出会いは小さな喫茶店~互いの顔を知らない夫婦は恋をする~

さとう

第1話、アデリーナ

「オルステッド帝国の、ルクシオン公爵家……ですか?」


 小国であるササライ王国の公爵、シシリー家。

 シシリー家次女のアデリーナは、父が言ったことをそのまま復唱した。

 シシリー公爵ことアルバンは、娘のアデリーナに冷たい目を向けながら言う。


「そうだ。ルクシオン公爵の花嫁にお前が選ばれた。光栄に思うのだな」

「そんな……!! ルクシオン公爵って、まさか」

「そう、帝国の英雄だ。オルステッド王国とササライ王国の国境付近にある『魔穴』を閉じ、魔獣の王と大量の魔獣を殲滅した、帝国最強のソードマスター……魔獣の王の存在に、ササライ王国は長年悩まされていたことは知っているだろう? それを、ルクシオン公爵が数年かけ、ようやく殲滅したのだ。ササライ王国はオルステッド王国に謝礼を送らねばならん」

「ま、まさか……それが、花嫁?」

「そうだ。ルクシオン公爵は長年、最前線で戦っておられた。二十五歳となり、未だに婚約者がいない。そこで、ササライ王国がルクシオン公爵に『花嫁』をプレゼントするというわけだ。ササライ王国、オルステッド帝国の友好にも繋がる」


 と、ここでアデリーナは口を挟む。


「それではまるで、生贄ではありませんか!!」

「口を慎め!! 生贄だと? 大型魔獣を殲滅した英雄に嫁げるのだ。これが名誉以外の何であると言うのだ!!」

「……っ」


 父アルバンは、知っていて言わない。

 ルクシオン公爵は確かに英雄だ。だが……アデリーナですら知っている『噂』があった。

 『戦場の竜』という異名のほかにもう一つ。『冷血公爵』……女を嫌い、心を許した者もいない、血に飢えた狂犬という噂を。

 ルクシオン公爵に色仕掛けをした娼婦の両腕を切り落としたとか、陰口を叩いたメイドの首を切り落とし屋敷前に晒したとか、そんな噂が多くある。

 二十五で婚約者がいないのも、誰もがルクシオン公爵を恐れていたからだ。

 オルステッド王家ですら持て余す、ルクシオン公爵。そういう家に、アデリーナは嫁がされようとしている。


「オルステッド帝国の了解はすでに取っている。アデリーナ、出発の支度をしてルクシオン公爵家へ向かえ」

「そんな……私は」

「アデリーナ。これは決定事項だ。それとも、シシリー家に未練でもあるのか?」

「…………」


 父アルバンは、冷たく笑った。

 馬鹿にするような笑い。

 まるで、「最後くらい素直に言うことを聞き役に立て」と言わんばかりの、冷たい笑み。

 アルバンは、付け足すように言う。


「忘れていまい。お前と、お前の母をここに住ませ、食わせてやった恩を」

「……っ」

「ふ、恩に報いる時が来たぞ? アデリーナ」

「……失礼します」


 ドレスの裾を持ち上げ一礼し、アデリーナは父アルバンの執務室を出た。


 ◇◇◇◇◇


 アデリーナ。

 ササライ王国、シシリー公爵家の次女。

 三人兄弟の真ん中で、上には兄、下には妹がいる。

 だが、兄と妹と血は繋がっていない。

 アデリーナの母は平民で、踊り子だった。

 たまたま踊りを見に来た父アルバンと一夜を過ごし、アデリーナが生まれた。

 アデリーナは、自室のベッドに身を投げ出す。


「あーあっ……家を出ようと計画してたのに、パァになっちゃった」


 アデリーナは十七歳。

 十八で成人するので、成人したらシシリー公爵家を出て、平民としてパン屋辺りで働き暮らそうと思っていた時に、この話だ。

 ゴロンと仰向けになり、天井を見上げる。


「……結婚、かぁ」


 夢を見ていなかったわけじゃない。

 平民としてパン屋で働き、常連の男性といい雰囲気になり、プロポーズ……結婚し、子供を産み、町の片隅に小さなパン屋を経営し、幸せに暮らす……そんな妄想をしたこともあった。


