第3話 ワタシが得たもの

「ん?なに?」


 ワタシは、まだ立ったままでそうお袋に尋ねました。


「いいから、ここに座んなさい」


「どしたの?」


「あんたさ、今日、そろばん、行った?」


「何、変なこと聞いてんの!そろばん行ったから『ただいま~』なんじゃん」


「もう一度、聞くよ。あんた、今日、そろばん塾、行った?」


「もう、お母さん、しつこいなあ。行ってきたってば」


 ワタシは、そろばん塾のカバンを両手で掲げて、そう強く言いました。


「じゃあさ、いくつか、これから、あんたに聞くから答えてね」


「ああ、いいよ」


「あんた、今日、そろばん塾に行くまでここで何してた?」


「お菓子食べながら、テレビ観てたよ」


「そう。で、何時に、家を出たの?」


「ええっと… 4時半に集合だから、4時に出たよ」


「そう… 火の用心とか、部屋の電気とか、戸締りとかちゃんとした?」


「うん、ひとつ、ひとつ、指差ししながらしたよ」


「じゃあ、こたつもちゃんと消していった?」


「うん、最後に、ちゃんと消したよ」


「じゃあさ、4時に消したはずのこたつが、2時間たった今もなんであったかいの?」


「あ…」


「さあ、正直に言いなさい」


 すでに、お袋の両目からは涙がこぼれていました。


 観念して事の顛末をすべて話したワタシは、畳に仰向けに倒されて、お袋が馬乗りになってきました。


「あんたって子は… あんたって子は…」


 お袋の目から出た涙がワタシの顔にたくさん落ちてきます。


「ただいま~」


 タイミングが悪いことに、仕事から父が帰ってきました。


「どうした?二人ともそんな恰好で。何があった?」


「おとうさん!バット持って来て!」


 お袋の金切り声がこだましました。


(え?え?え? お母さん、「侍ジャイアンツ」は、もう、終わったんだってば!)









【あとがき】

 もちろん、この後、バットで何かされたわけではありませんが、このエピソードとお袋の最後の一言は、今でも忘れることができない強烈な思い出です。

 しかしながら、2時間前に消したはずのこたつがなぜ温かい?だなんて、大人はすごいなあ、と当時、思いました。おそらく、寒さに震えながら仕事から帰ってきたお袋は、まず、暖を取ろうと思ってこたつの中に入ったのでしょう。そうしたら、意外にもあったかくて、そして、おかしいな、と思ったのでしょう。

 いっそのこと、こたつを点けっぱなしにして行けばバレなった… いえいえ、そんなずる賢い頭を持っていなくて良かったのです。小賢しい頭で考えたことが成功するよりも、もっと大事なことをワタシは得たはずなのです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そろばん塾と「侍ジャイアンツ」 橙 suzukake @daidai1112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