第20話 護衛任務だけど、護衛は二の次!

 小雨が打ち付ける中、広い空で対峙する航宙軍・龍騎士団と大量の魔物たち。

 その距離、約30キロだ。

 ここまで来れば、わたしたちの魔法攻撃も魔物たちに届く。


 だからこそわたしたちは、光魔杖を握りしめ、前方に突き出していた。

 遠話魔法と無線機には、みんなの声が響き渡る。


《第3飛龍隊、長距離攻撃開始!》


《第1炎龍隊、光を放て》


《こちらリディア、FOX3!》


《チトセ、FOX3》


《いっくよぉ》


「えい!」


 魔力を込められた魔杖からは、真っ白な光線が打ち出される。

 戦闘機からは、それぞれ8発ずつのミサイルが発射される。


 全部で100以上の光線とミサイルは、小雨を切り裂き魔物へと殺到した。

 遠くで輝く爆発と、四散する霧。

 遅れて届く爆発音。


 今の一斉攻撃で倒した魔物の数は、印とデータリンク装置を見れば約80匹だ。

 それでも魔物は数百匹は残っている。


 魔物までの距離は縮まるばかりで、あと十数秒もすればすれ違うぐらい。

 わたしはユリィを加速させた。


「よ~し、突撃~!」


「がうがう~!」


 誰よりも早く飛ぶはユリィは、龍騎士団の先頭に出た。

 もちろん、すぐ背後にはチトセの戦闘機が。

 前を見れば、大量の魔物たちがどんどんと近づいてくる。


 だからって恐怖心はない。

 大量の魔物の赤い目ににらまれたって気にしない。

 光魔杖を炎魔杖に持ち替えたわたしは、ユリィを少しも減速させなかった。


 気味の悪い魔物たちの薄い翼がはばたくのが見えれば、炎魔杖を発動する。


「うりゃうりゃ!」


 断続的に炎魔法を放てば、小雨を蒸発させ突き進む炎たちが魔物を焼いた。

 焼かれて消え去った魔物の霧を突き抜ければ、わたしたちはもう魔物たちの群れの中。


「わたしが一番乗りだよ!」


「がう~!」


「あ! たしかに! 一番乗りはユリィだね!」


「がうがう、がう!」


 楽しそうなユリィは急上昇し、魔物たちの群れの中から少しだけ離れる。


 背後では、轟音を鳴らすチトセの戦闘機が魔物に光の弾を撃ち、ゆっくりと旋回していた。

 ゆっくり旋回する戦闘機を見て、魔物たちは戦闘機を追う。


《敵が食いついた。クーノ、お願い》


「任せて!」


 ユリィは体をひねり、急上昇から宙返りへ。

 宙返りを終えれば、正面にはチトセを追う魔物たちの尻尾。


 わたしはすかさず魔物たちに向けて炎魔法を放った。

 炎は魔物たちに絡みつき、魔物たちを霧に変える。


 チトセを追う魔物が半壊すると、無人戦闘機と眷属さんが魔物に追い打ちをかけた。

 数秒もすれば、チトセを追う魔物はどこにもいない。


 一仕事を終えると、わたしは眷属さんが付けてくれた赤い印に意識を集中させる。

 魔力を通して戦場全体を見渡せば、騎士団に向かって地上すれすれを飛ぶ赤い印の群れを発見した。

 目標は決まりだね。


「次はあっち!」


《うん、オッケー》


 進路を変え、わたしたちは地上すれすれを飛ぶ魔物たちの真上に陣取った。


 爆裂魔杖を持ったわたしは、魔物たちが進む先の地面に爆裂魔法を打ち込む。

 地面に落ちた爆裂魔法が破裂すれば、大量の土が巻き上げられ、魔物たちにかぶさる。

 下から上から土をかぶった魔物たちは、分かりやすく動きを鈍らせた。


 ここに戦闘機と無人戦闘機たちが光の弾の幕を張り、魔物たちはあっという間に霧と化していく。


 これでわたしとチトセは、ふたつの魔物の群れを壊滅させた。

 無線機からはリディアお姉ちゃんの声が聞こえてくる。


《さすがチトセちゃんとクーノちゃんね。そんな二人に、現在の戦況を教え――あら、敵が近づいてきたわ》


《そっちは私に任せてぇ》


《お願いね、フィユ。で、現在の戦況を教えるわ。騎士団の護衛はエヴァレットさんたち第1炎龍隊と第3飛龍隊のおかげで順調だわ。ただ、ルミールさんが単騎で敵地に突っ込んでいっちゃって、居場所が分からなくなっちゃったのよ》


