8,四聖

 アキコさんがトノザキ先生と知り合いだという言葉は本当だった。

 ただ、不思議なことがあった。

 アキコさんが、職員室に入りトノザキ先生と話している時、周りの先生たちが、息をのむようにしてアキコさんを見つめていたからだ。先生たちは、アキコさんに近寄りたくても近寄れない、そんな独特な空気が流れていた。

 アキコさんって、何者なのだろう?

 もしかして、とてつもない有名人だったりして。

 ふと、そんなことを想像したが、すぐにその考えを否定した。

 もしそんなすごい人だったら、私なんかに会いに来るわけないじゃない。

「じゃあ、トノザキ君、魔法研究室を借りるわよ」

 カギを受け取ったアキコさんはそう言うと、さっさと歩き始めた。

 ここの卒業生だからか、研究室の場所はわかっているみたいだ。

 廊下を歩くアキコさんの後ろに私とレンが続く。

 すると、近くを歩く生徒が足を止めてこちらを注目しはじめた。

 その生徒は、恐る恐る私たちに近づいてくる。

 そしてこう言ってきた。

「もしかして、アキ様ですか?」

 アキ、様?

 私の頭の中にクエッションマークが浮かぶ。

「アキ様ですよね、あの四聖のお一人であられるアキ様じゃないのですか?」

 四聖?

 四聖って、この国を守る四人の聖女ってことよね。

 私はぽかんとしながらアキコさんを見ていた。

 アキコさんはすぐにその生徒に返事をした。

「私? よく四聖に間違われるんだけど人違いよ。ごめんなさいね、似ているんだけど別人なの」

 その言葉を聞いても、その生徒は引かなかった。

「いえ、間違いありません。私、四聖に憧れて各地で開かれるイベントにもよく行くんです。その時にお見かけしたアキ様を見間違えるはずがありません」

「うーん、ごめんなさいね。でも、やっぱり私はそっくりさんなの。世の中には自分に瓜二つの魔法使いが三人いるっていうけど、私と四聖ともそんな関係なんだと思うわ」

 そう言うとアキコさんは逃げるように足を早めて歩きはじめた。私たちも何がなんだか分からずにその後ろを付いていく。

 一人残されたその生徒は、まだ納得いかないような顔で、じっとその場で釘付けになってこちらを見ている。

「ほんと、よく間違えられて困るのよね」

 アキコさんはこちらが何も聞いていないのに、そんな言葉を発してきた。

 そして、研究室のドアにカギを差し込むと、「さあ、入りましょう」と私たちを促した。

 でも、と私は思う。

 四聖の名前はアキ様。

 ここにいるのはアキコさん。

 姿も、そして名前までも似ているというの?

 本当は……、本物の四聖なのでは?

 一瞬、そんなことを考えたが、すぐに違うと思い直した。

 だって、四聖がわざわざ私なんかに魔法を教えに来るはずないし。

 アキコさん本人が言う通り、ただのそっくりさんに違いない。

 私がそう結論づけた時、アキコさんの声が聞こえてきた。

「さあ、練習はじめるわよ。アオイちゃんの魔法、ユキゆずりの魔法を見せてもらうからね」

 そうだった。変なことは考えずに今は魔法のことだけを考えよう。

 大好きな魔法を続けるためには、魔法実技試験で一位をとらなければいけないんだし。

 私はアキコさんに向かい、「よろしくお願いします」とあいさつをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る