

第1話 早くね?

 異世界転生。今では、ファンタジーの中でも特に人気を誇る、ジャンルの一つだ。

 俺も例外ではなく、異世界転生というものに憧れていた。そして、それがついにかなったのだ。


「――ぅあ」


 目を開けると、あたり一面が炎で彩られていた。みかん色に、鮮やかな赤色。まっさらな空色。風に揺られ、パチパチと音をもらすそれの堂々たる姿に、俺は言葉を失う。

 ただただ、キレイだった。


 え? 炎? え、ちょっと待って、キレイとか言ってる場合じゃなくない? せまってきてるぞ。え、これどうすんの。


「きゃあぁぁっっ! イリゼ様が、イリゼ様が!」

「水! 早く水を持ってきて!」

「誰かぁっっ!」


 耳に聞こえてくるのは、女性たちの叫び声。そういえば、転生先はどこかの国の王族だと聞いたが……。使用人さんたちだろうか。

 それに、この状況はなんだ。阿鼻叫喚じゃないか。てかイリゼって誰だよ、俺の名前か? 女子なんだろうか、今度の人生は。


「ご、ごめっな、くろーど、ごめんなさい……!」


 炎が熱すぎて目をつむったまま聞こえた声は、まだ小さな女の子の声だった。

 涙でつっかえて声が出ないらしい。途切れ途切れに聞こえる言葉は、謝罪のようだった。誰に謝っているんだろう。親に叱られてでもいるのだろうか。


 てか、燃えてね? 俺。


 生まれて……一分くらいだろうか。

 俺は、死んだ。



 ✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂



「――って、どういうことだああぁぁぁっっっ!!!!」

「わぁ、起き抜けからうるさいねー。おかえり。てかなんか帰って来んの早くない?」


 周りは、さっき見たばかりの真っ白な空間。上も下もわからないこの空間は、妙な浮遊感に包まれている。そんな不思議な空間になれず、ふらつきながらも俺は立ち上がる。

 そして、ふわふわ浮いている青年を俺はキッとにらみつけた。


「それはこっちのセリフだ! どういうことだ。生まれた瞬間死んだぞ。五分もたってない」

「えー……マジ? あはは、ウケる」

「ウケねぇ」


 灰色の髪に、水色の目。白い服に黄色いわっかが頭にうかんでいるそいつは、ニコニコの薄っぺらい笑顔を浮かべる。そして、ぱちん、と指を鳴らしなにやらタブレットを取り出した。

 青年・神がタブレットをタップすると、大きな画面が空中に現れる。

 そこには、俺の無様な二度目の人生(終了済み)が語られていた。


「ふっ、くふふ、なるほど、うん、残念だっく、だった、ね」

「おい」

「あ、ちょっと待って、胸ぐらつかまないで、ちょい、ごめんて」


 笑いを隠す気のない神をなぐってやりたいが、今はそんな場合ではない。

 はぁはぁと青い顔で息を整える神を再度にらみ、問う。


「で、これはどういうことだ」

「た、たぶんあの子のとこいっちゃったからだよ……」

「あの子?」

「ん~とね、死ぬ直前とか、女の子を見なかったかな? 赤い髪に、青い瞳の三歳くらいの女の子」

「……正確には覚えていないが、確かに見た気がする」


 あの少女のことだろう。

 俺がうなずいたのを見て、神はうんうんとうなずく。


「だよね~。その子ね、魔力量多すぎていろんなもん壊すんだよ。人間も例外じゃなくて。けっこう巻き込まれて人亡くなってるっていうか」

「こわ……なに、無自覚系かよ」

「そそ。この前なんか山一個壊しててさぁ~、隣国との国境がなくなってた」

「草」

「いや、笑えないから」


 笑顔でばっさり言うと、神は少し神妙な顔つきになる。にあわん。


「そろそろ、潮時かと思ってんだ。誰か殺すたび、自分が死ぬたび、あの世界の時間を巻き戻して人生やり直させてあげてたけど、もう何回もしすぎて。そろそろ上層部がキレそう。てかもうキレてる」

「笑っていうことじゃねぇ」


 あはっ、と舌をだした神に突きだそうとした拳をぎゅっとにぎる。やめろ拳、まだ早い。


「ま、ってことでどうする? 他の世界に転生……って選択肢もあるけど」

「そんなことできるのか」

「そこは個人の自由だしね。それに僕、神だし」

「その前に、そいつの魔力量をどうにかできないのか、神」

「はっ、僕ごときにそんなことできると思う?」

「さっきの自信はどこへいった」


 自嘲を自信満々に浮かべた神に、俺は呆れてつっこむ。

 とりあえず、神側がすぐにどうにかできる問題ではない、ということがわかった。上層部とかいってたから、その偉い人たちならなんとかできるんだろうが……。

 キレてるんだったらちょっと難しいかもな。


「……なぁ、もしもう一回あの世界に転生して、死んだらまた転生できるのか?」

「できるよ~。逆にしてくんないと天界に人がいすぎて困る。仕事が増えるんだよ」

「それは……大変そうだな」

「そして僕のゲーム時間が減る」

「どうでもいいわ」


 少しでも同情した自分がおろかだった。だから落ち着け、俺の拳。もうちょっとだから。


「まぁ、だったらもう一度行ってみる。どんな世界かも知らずに他のところに行ってしまうのは、惜しい気がするしな」

「了解~。さっきと同じ時間にしちゃうと、また死んじゃうだろうから少し前にしておくよ。せいぜいあがきな」

「それ言ってみたかっただけだろ」

「決まったと思ったのに……」


 転送前、最後に見た神の不服そうな顔はなかなかに良い景色だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る