第30話 終わり

「空くん、散歩ですか?趣味がおじいちゃんですね。」

幼馴染に一緒に出掛けることをせかされた、結果、一緒に散歩することになった。


「……文句があるんだったらついてこなければ良いと思いますよ。」


「だって、デートだよ。」

デートね。


「違いますよ。」

否定しておいた。


「私はてっきりおしゃれな店とか、それじゃなくてもデパートとか動物園とかに連れて行ってくれると思ってた。」


「はい、はい。そう言えば、ずっと気になってるんですけど。」

そろそろちゃんと聞いておく必要があった。星宮という苗字は、聞いたことがあったことを思い出したのだ。


「何?空くん。」


「いや、思い出したっていうか、たまたまかも知れないんだけどさ、君の両親ってさ、元々ここら辺に住んでて、最近転勤したとかじゃない?」


「空くん。おお、凄いですね。正解です。」

ああ、なるほど。いろいろ理解した。彼女の両親が、僕を信用している意味が分かった。


「僕の店の常連だったことあったりする。」


「そうです。正解です。私も最近知ったんですけどね。」

最近、常連のお客さんが引っ越した。転勤するって言っていた。それで『娘の高校がこっちだから、どうしよう』とか言っていた。『君なら、信頼できるから預けてもいいかな』とか言っていた。あれは冗談じゃなかったのか、


「なるほどな。」


「私、前世の記憶は生まれた時からあったんですけど。なんか、怖くて15年来れませんでした。だから、代わりに父に行って貰ったんです。調べてもらったんです。」


「それで。なるほど。でも、喫茶店は。」

あれ?おかしい、彼女は驚いていたはずだ。家が喫茶店になっていたことに。


「でも、喫茶店になっていることは教えてくれませんでしたけどね。ビックリしたよ。サプライズとか言ってました。」


「はぁあ、なるほど。」

さて、僕も一つ覚悟を決めることにした。


「「ねえ」」

何故か声が重なった。

「どうしたの空くん。」


「いや、君家から、出ていかない?」

ちゃんとしようと思う。ちゃんと向き合う事が必要だ。


「嫌ですよ。空くん。」


「聞いて、それで、18歳になってまだ運命とか言うならまた来てください。」

彼女が運命とかどうとか言うなら、それが本気なら。ちゃんと向き合うことにした。


「分かりました。……それまで、約束ですよ。楓ちゃんとくっつくとか許さないですからね。」

彼女は、そう言うと小さく笑った。



「約束しま……」

そう言いかけたとに昔見た光景と同じ状況になった。いや、知っているこれは、逃走中の人間と道を塞いでいる幼馴染。


嘘だ。

『どけ』

その男の声が響いた時には遅かった。

突き飛ばされた、幼馴染が再び突き飛ばされた。道路に突き飛ばされた。そして、最悪なことに、道路には、車がそれなりの速さで走って来ていた。


「ダメだ。」

僕は叫んだ。そして動いた。助ける、今度は絶対に助ける。

前は動けなかった。


道路で、立ちすくむ幼馴染を僕は突き飛ばした。まあ、これだと僕が車に轢かれるが、仕方ない。






ああ、痛いな。痛いどころじゃない。死ぬかもなこれ。

「空くん。空くん。」

幼馴染の叫ぶ声は遠かった。視界もよく見えなかった。


「妹は、楓のことは任せましたよ。一人にしないでください。」

死ぬ前に言わないと行けないことがある。


「空くん、喋らないで、今救急車呼ぶから。」

そんな、幼馴染の鳴き声耳に届き、落ちた涙が、皮膚に触れているのが分かった。


「後、修二には、幸せになれって言って。後、有咲さんにも」

あいつらは、大丈夫だろうか?


「空くん」


「楓さんには、君は大切な妹だった。大好きだったって」

楓は幸せになれるだろうか。姉や家族を失った彼女に僕は十分な愛情を渡せただろうか?


「空くん、遺言なんて要らないの。目を開けてよ。」


「18歳になったら会いましょう。楓」

彼女に残す言葉は呪いで十分だろう。もう、何も見えなかった。


「空くん。空くん。」

そんな幼馴染の声すら薄くなり、僕の人生はあっけなく終わった。

終わりは突然訪れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る