第9話 ギャルの苦悩は100万程度じゃ消えやしない

 途中参戦してきた菜摘なつみ達の母親を含め、大人三人と幼児一人で食卓を囲んでみると、それはそれでなんだか楽しく思えていた。

 なんでもお母さんはスナックに勤めているらしく、ひたすら喋ってるだけで給料をもらえるところが天職なのだとか。どうりでマシンガントークが止まらないわけだ。

 

 

「二人は普段なんて呼び合ってるのー?」

 

玖我くがのオッサン!」

 

「おい、最近では普通に玖我さんって呼んでただろ? なんでわざとらしく戻すんだよ。えっと、俺は菜摘とか君とかですかね」

 

「あんただってたまにギャルって呼ぶじゃん! ちゃんと名前にしてよ!」

 

 

 言い分がガキ大将だなこの子。付け加えれば、一番多く聞くのは『あんた』って響きなんだけど。名前どころか特徴ですらない。

 

 

「うふふっ、仲良しなのねぇ〜♪ 私のことは麗奈れいなちゃんって呼んでくださいね♡」

 

「は、はぁ……記憶の片隅にでも入れておきます」

 

「ちょっとママ、なに言ってんのマジで!? あんたもさ、もしママを名前で呼んだりしたら、心底ドン引きすっからね!?」

 

「いや呼ばんけど。菜摘のお母さんでいいですよね。麗奈ちゃんはさすがに厳しいので」

 

「あーん、もつれないのねぇ〜」


「「マサくんって誰だよ!??」」

 

 

 不覚にも菜摘とハモってしまった。セリフもタイミングも寸分たがわず揃ってたし。

 それにしても水商売が本職なだけあって、フレンドリーと言うか馴れ馴れしいと言うか、懐にグイグイ押し掛けてくる人だな。娘も強引なところは目立つけど、こんなふうに露骨に距離を縮めたりはしない。今の微笑みにも、そこはかとなく寒気が走ってしまう。

 

 

「息ぴったりね〜。さすが、なっちゃんをここまでデレさせた人ですね♪」

 

「……え、この子ってデレるんですか?」

 

「またまたぁ〜、今もデレてるじゃないですか〜。恥ずかしくって下向いちゃって♪」

 

 

 俺には怒りに打ち震えてるようにしか見えないのですが。主な原因はお母さん、あなたの言動にあるかと思われ。

 確かに時折ツンデレ感が垣間見えるし、デレた素振りかと考えたりするけど、お母さんの示すニュアンスとは違う気がする。異性に言われたから照れくさくなってる程度で、特別な感情によるそれとは別物だろう。

 俺達が会話してると、眉間にシワを寄せたギャルが声を荒らげて物申した。

 

 

「いい加減にしてよママ!! そーゆーのあたしが気まずいって言ってんじゃん!!」

 

「あらごめんねぇ、そんなつもりじゃなかったのよ。お詫びにアイスでも買ってくる?」

 

「………うん」

 

 

 母親から500円玉を渡されたギャルは、そそくさと玄関から出ていった。恐らく目の前の通り沿いにあるコンビニでも行くのだろう。

 つーかJKってそんなんで機嫌取れんの? チョロ過ぎやしないか? そのうち詐欺にでも引っかかりそうで心配になってくるよ。


 唖然としつつも、ざわめく感覚を拭えずにいた俺は、ふと隣から漂う心地良い香りに落ち着きを取り戻した。甘めの香水だろうか。そちらに視線を向けて最初に映り込んだのは、またもや心の奥をざわざわさせる、豊満でいかにも強調されたようなエロい胸元である。

 

 

「ちょ、麗奈さん! ますって!」

 

「あらぁ、ごめんなさいね〜。つい接客の癖が出ちゃってました♡」

 

 

 急激に自制心を侵食してくる、男心に悪い癖だな。普通にご褒美なのが更にタチ悪い。

 緊迫感の欠片も無いと感じていた空気の中、真剣な面持ちに変わったお母さんが、突如として深々と頭を下げ始めた。

 

 

「この度は娘を助けていただき、本当にありがとうございました。この御恩に報いる為にも、私にできることでしたらなんでもいたしますので」

 

