14. 姉妹 ~🦋6頭

 作家、五百旗頭いおりべが世界の仕組みを想う時、精神がからだから抜け出るような感覚がした。


 我ながら変かもしれないと思ったりする事もあるようでないようであるのだが、この感覚を体験するには独特の手続きがある。


 我思う故に我あり。


 デカルトの有名なこの言葉の、哲学的意味合いに立ち返りたい。


 自分の周囲に広がるものをまずは疑う。偽物ではないか。虚像ではないか。

 そして、疑った果てにどうしても自己の存在だけは疑えないことに気付く。


 ――目を瞑る。闇。だが完全ではない。まだ瞼の向こうに光源を感じる。


 自分に問う。私は誰か? 

 名が浮かぶ。五百旗頭というペンネームと、その奥に透けて本名も。

 この名前は誰だ、と考える。五百旗頭、という人物が自分から切り離されていく。


 微睡まどろみ。もう目を開ける発想も浮かばない。


 概念が消える。

 職業、立場、年齢、住まいもない。名前、性別、一人称、二人称、三人称もない。日本人も、日本語もない。言語という概念がない。


 自己の表層に関する意識も遠ざかる。

 顔、身体感覚、暑さ、寒さもない。


 情報を不思議に思う。

 あらゆる概念が消えたはずなのにいまだに理解できる概念という概念が奇妙で堪らない。


 概念が消えると大抵真っ暗だが、明るいという概念も暗いという概念もないのでただ揺蕩たゆたっている。


 宇宙? 世界がなく、自分と世界の境もないのだから、宇宙もない。


 ここは何をする場所でもない。

 止まり木だ。人間から、現世から、離れたくなった時の止まり木。


 五百旗頭の執筆活動の、源。


 あの世とこの世のどこでもないこの止まり木で、自分の器――現世に表出している自分に言葉が蓄積するのを待つのだ。


 そうして蓄積した言葉を繋ぎ合わせて、五百旗頭は小説を書いた。

 それがこれまでの創作活動だった。


 それは心地良く、虚しい。


 例えるなら志向を凝らし過ぎた即席麵そくせきめんのような。

 アイデアに頼る事が楽しくなってついつい加減を図らず、知育菓子のアイデアを取り入れりなんかしちゃったりして、何だかんだで作るのが難しくて、即席じゃなくなってしまったり。

 即席じゃない即席麵の需要じゅよう如何いかん


 このポリポット世界は特に需要を無視した仕組みだ。

 やけに虚無感が募るが、本来の世界もそう変わらないのかもしれないとも思う。






寒天草かんてんぐさ君、昼間の彼女は?」


 五百旗頭はふと、隣の破れかぶれの翅に話しかけていた。

 これまでごくごく当たり前に会話してきたような調子だな、と他人事のように思った。


「……あの子は、私の妹、ですよ」


 長らく沈黙を守ってきた彼女から、簡潔な返答があった。


「では、その、あの、君はちゃんと翅としての無情を楽しんでいたのかい?」


「はい」


 蟲地獄が度々寒天草の翅を千切りに来た。

 毎度それを寒天草は許容した。

 何かありそうとは思っていたが。


「君は妹に栄養を与えて生かそうとしたのだね。だが、蟲地獄となった君の妹は食べて生きようとはせず、子供たち――幻影虫の何匹かに分け与えていた」


 寒天草は緩慢に笑んだ。

 心身の綻びを受け入れ、超越した諦観が死に際の彼女を美しく飾っていた。


「先生」彼女特有の、甘やかな瑞々しさを湛えた声音だ。


「私の名前、寒天草小奈こなでしょう? 妹はいとです。私たちは双子で、絃はきっと寂しかったんですね。自分だけ蟲地獄になって、狩りをして生き延びるのは、寂しかったはずです。

 だから、私と面識があった宇丈さんや阿夢さんの人生を、引っ掻き回そうとした……」


 その夜、佳麗かれいな一対翅は、一枚が崩れ散り、残り一枚となった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る