第10話、愚痴

 アデリーナがオルステッド帝国に来て早数か月。結婚して数か月。喫茶店を開いて数か月が経過していた。あっという間の数か月だが……アデリーナは未だに、夫であるルクシオン公爵の顔を見ていないし、ろくに挨拶もしてない。

 領地の視察で屋敷を空けたり、王城に泊まり込んだりと忙しい。たまに屋敷に帰ってくれば、アデリーナが留守でいなかったりと、どこまでも間が悪かった。

 そんな間の悪いアデリーナは、今日も喫茶店でコーヒー淹れている。

 相手はもちろん、常連客のカルセインだ。


「うまい」

「ありがと」


 微笑むカルセインに、微笑みで返すアデリーナ。

 カルセインにコーヒーを淹れた後は、自分のコーヒーを淹れてカルセインの前に。カウンター越しにする会話も、数か月でかなり馴染んだ。

 会話の内容も、決まっている。


「はぁ~……ねぇ聞いてよ。昨日も旦那が帰ってこなくてさ……帰ってこないのは忙しいからなんだけど、あたしはろくに挨拶もしてないのよ? 少しは気にならないのかしら」

「忙しいのだろう? どんな仕事をしているんだ?」

「えーと……ナイショ」

「なんだそれは? まぁいい。その……旦那が気に入らないのか?」

「そんなことないわ。こうして喫茶店でコーヒー淹れることができるのも、旦那のおかげだしね。向こうが離縁するって言ったらどうにもならないけどねぇ」


 現在、喫茶店の維持はアデリーナが公爵夫人として動かせるお金で賄っている部分が多い。仮に離縁したら、店を維持することは困難だろう。

 ササライ王国にある実家からの支援も不可能に近く、アデリーナに帰る場所はこの店しかないので、喫茶店を閉めて町で働く方がよっぽど現実的だ。


「美味いコーヒーが飲めなくなるのは困る。いつでも力になるから、頼って構わないぞ」

「なにそれ? ふふ、勘違いしちゃうかもよ?」

「……こほん」


 カルセインの頬と耳が、ほんの少し赤くなる。

 つられて、アデリーナの顔も赤くなる……自分のセリフで照れてしまった。

 お互いに、既婚者。そのことは理解している。

 アデリーナは、カルセインとの会話が一日の楽しみだった。

 カルセインもまた、アデリーナと話すのが楽しみだった。


「「…………」」


 互いに、無言でコーヒーを啜る。

 少しばかり、妙な空気。

 するとカルセインはコーヒーを飲み欲し、立ち上がった。


「あー……その、仕事に戻る。また来る」

「え。ええ……い、いってらっしゃい」

「……ああ」


 いってらっしゃい。

 そう見送られ、カルセインは胸が温かくなるのを感じていた。


 ◇◇◇◇◇


 アデリーナは、店の掃除をしながらため息を吐いた。


「あ~……ヤバいかも」

「好きになってますね。彼を」

「うん……って、エリ!? ななな、何言って!?」

「わかりますよ」


 エレンことエリが、ホウキを片手にアデリーナの傍へ。

 こほんと咳払いをして、少し厳しい顔で言う。


「駄目ですよ、アディ……アデリーナお嬢様は、ルクシオン公爵夫人なんですから」

「……わかってるわよ。でも、彼と話すの、楽しいんだもん」

「……恋を知らずに結婚したお嬢様にとって、彼は初めて心を許せる異性になった、ということですね。気持ちはわかります。でも……ルクシオン公爵家に嫁いだおかげで、あの方に出会えたのですから、皮肉な話ですね」

「……そう、ね」


 公爵家に嫁がなければ、この喫茶店を買うことはできなかった。

 結婚しなければ、喫茶店のマスターになれなかった。

 そこで誰と出会い、恋をしても……もう、その恋は叶わない。

 喫茶店のマスター、アディは既婚者。ルクシオン公爵のアデリーナ夫人なのだ。


「……お嬢様。それに、彼も既婚者です。どちらも決して、幸せには」

「わかってる!! ああもう、言わないでよ!!」

「……申し訳ございません」

「あー……あはは、けっこうキツイわね、これ」


 アデリーナは、ホウキを置いて椅子に座った。

 すると、エリはアデリーナにコーヒーを淹れる。


「砂糖、ミルクたっぷりです。落ち着きますよ」

「ん、甘い……甘すぎ」

「甘いの、好きじゃないですか」

「まぁね。最近は、彼に合わせて苦いの飲んでたから……」

「……大人になったんですね」

「大人、かぁ……」


 コーヒーを飲み、アデリーナはため息を吐いた。

 結婚して数か月経つのに、未だに顔も見せず挨拶もしていない旦那様と、喫茶店で優しい笑みを浮かべ、アデリーナの淹れる苦いコーヒーを好きだという青年。どちらが好きかと言われれば、答えなんて聞くまでもない。


「あ~~~……離縁したい」

「お嬢様」

「わかってる。わかってるってば……もう、辛いわぁ」


 アデリーナは、自覚した。

 アデリーナは、『彼』が好きになってしまった。

 また、コーヒーを飲みに来てほしい。また料理を食べて欲しい。

 カウンター越しに、いろんな話をしたい。

 でも……客とマスターとしてのラインは、決して越えられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る