「はぁ~……ルクシオン公爵って、何なのよもう」


 長いプラチナシルバーの髪をかき上げる。

 奇しくも、この美しい髪色は父譲りだった。今では嫌悪しか感じないが。

 ルクシオン公爵家。

 オルステッド帝国の二大公爵家の一つ。英雄。そして、冷血公爵。

 

「……やだな」


 ポツリと弱音を吐くと、部屋のドアがノックされた。

 適当に返事をすると、黒髪を束ねた眼鏡のメイドが入ってきた。


「失礼します。お嬢様、荷造りが終わりました」

「早いわね……エレン」

「はい。その……お嬢様の荷物は、あまり多くないので」

「そ……お疲れ様」


 アデリーナ付きのメイド、エレンは申し訳なさそうだった。

 私物が少ないのも、アデリーナが使えるお金がほとんどないからだ。公爵家が貧乏というわけではない。むしろ、ササライ王国の中ではトップクラスに裕福だ。

 だが、半分が平民の子であるアデリーナは、公爵家で冷遇されていた。よくしてくれるのは、メイドのエレンだけだった。


「お嬢様。私はお嬢様と一緒に行きますからね!」

「ありがと、エレン」

「はい!」


 十六の若さなのに、人生を捨てるつもりなのだろうか……と、アデリーナは思う。

 せめて、エレンが不自由しないくらいは上手くやりたい。

 曲がりなりにも、アデリーナはルクシオン公爵夫人となるのだから。

 アデリーナはベッドから起き上がり、胸を張る。


「エレン、出発はいつ?」

「四日後です」

「わかった。じゃあ、明日は買い物に行きましょう。たぶん、もうササライ王国に戻ることはないでしょうしね」

「お嬢様……」


 すると、ドアがノックされた。

 エレンが素早く対応すると、エレンを押しのけ一人の男性が入ってきた。

 ガズロン。アデリーナの兄であり、シシリー公爵家の次期当主だ。

 

「よう、アデリーナ。聞いたぜ? 冷血公爵の元に嫁ぐんだってな」

「お兄様……」

「ふん。我が家もようやく厄介払いができて嬉しいぜ。知ってるか? 冷血公爵は女の首を絞めながら抱くのが趣味だってよ。ああ、死んでも戻ってくるなよ? お前は」

「お兄様」

「あん?」

「申し訳ございません。少し休みたいので……」

「……まぁいい。あと四日だ。せいぜい、覚悟しておくんだな」


 ガズロンはニヤニヤしながら退出した。

 アデリーナは盛大にため息を吐く。


「シシリー公爵家の未来は真っ暗ねぇ……」


 と、またしてもドアがノックされた。

 アデリーナはため息を吐き、頭を押さえる。

 エレンが対応すると、入ってきたのはアデリーナの妹、ルシアだった。


「お姉様……」

「ルシア……何か用?」

「いえ。お姉様にお別れをしに」

「……まだ四日あるけど」

「申し訳ございません。実は、明日からバロン……王太子殿下に狩猟に誘われてまして。十日ほど留守にします」

「そう。怪我しないように楽しんでね」

「はい。ふふ、お姉様もお気を付けて」


 ルシアは笑っていた。だが、その笑みは嘲笑っているようにしか見えない。

 ササライ王国の王太子バロン。ルシアは、彼の婚約者候補筆頭。狩猟に誘われたというのも真実である。

 別れをしに来たにしては、全く悲しんでいない。


「何か欲しい物はありますか? 私にできることなら何でも」

「……別に、ないわ」

「そうですか」


 憐れんでいるような声だった。

 最後だから優しくしているような、格上が格下に施す慈悲のような行動だ。

 それがたまらなく不快。アデリーナはルシアをジッと見る。

 

「では最後に。お姉様、ごきげんよう」

「……ごきげんよう」

「ふふふ。実は私……平民生まれのお姉様のこと、そんなに好きではありませんでした」


 そう言って、ルシアは部屋を出た。

 なかなかイライラする捨て台詞だった。

 そして、入れ替わるようにルシアが入って来る。


「アデリーナ様、大丈夫ですか?」

「ええ。すっごく疲れたけどね……エレン、お茶をお願い」

「は、はい」


 アデリーナは、窓際の椅子に座り、何度目かのため息を吐いた。


「まぁ……この家から出られるだけでも、よしとしましょうかね」


 アデリーナは、窓の外を見つめ、大きく伸びをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る