4,助言

 放課後、トノザキ先生に呼び出された私は、職員室へと向かっていた。廊下を歩く生徒たちの声がどこか非現実的な音に聞こえてくる。

 もうここは、私の居場所ではないんだ。

 そんな気持ちが湧いてくる。

「失礼します」

 職員室の扉を開くと、すぐに手を上げてこちらにと合図する人がいた。

 トノザキ先生だ。

 かっこよくて、それでいて真っ直ぐな先生。私の中の順位では、第二位の男の人だ。

 先生と別れるのも、正直つらい。

 でも、仕方がない。魔法学校は私の身の丈に合っていなかったんだ。授業料も払えないような私が、ここに残っていい訳がない。

「アオイ、こっちに座れ」

 先生は自分の椅子の横に、新たな椅子を置き、そこに私を座らせた。

 情熱的でそれでいて繊細さもあわせ持った先生の顔が私に向く。

「アオイ、どうしたんだ? 急に学校をやめるなんて言い出して」

「……」

「しかも、授業中にみんなの前で発表するなんてどうかしているぞ」

 先生はそう言ってから人差し指で軽く机の上を叩きはじめた。

「もちろん、冗談なんだろ。やめるなんて」

「いえ、冗談ではありません。もう決心しました」

「どうしてだ?」

「……」

「どうしてやめようなんて思っているんだ?」

「それは……」

 私は先生から目をそらした。

「もう魔法の世界から離れたくなったからです。私、魔法が嫌いで嫌いでたまらないんです」

 先生はその場でふっとため息をついた。机をたたく指が止まった。

「うそをつけ。アオイは誰よりも魔法が好きだったはずだ。授業中の態度を見ていれば分かる。一般教養の授業はからきしだが、魔法の授業だけはいつも目を輝かせているじゃないか。そんなお前が魔法を嫌いになっただなんて、そんな話、信じられるわけないだろ」

「本当です。もう普通の女の子に戻りたいんです」

 先生は何かを考え込むようにしばらくの間だまっていた。沈黙が続くと、どこからか不安な気持ちが襲ってくる。

「アオイ、本当の理由を教えてくれないか? 先生を信用してほしい。私はキミの魔法使いとしての才能を買っているんだ。このままあきらめるなんてもったいないぞ」

 私の才能を買っている?

 私に才能なんてあるの?

「先生は、私の成績をよく知っていてそんな見え透いたことを言うのですか?」

「ああそうだ。アオイには魔法の才能がある」

「私、いつも下から数えたほうが早い成績ですよ」

「わかっている。でもそれは一般教養も入れての成績だ。魔法だけならもっと上だろ」

「上と言っても、平均より少し高いだけです。ミチカにはぜんぜん敵いません」

「アオイ、キミは間違いなく魔法の才能を持っている。多くの生徒を見てきた私だからいえるんだ。キミは魔法が大好きだろ。誰にも負けないくらい魔法が好きだろ。それが才能なんだ。それが魔法にはいちばん大切なことなんだ」

 ああ、この手の話ね。好きこそものの上手なれというやつだ。でも私は知っている。好きだからといって、何もかもが上手くいくわけではないことを。その疑問を先生にぶつけてみた。

「好きだけでは決して超えられないものもあると思います。いくら好きでも才能がなければ聖女にはなれないと思います」

「聖女か……」

 先生はそうつぶやいてから続けた。

「アオイ、キミは聖女になれるかもしれない逸材だと私は思っている。だから、もうちょっと頑張ってみろ。今からだ。キミが伸びるのは今からなんだ」

 トノザキ先生、何を言っているのだろう。

 私が聖女になんかなれるわけないでしょ。聖女は、魔法界の頂点よ。

 学年でも目立たない成績の私が、魔法コンクールにも出場できない私が、聖女になれるかもしれないだなんて……。

 いくら引き止めるためだといっても、言い過ぎよ。

 でも、先生、真剣な表情でそんなことを話しているんだよね。ちょっとうれしい。

「アオイ、来月の魔法実技試験に参加しろ」

 突然先生はそんなことを言ってきた。

「そこで一位になったら、君を特待生に推薦できる」

「特待生?」

「そうだ」

 先生は私から視線を外して言った。

「特待生になれば、授業料が免除されるんだ」

 授業料が免除される……。

 先生、知っていたんだ。私が学校をやめる理由を。

「どうだアオイ、魔法実技試験を受けてみろ。やめる話はその結果をみて考えよう」

「……はい」

 気がつけば私は、小さくそう返事をしていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る