第3話

控え室は熱気にあふれていました。


開会式も終了し、多くの出場者でひしめき合っています。

余裕の笑顔で談笑する者──

緊張の面持おももちで黙考する者──

その光景も千差万別です。

当然ながら、私も緊張でカチコチになっています。


「マスター、顔がコワイです」


そう言って、シロップが目を丸くします。


「こんな凄い雰囲気の中じゃ、いやでも緊張するさ」

「マスターなら大丈夫デス!いつも通りやればいいのデス」

「お、たまにはいいコト言うね」

「いざとなれば、マスターのおじい様の秘伝書があります!」

「ああ、おじいちゃんのレシピノートね」

「確か、『ミンくんの』でしたね」

「なんかそれ、如何いかがわしいモンみたいだぞ!正しくは『ミンくんの』だよ」


シロップの言っているのは、私の祖父・千夜狐民斗チヨコ ミントのこしたレシピノートのことです。

生前に世界中をさすらい、ありとあらゆる食べ物の作り方を記してあります。

これまでも窮地におちいった時、何度も助けられました。


「確かに心強くはあるが……でも今回ばかりは、はたして役立つかどうか……」


なにせ今回は、由緒ある異世界競技大会ワールドコンテストが相手です。

とても一筋縄でいくとは思えません。

私は大きく一つ、ため息をつきました。


「お気の毒に……では、ワタシがマスターをリラックスさせるデス!」

「え?リラックスって……」


そのひと言に、一抹の不安が脳裏をよぎりました。


「はい。我が種族に伝わる秘伝の技法デス!」


そう言うと、シロップはそそくさと服を脱ぎ始めました。

ぶるんと巨大なメロンが顔を覗かせます。

途端に、私の頭から蒸気が噴出しました。


「い、いや、なんで服脱ぐの!?」


私は手で目をふさぎながら叫びました。


「エプロン姿に着替えるデス」

「な、なんでエプロンなんだ?」

「多肢族の古い言い伝えに、『裸エプロンは男のロマン』というのがあります。この姿になると、すべての男性がいやされるのデス!」

「一体どこのどいつだ!?そんなこと伝えたのは!」


声を荒げる私を見て、シロップはエプロンを放り出しました。


「分かりました。では何もつけずにやってみます!」

「いやもう、ハダカ……秘伝は十分だから。分かったから……お願い、なんか着て!」


私は真っ赤な顔で、必死に押しとどめました。


なんで多肢族は、こうもハダカに無頓着なのか……


私は口をとがらせるシロップを見ながら、頭を抱えずにはいられませんでした。


おかげで、緊張もどっかへ飛んでしまいました。



──ただ今より競技を開始いたします──



その時、館内アナウンスが流れました。

いよいよ、競技開始のようです。


──以下の方はご入場願います──


続いて、出場者の名前が呼ばれました。


低い唸り声を上げ、立派なたてがみを生やした男性が立ち上がります。

その向かいに座る額に触角の生えた女性も、立ち上がりました。

さらに控え室の奥に、もう一名の姿も見えました。

よく見ると、各自助手らしき人を従えています。

皆何も言わずに、戸口から通路に消えて行きました。


競技は三名ずつのトーナメント方式で行われます。

魔法や呪術の使用は禁止されていますが、助手を一名付ける事は許可されています。

出場者が揃ってから、課題となる食材が発表されます。

これは、事前に調理方法を考案することを防ぐためです。

競技者はあくまで、競技時間の中でレシピを組み立てねばなりません。

食材はチームごとに異なります。

調理時間はたったの一時間。

二日間で、出場者の三分のニがふるい落とされます。

まずは、この第一試合に勝つことが先決なのです。



第一陣が退出してから一時間ほど経ち、第二陣の名前が呼ばれました。

競技の順番は大会運営局が決め、出場者には知らされていません。

対戦相手が誰なのか……

アナウンスで呼ばれるまで分かりません。

よって皆、ハラハラドキドキのしっ放しです。


その後も、次々と呼び出しが続きました。


気付けば、控え室にいるのは私を含め三名のみとなりました。

どうやら私は最終組のようです。


──以下の方はご入場願います──


ついに名前が呼ばれました。


「よし。行くか!」


私は誰にともなく声をかけると、勢いよく立ち上がりました。

こうなったら、腹を決めるしかありません。

シロップの言ったように、普段通りにやるだけです。

やる気満々の助手にうなずきかけ、私は通路に向かいました。



************



会場の盛り上がりは、最高潮に達していました。

横断幕や応援旗がはためき、拍手と歓声でドームが揺れています。


最終出場者の面々は、中央に設けられた三つの調理台の前に整列しました。 



──それでは選手をご紹介いたします──



アナウンスの声に、ひときわ歓声が大きくなります。


──まず始めは単眼族からファ・ミーレス!──


「うおぉぉぉっ!!」


単眼の大男が、腕を差し上げ雄叫びをあげます。


──続いて有尾族からコン・ビーニー!──


「ほーほっ、ほっ、ほっ!!」


蛇のような尻尾を持つ女性が、高らかに笑います。


──最後は人族から千夜孤黎人ちよこ れいとぉー!──


「イェーいっ!!」


……勿論、今のは私ではありません。


驚いて振り向くと、シロップが頭と胸にリンゴを乗せて手を振っています。

体全体でバランスをとっているため、まるで変な踊りを踊っているようでした。


「な……何やってんだ!?君は」

「ワタシが一番目立ってマス。これで優勝は戴きデス!」

「いやいや、そういう競技じゃないから!これは」


私はあたふたしながら、慌ててリンゴを取り上げました。


「でかしたぞぃ!我が娘よーっ!」


大声に振り向くと、シロップの父上のシュガー王がVサインを送っています。


「次からは、もっと大きいもの……そうだ!スイカにしなさい!」

「分かりました、お父様!二個乗せに挑戦しまーす!」

「踊りも派手にやるんじゃぞぃ!」

「イェッさー!ダディーっ!」

「いやだから、そういう競技じゃないからぁっ!」


私は間髪入れず、会話に割り込みました。


全く……娘も娘なら、親も親です。


キャッキャとはしゃぐ多肢族親子は無視し、私は調理台に向きなおりました。


「おや?なんだろ」


ふと、調理台の足元に目が止まりました。

場内のフロアは石造りとなっていますが、一箇所だけ黒いシートが張られています。

しかも少し盛り上がっていました。


隣の選手の調理台にも目を向けましたが、やはり同じようにシートが掛かっています。



──それでは食材を発表いたします──



私が思案していると、場内アナウンスが流れました。

そのシートにスポットライトがあたり、会場のバックスクリーンに何かが映し出されました。



──これが今回の食材です──



巨大なスクリーンに現れた映像を見て、場内にどよめきが起こりました。


ファ・ミーレス選手は単眼を大きく見開き……


コン・ビーニー選手は尻尾を小刻みに震わせ……


そして私は


ポカンと口を開けたまま、固まってしまいました。


画面に映る、薄ピンク色の果実──


「マスター……あれは?」


シロップが、目にハテナマークを浮かべ尋ねます。


「あれは……」


私はかすれる声で答えました。


の実だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る