3,宣言

 朝のホームルームが終わり、一時間目のトノザキ先生の授業が始まったが、先生の言葉が全く頭に入ってこない。

 もう私は完全に学校をやめる決心をしてしまっていたので、大好きな魔法の授業だったが、それにも興味がなくなってしまっていたのだ。

 魔法学校をやめて普通の小学校に行くと、魔法は使えなくなる。外で魔法を使うことは禁止されていることだし、それに一般人に魔法が使えるなんて知られると、下手をすればいじめの対象になってしまう。これからはもう、自分が魔法つかいだということは封印しなければならないのだ。

 大好きだった魔法だけど、レンと一緒にもうお別れだ。

 そんなことを考えていると、不意にどこからか私を呼ぶ声が聞こえてきた。

「は、はい」

 反射的に返事をする。

「どうしたんだアオイ、さっきから心ここにあらずといった顔をしているぞ」

 トノザキ先生の声だった。

 先生が私の様子を見かねて、声をかけてきたのだ。

「すみません」

 私はとりあえずそう言った。教室にいるみんなの視線が私に集中しているのを知り、ドキドキする。

「調子でも悪いのか?」

 トノザキ先生はやさしい口調で聞いてくる。

 私の大好きな担任の先生。でも、先生とももうお別れ。私が魔法学校をやめたら、二度と会うことなんてないんだろうな。

「調子は悪くありません」

 そう答えたが、次に突拍子もないことを私ははじめてしまった。自分でもどうしてそんな行動をしたのかよくわからない。気がつけば、椅子から一人で立ち上がっていた。

 先生、生徒たちが驚いた顔で私を見ている。

 そんな中、私は後先のことを何も考えずに口を開いた。

「トノザキ先生」

「うん? どうしたんだ?」

「私……」

 もうレンにも言ってしまったし、みんなに知られるのは時間の問題だ。迷っている自分の心に早く決着をつけたいと思ったのだろうか。

 気がつけば私は、みんなの前でこう宣言していた。

「私、もう魔法学校をやめます。先生、みなさん、どうもお世話になりました」

 急な私の言葉で、教室の中が静まり返った。

 トノザキ先生もあっけに取られた顔をして私を見つめている。

 しばらくして先生が口を開いた。

「アオイ、あとで職員室に来なさい」

 先生はそれだけ言うと、私に席につくように促し、授業を再開した。

「どういうこと?」

 隣に座るマリが小声で私に聞いてきた。

「うん、もう学校やめることにした」

 みんなの前で宣言した私は、なんだかすっきりした気分でマリに返事をした。

「どうして?」

 貧乏だから。

 もちろんそんなことは言えない。

 私のプライドが許さなかった。自分だけでなく、おばあちゃんをはずかしめているような気がするからだ。

「もう、魔法に興味がなくなったの」

「ええ? 魔法の授業だけはいつも真面目にきいているアオイが?」

「うん。もう魔法とは関わりを持たずに、普通の女の子として生きていくんだ」

 普通の女の子……。

 なんか響きがよくて、使ってしまった。

 そう、もう私は、大好きな魔法とお別れして、普通の女の子になるんだ。

 そう思うと、正直さびしい気持になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る