有名音楽クリエイターは美少女ヴァイオリニストと恋をする

@ikut

実は大人気クリエイターなんです

「おっはよー、柚季!」

「あ、ミサキ、おはよ!ねえねえ、ファンナイの新曲聞いた?」

「当ったり前じゃん!もう、今回も最高!」

「ねー!私、今度のが一番好きかも!」

「柚季、前の新曲の時もそれ言ってなかった?」

「そうだけどぉ、仕方ないじゃん!」

「気持ちは分かるけどね~」


 朝の教室、二年六組。生徒の数がだんだん増えるにつれ、賑やかさも増してくる。中でも話題の多くは、現在中高生に大人気の男性VTuberユニット「ファントムナイツ」――通称「ファンナイ」――で持ち切りだ。


 VTuberのことを知らない人のために補足しておくと、「ヴァーチャルWeTuber」の略、簡単に言えば、「アニメ風の画像に、アテレコでトークや歌などをはめて、動画投稿サイトなどに動画をアップする人」のことだ。

 完全なアニメキャラと違い、見た目はアニメでも、中身は生の人間。

 そんな「夢と現実の狭間」感が絶妙で、トークが面白い、歌が上手などの特長があるVTuberには、ハマってしまうファンも多い。

 テレビと違い、投稿サイトなどでの活動がメインなので、アーティスト本人とお手軽にコメントを交わせるのも魅力の一つだろう。


 「ファンナイ」が活動開始したのは二年ほど前。あくまで音楽作品の投稿がメインだが、一方で彼らはトークも上手だった。最初に話題になったのはトーク動画の方で、「何だか面白いイケメンアニメキャラ集団がいる」という引っかかりだったと思う。

 しかしファンナイのチャンネルに上げられている歌を聞いてみると、歌も上手いし、歌詞も曲もいい。そんな評価をいただき、徐々にファンの数を増やしていった。

 そんな中、『月夜とビスケット』という曲がバズり、ファンの数が飛躍的に上昇。

 今や、日本の若者でファンナイの名を知らない人はいないだろう。


 クラスの女子二人の会話に、ついつい耳をそばだててしまう。

 だって、そのうちの一人の相澤柚季あいざわゆずきは、僕の幼馴染にして、想い人なのだから。


「メロ様のヴァイオリンがもう、本当に、カッコいいの!!」

「またメロ様?正規メンバーじゃないのに、あんたも好きねえ」

「だってあのイントロ、ヤバくない?綺麗なのに激しいというか、エモいっつーか」

「それは認める。正直、ファンナイでヴァイオリンの価値観ひっくり返ったもん」


 いやあ、そんなに褒められると照れるなあ。


「うへへ」


 あ、つい声を出してしまった。


調しらべ、何キモい声出してんの?」

「あ、ごめん、柚季……」

「もう、いきなり奇声を発するのはさすがに変だよ?」

「ごめんごめん、ちょっとね……」


 ふう、危なかった。


 ファンナイの楽曲制作を一手に引き受けているのが、「メロ」というVTuber。彼はファンナイの正式メンバーではないが、楽曲によっては、たまにヴァイオリン演奏で参加するのだ。

 VTuberの楽曲は、コンピュータ上で作成するDTM(デスクトップミュージック)という形式で作られるのが一般的。

 そんな中、生のヴァイオリンを演奏して楽曲に組み込むメロの手法は比較的珍しく、それもファンナイの魅力だと言われている。


 本当に、ありがたいことだ。


 そう、その「メロ」の『中の人』はこの僕、藤奏調ふじそうしらべなんだ。

 

 中学の頃から隠れた趣味として、DTMとボーカロイドで作った楽曲をネットにアップしていた。いわゆるボカロPって奴だ。

 そんなに有名じゃなかったんだけど、何の因果か、ファンナイ結成前に彼らのマネージャーさんからダイレクトメールをもらい、曲を提供するようになった。

 彼らの人気はもちろん、彼らの人間性や歌唱力にあると思うけど、「曲が好き」というコメントを見ると、そりゃあ嬉しくもなる。


 それが、自分の好きな人からの言葉なら、なおさらだよね。

 うっかり喜んじゃったけど、この活動は基本的に秘密なのだ。VTuberは、正体が分からないからこそいい。


 でも今日、僕はその禁忌きんきを破る。

 放課後、この長年の恋に決着をつける――「自分こそがメロである」という事実を携えて。


 今朝、誰よりも早く登校したのは、ファンナイの新曲の評判を聞きたいという気持ちももちろんあるけれど、それだけではない。柚季の下駄箱に、ラブレターを入れておくためだったのだ。


---------------------


 ついに放課後が来てしまった……。一日って、こんなに長かったっけ。いや、来てしまえばあっという間だったような気もする。何だこれ、ダメだ、テンパり過ぎて感覚がおかしくなってる!


