勉強ノート

海野しぃる

第1話 ハイリスク薬のリスクは何のリスク?

①ハイリスク薬のリスクってなんのリスク?

 色々あるんだけどコアとなるのは「命にかかわる」ことだそうです。糖尿病であれば低血糖に寄る転倒→怪我、高血糖による糖尿病性昏睡。こういう直接命にかかわるリスクをケアするからこそ、ハイリスクの算定を取れるんだよ。という話らしいです。命に直接関わらなくても大事な話はあるんですが、薬歴に書く時はここを気をつけると良いんですって。

 単純に血中濃度が高いとやばそうな薬(バルプロ酸)とかはTDMですよね。心電図とかチェックしてますか?ってのも大事な話です。発作が起きたり急に症状が悪い時のケアについて話すのも大事。てんかん発作の時にベルトゆるめて寝かせて周りのものどけてとかね。テオフィリンなら小児で嘔吐が洒落にならんから引き金になりそうな熱を~とかね。


②アルツハイマーの治療薬の選択

 症状重い時にメマンチンだと思ってたんですよ。でも違うそうです。怒りっぽかったり被害妄想など出てたり、攻撃的な時に漢方の抑肝散と合わせてメマンチンを導入するのが効果的なのだそうです。NMDA受容体は興奮性神経伝達を仲介するから、それが動きっぱなしなら止めればいいと。理屈はわかるけどそこまで薬に関心を持ったことがなかったので、言われて初めて気づきました……。

 逆に神経伝達をするコリンを分解してしまうコリンエステラーゼを阻害すれば、上手く神経伝達がいかないタイプのアルツハイマーに刺さる訳ですね。

 アストロサイトの異常活性をどうこうするタイプのものも考えられてはいるみたいですがまあこれはおいておきましょう。


③アミオダロンの半減期

 抗不整脈のハイリスク薬の話をしててアミオダロンの半減期の話もしました。アミオダロンは17~104日(2022年添付文書)なので、副作用出てから休薬しても症状が消えないことがあります。怖いですね。まあそういうわけで薬局ではなかなか出ないお薬です。そりゃあそう。


④ジギタリス

 抗不整脈のハイリスクと言えばこれですね。わからない、水平対向エンジンのメリットとデメリットについて聞かれたらすぐ答えられたと思うんですが、心臓をガッツリ動かして負荷かけて予後が良くない薬というイメージが有りそんな好きじゃないから聞かれて家に帰った今思い出しました。食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、光がないのにちらちらみえる、黄視、緑視、複視、めまい、頭痛などが出たらジギタリス中毒の初期症状。中毒が進む前にお薬やめないとこれも死にます。

 ハイリスクの肝「あんた死ぬわよ」なんだけど、それをストレートに言うと色々支障があるからやめようね。


⑤糖尿病の病態について

 そもそも糖尿病で糖が上がるとどうしてまずいのか。なぜHbA1cがチェックされるのか。ヘモグロビンに糖がくっついて酸素の運搬に支障が生じるから駄目らしいですね。

 火事でもヘモグロビンに一酸化炭素がくっついて酸素運べなくて人間死にがちじゃないですか。あれですね。

 ヘモグロビンの寿命が四十日程度なのでHbA1cも四十日の指標として見るのが良いそうです。俺、二~三ヶ月って習ってた筈なんだけど違ったようです。

 あと不摂生もしていないのにいきなり糖が上がった患者さんは1型糖尿病かもしれないので、GAD抗体とか検査してもらうと良いですよ。雑にSU薬出すと膵臓が壊れてインスリン作れなくなっちゃうので。

 後天的に発症する1型糖尿病とかもあるんですね。


⑥軟膏に混ぜるプロペト

 保湿効果も狙ってプロペト使ってるとか聞いてたんですが、希釈目的が正しい……というのが自分で調べてみてもそういう感じなのでそういう感じなんだと思います。俺が間違って覚えていたんでしょう、きっと。保湿も有るって聞いた気がするんだけどどこにもそういう話ないんだよな。ただ、ステロイドなら十倍くらいに薄めても効果が出るという報告もあって「薄める意味ないじゃん! お安く用意できるだけじゃん!」と思ったのですがお安く用意できるのは大事なことなので有意義です。


⑦シミ対策

 UVカット! ビタミンC! それに保湿。基本はこう。あとはトラネキサム酸が早いと一ヶ月位で効く、ターンオーバーでぶち上がっていくのも大事な話。


⑧脳梗塞の診断

 専門の脳神経の先生でもないとCT読影して脳梗塞を診断するのは難しいので、門外漢の医師が脳梗塞とか抜かしても信じないようにしよう。医師も患者も信じられないことはある。辛い。まあ一番つらいのは自分の知識があやふやなことだが……。


⑨PT-INR

 循環器科の先生と脳神経外科の先生で壮絶なバトルがあり、日本では1.6~2.6という幅が生まれました。


⑩血圧、血糖、生化学の検査値

 脳血管障害なら130/80、でも七十五歳以上なら非現実的なので140/90。家庭ではどの年齢でもどんな条件があっても上でも下でも-5ずつした数値。

 辛くなってきたので今日はこれくらいにします。

 血圧、血糖、その他の数値は今度頑張ります。

 良い子のみんな……薬に興味もないのに薬剤師になるなよ……こうなるぞ! 辛い!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る