●あるある話 その7 おまえ、おれのかんがえうばう、わるいやつ

 業界あるある話。テーマは奪う。

手柄とか意見とか、下っ端って搾取されるのが基本だよね。

以下、プランナーをPL、ディレクターをD、パブリッシャーのディレクターをPDとして進みます。

前世はエメラルドゴキブリバチだったのかしら。


/*--------------------*/


D「新規イベントだけどさ、テーマは遊園地になった」

PL「へぇ遊園地いいですね。〇〇様との疑似デートとか、キャストさんのバイト中の〇〇様とか、ヒーローショーにでる〇〇様とか、夢が広がりますなぁ」

D「まあ、それ以外何も決まってないんだよねぇ。シナリオも動いてないから、限定衣装の方針も出せないのよ」

PL「ってことは、どうやってもイベント仕様を進められないじゃないですか。資料が一切ないとか…。来週イラスト打合せっスよね…」

D「俺も頑張ってんのよー。先に参考画像集めくらいなら出来るっしょ?」

PL「…わかりました。で、どんな遊園地を想定してるんです?」

D「え? 遊園地は遊園地だよ? 普通のやつ」

PL「…?」

D「…?」

PL「えーと、富士急ハイランドやナガシマスパーランドみたいな乗り物が全面に出たものなのか、USJやTDRみたいなテーマ性を持ったものなのか、はたまたピューロランドやジョイポリスみたいな屋内か、全然違いますよ」

D「え、全部同じじゃん?」

PL「全然違いますよ。例えば、富士急ハイランドは風や雨でアトラクションが休止になることがあるけど、TDRはないみたいな。屋内か屋外かによっては天候によるシナリオの介入有無なり背景差分の枚数に関わります」

PL「あとは、テーマ系遊園地ならシンボルとかマスコットのデザインの有無も出てくるし、まぁあるとポイント収集用アイコンに使えて便利ですよね。TDRでいう耳みたいなアクセの資料もいるかなぁ…」

PL「屋内向けだと照明が結構くらい所が多いんで、迷子ネタとか行けますし。イルミネーションの背景差分楽そうですよね。中は狭い所が多いから人も密集しやすいんで、普通に遊びに来た□□ちゃんを探せみたいなTwitter用のネタも入れやすそうだし」

D「些細な事でしょ。いつも言ってるけど、考えすぎなんだよ」

PL「もっと細かく言うとキリないがな…。結局どれタイプやねん」

D「どうせ衣装も何か妄想してんあんだろ? いいのがあるなら考えてやってもいいぜ?」

PL「安定の無視かい。別にいいけど。衣装はそうですねぇ…、定番のスポーティーなデート服ですかね。あとはやっぱ耳アクセは欲しいっすよね。選んでキャッキャウフフしつつ照れまくる推しをみたい」

PL「あとは、ホットパンツって言うんですかね? 普段スカートの子に着せて、活発な恰好になった姿もいいですねぇ。特別な一面を垣間見たようでグッとくるし。逆に活発な子がいかにもフェミニンな服着てもイイネ!」

PL「アトラクションのキャストさんの衣装もええな~。一日体験みたいな感じにすればいけるやろし、フリフリからなんでもいけるし、ギャップ萌えを狙いやすいかなぁって思います」

D「そんなオタク臭い方向はうけないっしょ。もっと一般向けの考え持てよ、キモオタ~」

PL「あー、そっすね、クソナードのキモオタでサーセンwwwwwデュフフフwwwww」


~次の日の定例~


D「というのが、遊園地イベントの全体の方針になります。いかがでしょうか?」

PD「うんうん。問題ないよ。いつもとても考えているね、Dさん!」

D「ありがとうございます」

PD「じゃあ、〇月のイベントはそれでいこうか」

D「では本日の定例は以上で…。さて、PL、仕様は聞いた通りにまとめろよ」

PL「ははは、どういうことだってばよ…」


PL「資料の内容、ほぼ俺が言ったことやった…遊園地エアプがよぉ…」

PL「勝手にペラペラ語った俺が悪いんや…。それに一般的な案だ…珍しくもない…誰でも思いつくから…」

PL「…ポジティブに考えよ。いい案が出せたってことやな! イベントも進むし、一石二鳥(?)や!」

PL「これからは頭にアルミホイルまかなきゃ!」


~数日後~


PL「Dさん、このイベントシナリオの時間帯が整合性とれてないんですが…」

D「あ? 時間?」

PL「イラスト発注の資料見てて思ったんですけど、背景差分は昼と夜とパレードしか作らない方針になったじゃないですか。なのにシナリオは夕方でこのままだとイラストとの整合性が…」

D「そんなもん、外が見れない場所にすればいいだろ?」

PL「夕日をバックに二人で観覧車に乗っているイラストっスよ。ラフイラストも光源は明らかに夕方や。シナリオも乗る前の待機列で会話してる設定でっせ。昼に観覧車乗った後、いきなり夜とかクソワロスな事に…」

PL「…なんとか変えるなら、シナリオ中は夜に変えて、観覧車絵は回想のワンシーンとして出す形で出すとか…」

D「そこまで分かる奴いないから大丈夫だって。細かすぎ」

PL「…そうねぇ」


PL「遊園地エアプ野郎がよぉ…、俺はもう知らねぇ…」

PL「何言っても無駄や…もうどうでもいいなぁ…」


~デバッグ中~


PL「やっぱりシナリオの指摘きたか。まあ、そりゃそうやろな」

PL「でもDは突き通すんやろなぁ…。じゃないと、こんなのっておかしいよ…」

PL「俺がゴルゴ13かチカチーロだったらなぁ…」


D「直すことになった。修正案は前にお前が言ってたやつで合意とってるから、さっさとやって」

PL「えー…」


/*--------------------*/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る