序章 『アインウルフの帰還』 その7


 カッコいい男の別荘の出来は素晴らしいものだったよ。デカい獣の剥製があるな。ヒグマの剥製だったよ。襲いかかろうとする雰囲気が躍動的でいいな。角の大きな鹿の頭とかもあるし、鷲の剥製も飾ってあったよ。


「マルケスが獲ったのか?」


「もちろんそうだよ。この森に出た獣を、私が弓で仕留めた。クマは―――」


「―――手槍で仕留めたか」


「ほう。よく分かるね、ソルジェくん」


「当然だ。左の肩甲骨の毛皮に穴が開いた痕跡がある」


 逃げるヒグマの背に目掛けて、馬上から手槍を投げつけた。斜め上から突き立てられた槍の先端は、肩甲骨をわずかにかすめながら、深々と心臓へと到達したようだ。手慣れた狩りの技術を感じさせる。


「ふむ。傷の痕跡は、隠したように思ったが?」


「十分な仕事をしているさ、剥製を作った職人は……まさか、お前か?」


「残念ながら、私の仕事ではない。ボビーが作ってくれたんだよ」


「ボビーか。何でもこなすな」


「もちろん。本物の職人だからね」


「そいつは、ますます黒ミスリルの鎧を叩いてもらいたくなった」


「彼も竜の鎧を打つとなれば、名誉だと思うはずだ」


「……なあ。サー・ストラウス、アインウルフ」


 腹ペコなドワーフが目を細めながら、腹筋を太い指でなでていたよ。空になった胃袋が飢えを訴えているらしい。


「分かっている。二人とも、こちらに来たまえ。リビングに行こう。キッチンも併設してあるぞ。その床下には、食料庫がある」


「おお。ハムでもあれば、食前に頬張りたい!」


 ドワーフの強い歯で燻製肉をつぶすか。いい音が鳴りそうだな。


 別荘の主の背中について、ワックスがかけられて、よく磨かれたブランデー色に染まった床の上を歩いた。


 ああ。この床の色がいいな。鍋に入れた融けた飴のように赤みを帯びた建材ってものは、醸成されたアルコールを感じさせるんだよ、酒好きのガルーナ人にはな。


 リビングは広かったよ。二階部分まで吹き抜ける構造だった。貴族趣味を脱却したいという願望がマルケスにはあったようだが、ピアノが置いてある。酒場にある安い箱型のピアノとは違って、大きさがある。


 技巧を宿した指が弾けば、この別荘の全ての部屋を、うっとりとした甘い音が満たすだろうよ。


 ……そして、書棚がある。薬草辞典に馬の専門書、それに『オールド・レイ詩集』……地元の詩人たちの作品集ってところか。『オールド・レイ』の美しい自然や、牧歌的な暮らしを歌ったものがあるのかもしれない。


「ロッキングチェアだ」


 ギュスターブがそれに喰いついていた。揺り椅子が珍しいというか、好きなのかもしれないな。


 大きな暖炉がある。夏の今やる趣味ではないが、冬場は酒瓶を抱きしめたまま、あの揺り椅子に座って暖炉でブーツを温めてみたい。雨に濡れた秋の夜とかも、最高だろうな。今の季節であれば、外に引きずり出して、夕涼みをしながら読書とかな。


 のんびりとした時間を提供してくれる、良いアイテムになりそうだ。ギュスターブは、太い指で揺り椅子の背もたれをつかむと、ゆっくりと動かして揺れ具合を試している。


「そういうイスが好きなのかい、ギュスターブ?」


「……ん。まあ、じいさんが、こういうの好きで。自分で作っていたよ」


「座ってみるかね?私としては気に入っているイスだよ」


「……いや。何度も言うけど」


「ハハハ。そうだった。朝食にしよう。こっちだ。何かあると思うが……」


 リビングに併設されたキッチンに向かう。


 キッチンは広いな。かまども大きいし……白い石で組み上げたオーブンもあるぞ。かなり立派なつくりをしているな。正直、ちょっとしたレストランよりも、いいオーブンだ。何がいいって、大勢に食事を提供可能なサイズっていうところだな……。


 使いこなすには、少しばかり熟練がいる、職人仕様ではある。料理好きとしては挑戦してみたくなるが、何度か失敗する必要があるだろう、この大型の石窯オーブンを使いこなすためにはね。


 あいにくだが、そういう練習をしている暇もない。メシを食えば、早いうちにマルケスの『家族』と接触する必要がある。帝国の反逆者となったマルケス・アインウルフ……その『家族』を帝国の囚われにするわけにはいかない。


 ……手早く調理を行う必要がある。オレは、流しの上にかけられていた大型のフライパンを手にしたよ。こいつなら、練習はいらない。即座に使いこなせるだろう。それに、オレのさかしい視線は見つけてもいた。


 キッチンの隅にはソーセージが吊るされていた。マルケスがそれを見つけて、持ってきたな。


 ギュスターブは腸詰燻製肉を歓迎していた。


「おお!こういう肉っぽいものがいいな!!サー・ストラウス、焼こうぜ!」


「そうだな。悪くないが、それだけだとシンプル過ぎてつまらん」


「……サー・ストラウスは料理好きだよなー」


「趣味だからな。マルケス……パスタはあるか?」


「ん。おそらく、あるはずだよ」


「あとはニンニクがあれば、ペペロンチーノを作れそうだな……ペッパーはあるようだし」


 ……プランは固まりつつある。今朝は、腹いっぱいペペロンチーノを食べるとしようじゃないか。戦士らしく、朝からボリュームたっぷりさ!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る