6月 3日 お題:悪堕ち・『生涯背負う十字架』

「ありがとうね。リハビリ、ずっと付き合ってもらっちゃって」

「気にしないで。……あなたを、リハビリが必要な体にしたのは、私なんだし」

「……いや、私がこうなったのは、私が弱かったからだよ。君が気に病む必要なんてない」

「違う! あれは、あの時、窮地に陥った私たちを逃がすためにあなたが一人残ったからで…… あなたは、弱くなんて……」

「いいや、弱いよ。その結果、どうなったか忘れたわけではないだろう? 私は捕らわれて洗脳され……その結果、私は君以外の仲間全員を、この手で……」

「それでも! 悪いのは、あなたじゃなくてあいつら、そうでしょう?」

「だけど……あいつらは、もういない」

「ええ。あなたと私で、滅ぼしたから。償いなら、それで――」

「良くないよ。あいつらを滅ぼしたからと言って、みんなが帰ってくるわけじゃない。この咎は、どれだけ贖おうとも、償うことなんてできやしない。一生、背負い続けるしかないんだ……」

「そんな……」

「だから、私の事なんて――」

「それなら、その咎……私にも、背負わせてほしい」

「どうして……」

「私だって……ずっと、考えていたの。リーダーとして、あなたを囮とする以外に、何か作戦が考えられたんじゃないか…… あなたが、みんなに手をかけてしまう前に、何とか助ける手段があったんじゃないか…… とか、いろいろ。こんな未熟なリーダーだった私は……みんなの期待に、応えられていたのかな…… って」

「……」

「そして何より……あなたを、支えたい。唯一生き残ったあなたを……大好きな、あなたを……守りたい。あなたまでいなくなったら……私は……」

「ごめん……ありがとう」

「わかったなら、ほら、リハビリの続き、しましょう!」

「ああ、そうしよう」

「そうだ、リハビリが終わったら、行きたいところとかある?」

「急に、どうしたの?」

「ほら、目標を立てると、リハビリももっと頑張れるでしょう?」

「ああ、そういう事。そうだね、まずは…… みんなのお墓参りとか、行きたいかな」

「……そうね。私も、忙しくてまだ行けていないし、そうしましょう」

「よし、そうと決まれば、頑張らないと!」

「ええ! あ、でも、だからって無理は禁物よ」

「わかってるって!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る