四季色カルテット

「やっと夜だ……」


 ドサッと自室のベッドに倒れ込み、重力で柔らかいマットレスに押し付けられるのに身を任せる。

 自分がどうやって家まで帰ってきたのか、よく覚えていない。夕飯は何だか味がしなかった。父さんや母さん、妹の音葉おとはも心配してくれていたけど、作り笑いで返すのが精いっぱい。多分、空元気なのはバレてるだろうな。明日が土曜日でよかった……この感覚で、学校に行ける気がしない。


 そりゃあ確かに、フラれる可能性もあるとは思っていたけどさ……。


 目を瞑ると、あの時の光景が嫌でも思い浮かんでくる……風に散った、僕の恋。


「あ、そうだ、新曲……」


 ふと思い立って、スマホを握る。運営がWeTubeにアップしたのが昨晩。公開から二十四時間近く経つ頃だ、評判を確認しておかないと……。


『新曲、テンション爆上がり』

『既存曲中最速じゃない?やべー』

『間奏でヴァイオリンだけになるとこ、好き!』


 メンバーへのコメントももちろん多いが、曲自体へのお褒めの言葉も多い。

 よかった……今までで一番ロックな感じに仕立ててみたんだけれど、ファンの皆さんは受け入れてくれたようだ。


 ついでにメールもチェックしておかなくちゃ――あ、マネージャーさんからだ。


『件名:大コラボ決定!


 ビッグニュースです!ファンナイと、何と、今を時めくトップアイドル<レイ>とのコラボが決定しました!また、曲の方向性など打合せしましょう。明日、事務所でどうですか?』


 えっ、レイ!?

 アイドルにそれほど興味がない僕でも知っている女性アイドルだ。確かに長い金髪が印象的で、歌も上手い。現在のアイドルは大人数グループが主流の中、突如としてソロデビューし、瞬く間に人気爆発。今や、彼女の姿をテレビで見ない日はないと言ってもいいだろう。

 ファンナイは若者に人気とは言え、VTuberという形態自体の知名度はまだそれほど高くない。レイとのコラボが実現したら、ファンナイ、いやVTuber全体の立ち位置が変わってくるかもしれない。


『件名:Re: 大コラボ決定!


 それは大事件ですね……グループの未来にもかなり重要な案件と思います。今から既にプレッシャーですが、またお話聞かせてください。

 明日ですが、午後一でカルテットの練習があって出るので、十六時頃の顔出しでいかがですか?』


 すぐに返事が来た。


『十六時、OKです!』


 「よろしくお願いします」と返事をして、寝返りを打つ。

 とりあえずファンナイのことだけ考えよう……。


 -------------------------


 土曜日、午後。

 自宅で早めに昼食を済ませた僕は、電車に乗って、都内の某文化会館へ。予定通り十二時半ごろに到着。

 ここはその会館の一室で、行政が貸し出し管理していて、割と安価で借りることができるのだ。音出しもOKで、アマチュア音楽家が練習などで予約することも多い。

 今日は僕の所属する「四季色しきいろカルテット」の練習日。合奏開始は十三時だけど、それまでに楽器の準備や各自のウォームアップを済ませておくのが常識だ。

 既に、第二ヴァイオリンの坂本さん、チェロの吉田さんは到着しているようだ。


「こんにちはー」

「あ、調君、お疲れ」

「よう」


 この「四季色カルテット」は社会人グループで、坂本さんも吉田さんも四十代。坂本さんは女性、吉田さんは男性。

 

 挨拶もそこそこに、楽器を取り出す。クロスでざっと埃を取り、弓の毛を張って、松脂を塗る。まずは開放弦で軽くロングトーン……うん、悪くない。今日もいい音。

 とりあえず音階を何種類かやって、左手の指回りと、右手の感じを確認。大丈夫、いつも通り弾ける。


 昨日のショックから練習を休もうとも考えたが、家に一人でいる方が気が滅入る。それよりも楽器に触っている方が、気が紛れていいや。来て正解だったな。


 これから練習予定の曲を軽くさらっていると、引き戸がガラッと開いて、長身の男性が入ってきた……明石さんだ。


「あ、明石さん、こんにちはです」

「おう、調。何だ、元気ないな」

「え、そ、そんなことないですよ?」

「そうか?ま、そんな日もあるわな。

 それよりみんな、ちょっと聞いてくれ」


 音出ししていた坂本さんと吉田さんも動きを止め、明石さんの方を向く。

 彼はバチンと手を合わせ、突然頭を下げた。


「みんな、すまん!

