第12話、離縁へ向けて

「……何?」

「ですから、旦那様。もう一年です……そろそろ、離縁をされては?」

「…………」


 エミリオは、カルセインにアデリーナとの離縁を提案した。

 久しぶりに屋敷に戻り、執務をしているカルセイン。アデリーナは喫茶店で仕事をしているので屋敷にはいない。未だに、顔を合わせたことのない二人だった。

 カルセインは、コーヒーを飲む。


「なぜ、離縁と?」

「その、奥様と未だに顔も合わせていませんし。奥様はまだお若いですし、その……気になるお方もいるかもしれません。旦那様、旦那様もその、誰かいないのですか? 気になるお方」


 エミリオは、自分の語彙力のなさを恨んだ。

 離縁をさせるための言葉など、出てくるわけがない。

 だが……カルセインは、考えていた。


「…………」


 思い浮かぶのは、喫茶店のマスター。

 異性を愛したことはない、が……女性と聞かれると真っ先に浮かぶのは、あの喫茶店のマスターだった。もし、もしも……あのマスターを妻に迎えたら? 

 喫茶店はそのまま経営しても構わない。自分がコーヒーを飲みに行けばいい。子供が生まれたら、どこか旅行に行くのもいい。珈琲豆で有名な東国へ向かうのも悪くない。


「……様、旦那様!!」

「ん、あ、ああ。どうした?」

「いえ、どうしたではなく、話かけてもお返事をされないので」

「……あ、ああ。すまん」


 妄想に浸っていたなど、言えるわけがない。

 そして、カルセインもついに自覚した。

 自分は、思っている以上に……あの喫茶店の女主人が気になっている。

 妻にして、子どもを欲しがるくらいは。


「……はは」


 だが……ここで、アデリーナのことを想う。

 顔も知らない妻。一年も経つのに、未だに初夜すら迎えていない。

 我ながら、最低な夫だと思う。そして最悪なことに、抱かずによかったと思う自分にヘドが出そうになった。あまりにも、最低である。

 こんな、女心もわからない男が、離縁してすぐ新しい妻を迎えてもいいのだろうか。

 

「……わかった、いいだろう」

「そ、それでは」

「離縁は前向きに考える。だが……ケジメだけはつける。一度、妻としっかり話し合うことにしよう」

「だ、旦那様……では」


 カルセインは、一通の封筒をエミリオに見せる。


「王族が主催するパーティの招待状だ。王の趣向で、仮面を付けての参加となる。妻と一緒に参加し、今一度確認する……離縁の意志を」

「……かしこまりました」


 こうして、カルセインも離縁に向けて動き出した。


 ◇◇◇◇◇


「そっかぁ……」


 アデリーナは、エミリオから仮面舞踏会についての話を聞いた。

 喫茶店のテーブルを拭きながら言う。


「仮面舞踏会って、王族も変なこと考えるわねぇ」

「仮面はこちらで手配します。旦那様とは王城で合流し、パーティに参加をお願いします」

「わかったわ。たぶん、最初で最後のパーティーね」

「……」

「エミリオ、今までありがとう」

「そんな、私は何も」

「それと、迷惑をかけたわ。暇な時にでも、コーヒーを飲みに来てね」

「…………」


 エミリオは、一礼して店を出た。

 アデリーナは椅子に座り、ため息を吐いた。


「離縁、かぁ」


 身体が綺麗な状態なのは、幸いだった。

 離縁したら、馴染みの男に報告しよう。そして、想いを伝えよう。

 アデリーナはそう思い、うん、と微笑んだ。

 掃除を終え、少し休憩をしようとすると、ドアが開いた。


「いつものを」

「はいはい、いらっしゃーい。ちょっと待ってね」


 常連客のカルセインだ。

 いつもの席に座り、アディがコーヒーを淹れる様を眺めている。

 そして、気付いた。


「……何か、あったのか?」

「あ、わかる? その……いろいろ、片付きそうなの。この店だけでやっていけそうなのよ」

「……そうなのか? 旦那はどうした?」

「ま、いろいろあってね……もうすぐ、お別れ」

「そ、そうか……」


 カルセインも、動揺した。

 これはチャンス……そんな風に思っている。


「実は、その……俺の方も、いろいろありそうだ。しばらく、忙しくなる」

「そうなんだ。大変そうねぇ」

「まぁな」


 苦いコーヒーを啜る。

 互いに、言葉はない。だが……この時間が、とても居心地がいい。

 アディはお代わりを用意し、カルセインは焼きたてのクッキーをサクっと齧る。


「……なぁ」

「なぁに?」

「コーヒー、美味い」

「ん、ありがとう」

「本当に、美味い……毎日、毎朝飲みたいくらいだ」

「ほ、ほめ過ぎよ……もう」

「冗談じゃないさ。本当に、美味い」


 コーヒーを飲み欲し、カルセインは立ち上がる。

 そして、お代を支払い、アディに言った。


「全て片付いたら、話したいことがある」

「……え?」

「その……待っててくれ」


 そう言って、カルセインは店を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る