 約束の時間は十六時。

 それには三十分ほど早いけど、僕は体育館裏に到着した。

 もう十月に入り、高校生活も半分を切った。三年生になったら、受験勉強も本格的に始まるし、自由な時間は限られてくるだろう。そうなってしまう前に、ただの幼馴染から、一歩踏み出したいんだ。


 ……彼女は、曲を聴いてくれただろうか。


 ラブレターといっても、内容はシンプル。

「伝えたいことがあるから、放課後、体育館裏に来てほしい」ということだけ。


 でもそれに加えて、二次元コードを印刷しておいた。

 そこからアクセスすると、WeTube上で、一つの楽曲が聞ける。

 そう、まだ誰にも披露していない、今回のためだけに作った、「メロ」の新曲だ。ページは非公開設定にしていて、その二次元コードからしかアクセスできない。二次元コードの脇には、「聞いてほしい曲がある」と添えておいた。


 ヴィオラのイントロから始まって、徐々に楽器が増え、「メロ」のサウンドになっていく。

 まだ僕一人の製作段階だから、声は「ファンナイ」じゃなくてボカロだけど……あれだけ「メロが好き」を公言してくれているんだ、柚季なら、気付いてくれるよね。



 十六時になる少し前。

 体育館の角から、女子の制服姿が見えた……見間違えようもない、柚季だ。


「柚季!」

「調、こんなところにわざわざ呼び出して、どうしたの?

 調となら、いつでも話せるのに」


 風が少し強くて、彼女は短めに揃えたサラサラの髪を少し抑えている。小さい頃から可愛かったけど、高校に入って、化粧やお洒落も覚え始め、今ではクラスでも人気の美人さんだ。

 僕なんかと違い、陽キャグループに所属している彼女は、校内で僕と話す機会も少なくなってきていた。

 

 大丈夫、言うぞ、言うんだ!!



「柚季、小さい頃から、君のことが好きだった!僕と付き合ってくれ!!」



 一思いに言い切り、頭を下げた。

 心臓がバクバクしている。ダメだ、彼女の顔を見れない……!!


 何十秒かしてからだろうか。


「……ごめん」


 そんな言葉だった。


「調は、小さい頃からの幼馴染で、大事な友達だけど。それ以上の目で見たことがない、というか……」

「な、そんな……あの、きょ、曲は……?」

「……ええと、これのこと?」


 彼女は僕の手紙を摘まんでヒラヒラさせる。


「二次元コードを読み取ったけど、動画、見れなかったよ?」

「え、ええと……」


 どういうことだろう。

 僕は柚季から手紙を改めて受け取ると、自分のスマホをかざす。


 すると確かに、画面には『ページが見つかりません』の文字が表示されていた。


「そ、そんなあ……」

「あと、みんなには内緒にしているんだけど、調には伝えておくね。

 実は私、健人君と付き合ってるんだ」


 健人君とは、おそらく同じクラスの中村健人君のことだろう。校内でも有数のイケメンで、女性ファンも多い。柚季とは同じグループの一人で、確かに最近、二人楽しそうに会話しているのを見ることが多くなった。


「このことは誰にも言わないでね?だから、調と付き合うことはできない。ごめん」


 柚季はそう言うと、打ちひしがれる僕の元を去っていった。


「何で……」


 僕はスマホを確認し、曲をアップしたはずの管理画面を表示させる。

 確認すると、設定は確かに『非公開』になっていた。

 そのボタンを押すと、画面がリロードされ、『公開済み』の表示が現れる。


 でも、もう遅い……完全に、僕のミスだ。


 悲しみのあまり、思わず僕は手紙をビリッと破る。

 同時に強い風が吹いて、その切れ端は空に舞い、どこかへ飛んでいってしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る