 本番の日、仕事が入っちまった!」

「ええ!?」


 吉田さんが大きな声を上げる。


「おいおい、どうすんのさ。会場もう押さえちゃってるよ?」

「吉田さん、申し訳ない。うちのオケも経営厳しくてさ、運営からの指示には逆らえんよ」

「まあ、その辺はプロヴァイオリニストとは言え、サラリーマンと一緒かねえ……。予定にない本番?」

「ああ。少人数アンサンブルのコンサートで、人件費を抑える分、チケット代も低めににして集客を狙うんだと。もともと休み予定だった日なもんだから、先輩方予定入れちゃってる分、若手の俺にお鉢が回って来ちゃって……」

「俺もしがないサラリーマンだから、気持ちは分かるけどさあ……はて、どうしたもんか」

「だから、代役を立てることにした」

「代役?源田ファミリーの?」

「おう」


 源田五郎先生は、僕のヴァイオリンの先生。今はもう現役を引退しているけれど、一昔前は都内でも名高いヴァイオリニストだったらしい。教え子も多く、「源田ファミリー」なんて呼ばれている。この「四季色カルテット」のメンバーも皆、源田先生の関係者だ。

 先生のレッスンでは年に一回、アンサンブルの練習をさせてくれる。先生の伝手で他の楽器の奏者も集まって、チームを組み、他の人と合わせる経験ができるのだ。

 それで二年前に組んだのが、ヴァイオリンの明石さん、チェロの吉田さんと、僕。当時の僕は、第二ヴァイオリンの担当。

 明石さんは当時からプロだったけれど、源田先生の教え子で、ご厚意で参加してくれた。何だかこのメンバーが気に入ったみたいで、定期的に自主演奏会を開かせてもらっている。何とも貴重な経験をさせてもらっていて、正直幸運だと思う。みんなレベルが高くて、勉強になるし、何より楽しい!


 当時ヴィオラを担当していた方は、地方に転勤になってしまった。明石さんが僕にヴィオラを薦めてくれて、やってみたところ、その魅力にハマってしまった、というわけ。

 第二ヴァイオリンの坂本さんは、その後明石さんが呼んできてくれた。もちろん源田先生門下。


「まだ高校生なんだけど、結構バリバリ弾けんのよ」

「へえ、明石さんがそこまで言うのは凄いね」

「藤奏君、よかったね、若いお友達で」

「確かに同年代の楽器仲間は少ないので、楽しみです。次回から参加ですか?」

「いや、実は今日呼んでてな。もうすぐ着くと思うぞ……お、早速連絡。最寄り駅に着いたって」


 そしてアップを再開。十三時を回っているが、メンバーが揃わないので仕方がない。


「すみません、遅れました!!」


 ガシャッ、とドアが開いて、瑠璃色の声が耳に響いた。


月島美音つきしまみおんです、よろしくお願いします!」


 明るく言い放つそこに見えたのは、小柄な笑顔の女の子。

 ヴァイオリンケースを肩にかけ、少し茶色く染めた髪はポニーテールの形に束ねている。


「おう、美音。迷ったか?」

「えへへ、反対の改札に出ちゃいました」

「あー、あそこ、改札間違えると面倒だからな。

 みんな、紹介するよ。月島美音、今回の第一ヴァイオリンの代役を頼んだ。

 美音、まずはチェロの坂本さん」

「よろしく……って明石さん、こんな美少女が来るなら、先に言ってくんないと!」

「はいはい、あんまり言うとセクハラになりますよー。で、第二ヴァイオリンの坂本さん」

「よろしくね。急なお願いで、ごめんなさいね」

「いえ、私ボロディン大好きなんで、嬉しいです!」

「最後にヴィオラの藤奏。見た目地味だけど、腕は確かだし」

「よ、よろしくです……」

「わあ、君が藤奏君!同じ高二って聞いて、楽しみにしてたんだ。よろしくね!」


 何と言うか、元気な子だなあ。でも不思議と、嫌なと言うか、刺々しい感じはしない。


 それに、見つけちゃったんだ。

 ヴァイオリンケースについてるストラップ。ファンナイのグッズだ。その時点でまあ、悪い気はしないよね。

 

「じゃあ美音も到着したし、15分後に合わせ開始で!

 俺も今日はフリーだし、本番には出れないけど、とことん付き合うから!」


 こんな気さくな人だけれど、楽器で生計を立てている。腕は本物だ。そんな人に無料で見てもらえるのだから、やっぱり僕は恵まれている。


 四人、備品のパイプ椅子を半円状に並べると、所定の位置に着く。向かって左から、第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。僕らの正面には明石さんが座る。弦楽四重奏ストリングスカルテットに指揮者はいないけれど、今日はトレーナーとして。

 自分たちの演奏を客観的に聴いてくれる人がいるのはありがたい。それがプロなら、なおさらだ。


「今日は美音が初参加だから、とりあえずボロディンの1楽章を通してみよう」

「はい」


 明石さんの促しに、四人の返事が重なる。


 さあ、楽しい練習の時間だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る