第28話 忘れてはいけない

 ――勇者は誰もいらないんだ。

 

 そんな一言を残し、消えてしまった蝶子。

 残されたフォルトは、呆然と部屋の中に突っ立っているしかなかった。


 ひとりでいい。

 ひとりがいい。

 誰もいらない。


 積み重ねられた言葉を思い返しながら、フォルトは蝶子の肩に触れていた右手を握りしめる。


「なんだ、それは。……下手くそな嘘ついて……!」


 あんなに泣きそうな顔で言われて信じるのは、よほどの馬鹿だ。

 けれど、自分に追いかける資格があるのかどうか。

 そばにいたい。

 一緒にいたい。

 そう思っていたのに、今はそれを言葉にする権利も実行する資格も、自分にはない気がして動けない。


「フォルト、チョーコ様は行ってしまったのですね」

「……神殿長」

「貴方はいいのですか?」


 部屋に入ってきた神殿長に静かに問いかけられ、フォルトは押し黙った。


「先ほど、わたくしに言ったではないですか。これからも、チョーコ様のそばにいたいと。……それなのに、ここにいていいのですか?」

「……ですが、彼女がそれを望まなければ、俺は……」

「……忘れてしまいましたか、フォルト。貴方は最初、嫌々森へ向かったのですよ」


 言われるまでもなく覚えている。

 だが、なぜ急にそんなことを聞くのだとフォルトは首を傾げた。

 

「その時、チョーコ様は世話係を求めておりましたか?」

「いいえ……」

「それで、貴方は諦めましたか?」

「……いいえ」

「では、なぜ今、同じことが出来ないのですか?」

「それは――」


 それは、彼女が特別だからだ。

 言いかけた言葉を飲み込めば、神殿長は穏やかに微笑んだ。


「浮かんだ言葉が答えでしょう。……では、今度は諦めるのですか?」

「…………」

「ねぇ、フォルト。わたくしは、勇者としてのあの方しか存じませんでした。けれど、貴方といる時のチョーコ様は、可愛らしい少女でしたよ。……ですから、わたくしも後悔しました。……あぁ、神託をこんな形で伝えるべきではなかった、と」

「……なぜ、です?」

「心寄せる人に、自分は一度死んだなんて……聞かれたくないでしょう。チョーコ様自身が、なによりも己が勇者であることを気にしているんです。それだけ、勇者である事で傷ついてきたのに……」

「俺が、チョーコを拒絶すると?」

「いいえ。貴方は事実、チョーコ様を受け入れていた」

「だったら――」

「それを問うのは、わたくしにではないでしょう」


 ぴしゃりと止められ、フォルトは口を噤む。


「忘れてはいけません、フォルト。チョーコ様は、貴方に心を開いたのです。貴方だけに――チョーコという少女の顔を見せたのです」

「……俺は……森に向かいます」

「そうしなさい」


 神殿長は微笑んで見送り、フォルトは再び勇者の住まう森の館を目指した。

 ――そこから、フォルトの痕跡はぷつりと途切れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る