第15話 雨の日は官能的じゃない。 no.3

 玄関の扉を開けるや、驚いた顔の林檎が出迎えてくれる。


「おにぃどうしたの? って、夏希さん!?」

「こ、こんばんわ……」

「林檎、タオル貸してくれ。後、風呂だ」

「えッ、お風呂!?」

「了解、ちょっと待っててね」


 状況を直ぐに理解し、お風呂を沸かし始める。

 俺はそのまま彼女の手を引き、家の奥へと連れて行った。

 握った手が凄く冷たい。

 濡れてた時間は数分レベルじゃないな。


「茜さん、そっちが洗面所だから濡れた服脱いで洗濯機に入れといて」

「い、いゃ、でも……」

「いいから、このままだと風邪ひいちまうだろ! 林檎、ちょっと頼めるか?」

「いいよ~、後は私に任せて。さ、夏希さん、こっちきて」

「あ、うん……」


 頼れる妹に後は任せ、俺はキッチンに向かった。

 何か温かい物をと思い、コーンポタージュと味付け済みの肉を焼いておく。ご飯は炊いてあるみたいだ。

 そうして飯の準備をしていると、洗面所から林檎がでてきた。


「おにぃ、夏希さんはシャワーを浴びてるよん」

「ありがと、林檎。面倒掛けた」

「全然。でも何があったの?」

「あぁ、それは──」


 俺は今日の出来事を林檎に話した。

 茜さんがずっと学校を休んでいたこと。

 それが気になって探しにいったら、家の近くの公園でびしょ濡れ状態で立っていたこと。

 林檎は少し考えると、俺に問いかける。


「周りに誰もいなかったの?」

「一人だったよ、平日夜の公園だしな」

「いや、でも……なんで制服だったんだろ。学校、ずっと休んでたんでしょ?」

「分からん。何か事情があるのは間違いないだろうが……」

「聞くんでしょ、今日。おにぃ、かなり茜さんにお熱みたいだし」

「やっぱり噂になってた?」

「早かったよー私の耳に届くまで。『林檎ちゃんのお兄さんが、茜って女に騙されてる』って」

「……悪いな、お前にまで変な噂に巻き込んで」

「大丈夫、『夏希さんの事何も知らないくせに、適当に悪く言うな』って一喝しといたから」

「相変わらず強いな、お前は。羨ましいよ」


 俺も林檎のような性格だったら、男子生徒達の猥談を否定することができたかもしれない。


「まぁ、私の場合はクラスも違うし、大きく関わってないから言えるんだよ。おにぃみたいに頭もよくないしね」

「そうか? 頭は大して変わらんだろ。問題は、勇気があるかどうかだよ」

「だったらおにぃも勇気出さないとね。火、見とくからご飯よそって」

「了解しました」


 肉を焼いていたフライパンを林檎に渡し、俺はご飯とお茶をテーブルに並べていく。そして、晩御飯の準備が全てできた時、茜さんが恐る恐る浴室から姿を現した。


「あの……お湯、お借りしましたぁ……」

「あ、夏希さん。温まった?」

「うん、ありがとう。服まで貸してもらって」

「ネットで間違えて買った大きめの服が、まさかこんなとこで役に立つなんてね。制服は乾燥器に入れておいたから、直ぐ乾くと思うよ」

「茜さん、ご飯食べてないならこれ、準備しといた」

「ぃ、いや、そんな……何から何まで……」

「遠慮せずに、ささっ、座って座って!」


 林檎は彼女を無理矢理座らせると、強引に箸を握らせる。

 いつもの活気な感じとは違い、借りて来た猫のようにおとなしい。

 しっかりとお礼を言えたり、遠慮したりする当たり、育ちがいいのかもしれない。


「楠、ほんと、ここまでしてもらって……」

「もしかして、もう晩御飯食べてた?」

「まだ食べてないけど……」

「じゃ、三人で一緒に食べるか。な、林檎」

「もう準備しちゃったし、それに今日はお父さんもお母さんもいないから、夏希さんがいてくれると私も嬉しいな」

「……ありがとうございます。なら、いただきます」


 そうして、ようやくと食事に手をつけてくれた茜さん。

 続いて俺達も合掌し、三人の夕食が始まった。

 談笑していくうちに彼女も緊張が解けていき、徐々に笑顔がこぼれ始めた。

 林檎はあえて、話題をゴシップネタやファッションの話にしてくれている。

 学校の話題を出して、雰囲気を悪くしないように。


「夏希さん、やっぱ色々詳しいなぁ~ねぇ、今度私とも一緒に服見にいきませんか? コーディネートしてくださいよ!」

「うん、いいよぉ~茜さんに任せなさいッ!」

「やったぁー! おにぃも一緒に服選んでもらえば?」

「俺はいいよ、別に。ウニクロの無地Tだけあれば」

「ダメダメ~だって、夏希さんと付き合ってるんでしょ?」

「──ッ、おま……わかってて……」

「真一くん、私の隣を歩くなら少しはオシャレになってもらわないとね!」

「……はいはい、わかりましたよ。じゃあ、次の休み、皆で行こう」

「やったー! じゃあ、我が家の『お礼先払い制度』を実行しないとね、おにぃ?」

「お礼先払い制度……? ん、そうだな、使わないとな」

「林檎ちゃん、もう充分にお礼は貰ったよ?」

「まだです! 夏希さん、今日は夜も遅いから家に泊って下さい!」

「「────ッ!?!?」」


 俺と茜さん、同時に言葉を失う。

 多分、表情も全く一緒だったと思った。


「泊るって……林檎、お前」

「お父さんがいれば家まで送ってもらえたけどさ。夏希さん、迎えとか呼べるんですか?」

「いや、それは……ちょっと、難しいかな……」

「おにぃ、なら泊ってもらうのが一番なんじゃない?」


 ……確かに、林檎の言う通りだ。

 茜さんの言い方的に、家が近いわけでもなさそうだし。

 どうせなら、泊って行ってもらった方がいいか。


「茜さん、せっかくなら嫌じゃなきゃ泊ってけよ」

「でも……」

「俺もその方が安心だし、できるなら泊って欲しいけど」

「──っ……そう、か……わかった」

「決まりだね! 寝る場所準備するから、夏希さんはおにぃと一緒に部屋で待ってて」


 そう言うと林檎は食器を片付け、和室へと向かった。

 俺も手伝おうと立ち上がると、こっちを見てウインクで返される。

 あぁ、なるほど、そういうことか。

 ……ありがとう、林檎、恩に着るよ。


「じゃあ、後は林檎に任せて。茜さん、俺の部屋に来ない?」

「あ、うん……行く」


 顔を赤らめ、小さく頷くと彼女も立ち上がり俺の後ろについてくる。こうして、俺と茜さんは同じ部屋で一時を過ごすことになったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る