スカベンジャー

レイノール斉藤

第1話



「なんだこれ?」


 ゴミの山から、周囲とは浮いている派手な色柄の物が見えたので引っ張り出してみる。


 人型を模しているようだが、妙に角張っている。大きさは俺の十分の一といったところだろうか。ずっしりとした重量感がある。顔に見せる為だろうか?小さくて透明な球状の物が二個付いていて、こっちを見ているかのように錯覚する。


「うわ!何だ何だ?」


 色々弄ってみると、突然動き出した。思わず放り投げてしまう。まさか生きている?そんな馬鹿な!?と思った時には既に動きが止まっていた。


「何だったんだ?一体……」


 他にも何か変な物が在るのかと周囲を見渡すと、あちこちに似たような形の小物がある事に気づいた。


 その中で、同じように手足が付いている小型の物を見つけた。恐る恐る手に取ってみる。

 こっちは全体的に丸みを帯びていて、全身が毛羽立っている。色はピンクと白。さっきのより遥かに軽くて柔らかい。頭の部分から平べったい角のような物が伸びていて、こちらも小さな玉が二つ。そしてどこを弄っても動かない。


「おい!なにやってんだ!?」


 後ろから怒鳴り声が聞こえて、思わず肩をビクつかせる。振り向かなくても分かる。親方だ。


「す、すいません。ちょっと珍しい物を見つけて……」

「ああん?そんなのどうでも良いだろ!さっさと金目の物だけ引っ張って引き上げんぞ!」

「は、はい!」


 手に持っていた物を捨てて、親方の背中に走ってついていく。




 ―――かつて、この星には俺たちと同じような、高度に知的な人型の生命体が存在していたらしい。


「よーし、運べー!」


 ただ、そいつらは互いに争い合い、結局自滅したと聞いた。もうこの星には生き物はどこにも居ない。


「積み一杯でーす!」


 今俺は、そこから価値の高い資源(金属やエネルギー)を集め、母星に持ち帰る仕事をしている。通称『ゴミ漁り』。最貧困層か囚人しかやらない、奴隷のような毎日だ。


「物質転送装置起動!離れろ!」


 そんな希望の無い日々に、時々ふと考える。かつてここに居た住人はどんな見た目をしていたんだろう?


「よし、一旦帰還するぞ!船に乗り込め!」


 角張った立方体を組み合わせた感じなのか?それとも丸くてふわふわした感じだったのか?


「何してる?置いてくぞ!」


 もしかしてさっき拾ったのは自分達を真似て作った物で、ここに生きていた証を残そうとしたのではないか?


「すいません!今行きます!」


 かつてここに居た住人はどうやって生き、そして、どうして同じ生き物同士で争い合ったのか?


「全員乗ったな?反重力レベル上げろ!」


 疑問と好奇心は金にはならない。そんな事は分かってる。


「離陸するぞ!衝撃に備えろ!」


 それでもアレコレと想像するぐらいは、きっとこの星にも居たであろうも許してくれるだろ?


 そんなことを一人で考えながら、俺は宇宙貨物船に乗り込んだ。


 徐々に遠ざかる地面を窓から見下ろした時、あの二人?と目が合ったような気がしたが、それも排気の煙ですぐに見えなくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スカベンジャー レイノール斉藤 @raynord_saitou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画