正夢はただの夢に

「さっそく依頼の話をしてもよろしいですか、名探偵さん?」

「急に礼儀正しくなるな。もう何度も話している仲じゃねぇか」

 場所は、都内某所。そこそこに高級なマンションの一室だった。リビングダイニングに置かれた木目のシックなダイニングテーブルに2人の男が座っていた。

「親しき中にも礼儀あり、ですよ。これから依頼するのは、……僕の命に関わることですから」

 依頼人の言葉に、名探偵と呼ばれた男は、目を細める。彼が、こう言う場面で冗談を言う性格ではないのは、良く知っていた。

「流石に僕の力を貴方は熟知していますよね?」

「……見る夢が全て正夢になる、だったか?」

 正解です、と短く言うと、依頼人の男は、手元のコーヒーに口をつける。

「僕の夢は、必ず現実になります。貴方にも幾つもの正夢をただの夢にしていただきました」

 名探偵の頭に記憶がよみがえってくる。

 要人のいるホテルの爆破未遂。

 飛行機のハイジャック未遂。

 幾つもの事件を未遂にしてきたのは、依頼人の夢のおかげだった。

「……またなんか夢を見たのかよ? それを阻止してほしいってことか」

「理解が早くて助かります」

「んで? どんな夢だったんだよ?」

「僕が殺害される夢です」

「……………………へぇ」

 殺害。殺されるということ。

 名探偵も、流石に息をのんだ。

 目の前にこのままでは避けられない死が、迫っている。

 ごくりとのどを鳴らして、名探偵は、依頼人にたずねる。

「どういう状況で、だ?」

「今から2週間後、覆面ふくめんの男に刺殺されます」

「場所は?」

「僕が講演会を開くホテル一室です」

「よし、それだけ聞けりゃあ十分だ」

「はい?」

 名探偵は、すくっと立ち上がる。その目に迷いなどないように見える。

「来いよ、依頼人さん。お前を助けてやる」


 マンションの一室での会話から、3週間後のこと。

 件の名探偵とその依頼人は、当たり前のように焼肉店で食事をしていた。

「よかったな。またうまい飯が食えて」

「いや、確かにうれしいですが、あまりにも力技すぎではないですか?」

「何がだよ?」

「僕の殺害の回避の方法ですよ」

 名探偵は、しれっと依頼人が焼いていたカルビを網の上からかっさらう。が、依頼人は気にしていない。否、他に優先することがあった。

「……殺害現場のホテルにそもそも行かず。僕が誰にも会わないよう5日間、密室で監禁。しかも監禁場所が海中の潜水艦……。確かに手を出すのがかなり難しい状況ですね。殺されないわけですよ」

「解決できればそれでいいだろうが。それとも死にたかったのか?」

「めちゃくちゃですね。終わり良ければ総て良し、とは言いますが、過程も重要ですよ?」

「俺の辞書には、書かれてない言葉だな。まぁ、安心しろよ」

 名探偵は、またも依頼人が焼いていた肉を盗み取り、白米と一緒に口に運ぶ。

「俺がいるかぎり、正夢はただの夢になるさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る