/21





 麦茶とミルクと紅茶を手に、男性が戻ってきました。




 ネコにミルクを差し出すと、女の子が、男性に向かって話しかけます。



「あたい、おじさんは、もう帰ってこないかとおもった!」



「にゃー。」




「……ここは私の家だ。何があっても帰ってくる。」





「なんだー。心配して損した。」



「悪かった。」




「にゃー。」



 帰ってきてくれれば、それでいい…と、言っているようなネコの鳴き声に、男性も安堵しています。




「それより、この惨状はなんだ。」




「あはは…。ごめんなさい。キレイにしようとしたら汚くなった?」



「不思議だな。」


「不思議だね。」




 2人は飲み物を口に運びます。そして、男性が沈黙を破ります。





「今度教えてやる。」



「…?」





「やり方を知らなければ、ムリもない。今度、花も、片付けも、教えてやると言っている。」


「ホント?!ありがとう!」




 と、反射的に応えた女の子でしたが、しばらく考え込んでから、



「でも、おじさん帰ってくるならいーよ。」


 さも、自分がやる必要はないとでも言いたげな態度を見せました。



すると、男性は、


「後学のために、身に付けておきなさい。」


と、たしなめました。




「えーでもー…。」



 と、反論する女の子に、男性は目で訴えかけました。




「はーい、頑張りまーす。おじさんには敵わないや。」


 女の子が降参しました。




「まだまだ負けんぞ。」


 男性は、チカラコブを作ります。




「亀の甲より年の功かー…。」



 ぽそっと呟く女の子に、男性はきっと睨みます。




「よく、その言葉を知っているな。」




「えへへ。ごめんなさい…。」





「にゃー。」


 ネコが仲裁に入ります。




「ネコさんも、年の功?」




「にゃー。」


「キミも、もう若くはないのだな。」



「にゃー。」




「いつか、ネコさんも、おじさんみたいに、いなくなる?…。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る