「君たち、本当に三人だけでやるんだな?」


 金井がスマートフォンで時刻を確認して、嘆息と言葉を吐いた。山岸は深呼吸を一つすると、そんな金井の背中を軽く小突く。


「大丈夫だよ。私たちはあの晩、生き残ったんだ。今回だってやれる」


 金井と山岸が互いの顔を見合わせて笑い合う。悲壮感に満ち満ちた空気を吸うのを嫌ったイロウは、そっぽを向いて一人での呼吸に落ち着く。


「見ている限り、中に入ったのは八人か? にしても、どうして彼らは外で様子を伺っているんだ」


 アルファ隊と同じように、藍原一派が雑居ビルを静観する奇妙な状況をイロウは訝しむ。


「俺たちは目の前の集会に対して手を打つしかないと思うぞ。外でゴタつけば、雑居ビルの中の奴らを仕損じる」


「わかってるさ。ただ、留意しといて損はないだろう?」


 事態の成り行きを少しでも思い描いてから、事を起こすべきだとイロウは二人に解いた。金井はそれに頷きつつも、雑居ビルを指差して、云う。


「三階だ。そこが一番、臭う」


 身を屈めたイロウの両足に血管が隆起する。


「遅れるなよ」


 そう言った直後、ヘリが飛び立つかのような風圧が周囲に巻き起こり、イロウは瞬く間に雑多ビルを目と鼻の先に捉えた。右腕の筋肉の筋が蠢き出し、木の根のように絡みつく。


「オラっ!」


 力のこもった掛け声と共に、異形と呼んで差し支えない右腕を雑居ビルの壁へ振るう。灰色のコンクリートは穿たれて、瓦礫を伴ってイロウは中へ入った。


 建設の途中で作業を止めたかのような空間は、エレベーターと非常用の階段に繋がる扉があるだけだ。そしてそんな場所へ勢いよく割って入ったイロウは、足並みを揃えた八人の人影を見る。金井と山岸もイロウの後に続き、壁の穴を通って雑居ビルに足を踏み入れる。


「来ましたね。アルファ隊」


 華澄由子を中心に、ピエロのマスクを着用した七人の吸血鬼が整然と横ならびになり、アルファ隊の三人を迎え入れる。


「……」


 美食倶楽部「あめりあ」に、誘い込まれた格好になった金井、山岸、イロウは同時に苦虫を潰す。


「外の奴らと繋がっていたってことか」


 イロウの懸念は現実のものになって立ち上がった。


「でもよォ、こんな中階を選ぶあたり、脇が甘いんじゃないか?」


 イロウの両腕が脈打ちながら肥大していき、屈まずとも床に手が着く異形の化身となる。


「始めるか」


 そしてその両腕を振り上げた。あらます機運を掴み損ねた金井と山岸が、何もわからないまま身構える。両腕を振り下ろされた床は、薄氷が割れるかのようにイロウを中心にヒビが走った。床はいとも容易く崩れていき、飛び退こうとする足場は失われて、全員が二階へ落ちていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る