第3話 元おじさん、就職する。

「私にとってあの人は、ヒーローなんですよ。」


随分と斜め上の回答が来た。


「ヒーローって?」

「心が追い詰められていた私に、とある言葉を授けてくれたんです。」


ああ、凄く覚えている。何せ昨日のことだからな。


「その言葉のお陰で、私はまた頑張ろうと思えたんです。」


俺は、その時の彼女の変化を見逃さなかった。

あの表情は、人生に絶望した人の顔だ……。人生50年も生きていれば、何度も見る表情だ。


「なぁ篠山さん。あんた、これからどうするつもりだ?」


……お嬢ちゃんが、こうなってしまったのは俺のせいだ。俺に責任がある以上、放っておけない。


「篠山さんは、ライムライトって映画を観たことある?」

「……いえ。」


俺はお嬢ちゃんに、またも覚えている数少ないセリフを伝えた。


「『何も失われていない。少々変わるだけだ。』

君の恩人も、そう思っているんじゃないか?」


そうえば、ライムライトのストーリーも、自殺しようとするバレリーナを止めるってストーリーだっけか。

そして、この言葉を聞いてか、篠山さんは少しずつ、涙を流した。


「志田さん……私ね……嬉しかったんだ。VTuberになるために上京してきて、念願のVTuberになれたけど、失敗ばっかりで……。」


VTuberが何なのかは分からないが、彼女は相当追い詰められていたのだろう。

通りかかる人達が、こちらをチラ見してくるが、今の俺には関係ない。


「……なのに、私の……目の前で……」


目の前で人が死んだんだ。そりゃ、辛いよな。

でもなお嬢ちゃん、コケても許される若いうちに、立ち直り方を学ぶものだよ。


「……あの、志田さん……もし、良かった……私のマネージャーに……なってくれませんか?」


え? 俺、VTuberとか一切知らないよ? 中身ただの機械音痴のおっさんだよ? 絶対後悔するよ?


「え、いや、あの〜え〜っと……。」

「お願いします! 私、今のままだと不安で不安で!」


……いやまぁ、こうなったのは俺のせいだし......。

どうせまた次の就職先を探さないとだし......。


「志田さん……。」


……はぁ、仕方ない。


「わかったよ……。なるよ、マネージャー。」


そう言った途端、急に笑顔になる篠山さん。


「ほんと?! 」


ほんとも何も、お嬢ちゃんが一人で生きていけるようになるまではサポートしよう。


「……志田さん、私、もう少し頑張ってみます。」


考え直してくれたようで良かった。

でも、マネージャーなんて勝手に決めていいのか?


「志田さん、この後、時間ありますか? 事務所に紹介したいので……。」


まさか、この年齢になって就活することなんてなるなんてな。しかし問題ない。営業課30年の大ベテランの力、魅せてやるよ。


「それじゃあ、早速事務所に行きましょうか。」


俺と篠山さんは、アリストレアVに向かった。

相変わらず凄いビルだな。今まで営業でいくつもの会社に訪ねたが、ここまでデカい建物は初めてだ。


「志田さん? どうしたの?」


おっと、あまりに凄すぎて固まってしまった。


「志田さん、こっちです。」


俺は篠山さんに案内されるがままエレベーターに乗り、ビルの上階まで上がって行った。


「ここが社長室です。頑張ってください、志田さん。」


え、待っていきなり社長室なの?

しかしもうここまで来てしまったのだ。あとは面接をクリアするしかない。

俺は自分の50年間を信じてその扉にノックをした。


「失礼します。」


社長室の中は、思っていたのとは違った。

部屋の広さはごく普通で、中に入るとアニメや漫画のポスターが沢山貼ってあり、部屋の真ん中に机と三枚のモニターがあった。


「ん? 誰だ?」


奥から女性の声がした。

そして奥から歩いてきたのは、上下スウェットで、カチューシャで前髪を全てあげて、メガネをかけた女性だ。


「社長、この人が志田さんです。」

「ああ、さっき受付の子から連絡があったよ。君が志田 恭一郎くんだね。」


いや早速名前間違えてるがな……。

それに多分、この人俺より歳下だよね。


「社長、志田 響也さんです。」

「ん? あ〜そうだっけ。」


なんだ、ものすごく不安だ……。


「まぁまぁ、私は荒川 香苗。このアリストレアVの社長をしている。よろしくな、恭平くん。 」

「いやだから響也です。」


というか、こんなに緩くていいの? ここ、会社だよね。


「京太郎くん、私は社員の気持ちを第一に考えているんだ。私が信じた彼女が信じたのなら、私も信じるしかないよ。」


この人、適当なのかしっかりしているのか……。

というか、俺の面接これで終了? 俺の30年の積み重ね一切必要なかったじゃん。


「期待しているよ、響也君。」

「いやだから俺の名前は……あってるな。」


やっぱりこの人、よく分からんな。

とりあえず、俺はアリストレアVに再就職した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る