「頭を上げてください。恩なんて十二分じゅうにぶんに返されましたので、どうかお気になさらず」

 

「そうはいきませんよ。金銭的な問題に加え、あの子の心までも救っていただいたのです。あなたには感謝してもしきれません」

 

「心……ですか?」

 

 

 土下座する勢いで謝恩の意を示してるけど、俺はそこまで大層なことをした覚えがない。そう思っていたのだが、続けて語られた悲しい事情によって、少しだけ自分がしていた行動の重要性が見えてきた。

 

 

「菜摘を利用して稼ごうとした人物は、あの子にとって本当の父親ではないんです」

 

「あれ? 菜摘の話と食い違いますね」

 

「6年前に再婚した、悠太ゆうたにのみ血を分けた男性です。それでも菜摘は高校に上がる直前まで、あの人を父親として慕っていました。菜摘の純粋な心は裏切られたのです」

 

 

 真相を告げる彼女の目元は、零れる涙で化粧が滲んでいる。パートナーとして選んだ相手が、愛する娘を抑圧していたなんて、自分自身でも責任を感じていたのだろう。そんな後悔の念が声色から溢れていた。


 どうやら実の父親とは菜摘が3歳の頃に別れたらしく、働き方も知らなかった当時の麗奈さんは、手っ取り早く収入を得る為に夜の仕事を選んだと言う。しかし娘が10歳になった後に、客として知り合った今の旦那と再婚したとか。菜摘にとっては初めての父親みたいなもので、大いに喜んでいたそうだ。

 

 

「でも菜摘が中学生になり、悠太を身篭った辺りから、あの人は変わってしまいました。色々と出費が嵩んで大変だったのでしょう」

 

「なんで血の繋がりもない子供ガキの為に——とか、不満が溜まったんですかね?」

 

「それもよく口にしてました。あと成長した菜摘に対し、強く当たるようになったんです」

 

「まさか手を出したんですか!?」

 

 

 思わず両手でちゃぶ台を叩きながら、腰が半分持ち上がっていた。

 自分でも何故ギャルに肩入れしてるのか不明だが、この際些細な理屈なんかどうでもいい。いつだって一生懸命で真っ直ぐ生きる彼女は、決してしいたげられるような存在ではない。ましてや理不尽な暴力で支配し、けがらわしい欲望の道具おもちゃにするなんざ言語道断だ。

 苛立つ俺をなだめるかのように、静かで繊細な声が届いた。

 

 

「私の前では怒鳴るまででしたので、すぐには気付いてあげられませんでした。きっと菜摘は我慢に我慢を重ねていたんだと思います……」

 

「あの子は痛みにも屈しないでしょうね。自分の苦痛より家族の調和を優先しそうですし、とにかく優し過ぎる」

 

「私も同じように考え、旦那を問い詰めたところ、去年の冬にこの家を飛び出しました」

 

 

 立場が悪くなったら逃げるとか、典型的なクズ野郎だな。性懲りも無く悪巧みの為だけに菜摘と接触したなんて、他人事とはいえさすがに許し難い。胸糞悪いにも程がある。

 抑えきれない嫌悪感に身震いしていると、居間の扉が微かに開いてることに気がついた。

 

 

「……もう話し終わった?」

 

「ごめんね〜なっちゃん。やっぱり空気を読んで外してくれてたのよねー」

 

「当たり前じゃん。高校生にもなって500円で誤魔化されるわけないし!」

 

 

 口を尖らせる元気いっぱいなギャルの姿に息が詰まり、目頭がじんわりと熱くなる。

 

 

「はぁ!? あんたなに泣いてんのさ!?」

 

「なっ、泣いてねーよ! お前みたいないい子はちゃんと報われるべきだとか、いっそ他人ひとの100万倍幸せになってほしいとか、胸ん中で思うくらい悪かねぇだろ!」

 

「なんか妙に具体的にボヤいてるし……。てかあたし、今だって充分幸せだよ?」

 

「なに寝ぼけたことかしてんだ!! 君の幸せなんてなぁ、まだ始まったばかりなんだよ!」

 

「はいはい……ありがとね、玖我さん♡」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る