「おお~! いつもの師匠だ~!」


《クーノとルミールさんって、いろんな意味で似た者同士だよね》


《ええ、チトセちゃんの言う通りだわ。まあ、ルミールさんのことだから、クーノちゃんと一緒で心配しなくていいわね。戦況は全体的にこっちが優勢で――》


 言いかけて、リディアお姉ちゃんの報告が中断する。

 何かあったのかな?


「どうしたの?」


《今、ライラから飛び立った無人偵察機の情報が入ったわ。第3飛龍隊に6体のドラゴンが迫ってきてるみたいね》


《例の謎のドラゴン部隊?》


《その可能性が高いわ。だから、注意してちょうだい》


 もしかして『紫ノ月ノ民』のドラゴン部隊のことかな。

 だとすると、第3飛龍隊がちょっと危ないかもしれない。

 前の戦いでは、謎のドラゴン部隊に第三飛龍隊が苦戦してたもんね。


 でも大丈夫。今回はわたしたちがいる。


「心配しないで、リディアお姉ちゃん! わたしとチトセがいれば、敵なしだよ! そうだよね、チトセ!」


《まあね》


《あら、頼もしいわ》


「早く行こ! 謎のドラゴン部隊、わたしたちでやっつけちゃおう!」


《うん、ボッコボコにしちゃおう》


 おお~! 今日のチトセはやる気満々だよ!

 よし! 急いで謎のドラゴン部隊を退治しよう!


 わたしたちは魔物の群れを味方に任せ、第3飛龍隊が集まる空へと駆けた。

 目的地に到着するまで、それほど時間はかからない。


 ただし、謎のドラゴン部隊が目的地に到着するのも、それほど時間はかからなかったらしい。


「あっちに紫のペイントをつけた6体のドラゴンがいる! あれが謎のドラゴン部隊かな?」


《だろうね。あいつら、加速したまま第3飛龍隊の背後に突撃してる》


「ってことは、もしかして――」


 とっさに頭に思い浮かべた悪い予感は、すぐに現実のものとなった。

 謎のドラゴン部隊は背後から炎魔法を第3飛龍隊に浴びせかけ、減速しないまま龍騎士さんたちの合間を高速ですり抜けていく。


 それは、本当に一瞬の出来事。


 気づけば謎のドラゴン部隊は、第3飛龍隊の正面にいた。

 魔物たちとは比べ物にならない洗練された動きに、第3飛龍体は翻弄されたみたい。

 炎魔法のいくつかは龍騎士さんに命中し、何人かの龍騎士さんが地上に落ちていった。


「第3飛龍隊、何人か落とされちゃった!? けど、謎のドラゴン部隊、旋回せずに離れていくよ」


《あれ、一撃必殺を狙った攻撃だね》


 敵をクールに分析するチトセ。

 対照的に、トリオンの熱い言葉が遠話魔法に混ざり込んだ。


《待て臆病者! 栄えある龍騎士として、必ず仲間の仇を取らせてもらう!》


 怒りを隠すことのないトリオンは、そのままドラゴンを加速させた。


「あ! トリオンが単騎で謎のドラゴン部隊を追っていく!」


《そんな無謀な……》


「このままだとトリオンが危ない! わたしたちも行かないと! ユリィ!」


「がうぅ~!」


《ちょ、ちょっと!? クーノ、待って!》


 助けられる人は助ける。

 わたしは炎魔杖を握りしめ、ユリィは勢いよく翼をはためかせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る