第9話 「エンディング」

 「そっか…。れい君には、かなわないな。あ〜あ。せっかく上手くいったと思ったのにさ。ごめんなさい先生」

 博文君は、しどろもどろに謝罪する。


 「……」

 田中先生は、無言のままだった。言葉を選らんでいるのだろうかな。


 「田中先生、少しだけよろしいでしょうか?」

 静かに聞いていた石巻おじさん先生が語りかける。


 「え、ええ」


 「やった事は、悪い事です。でも、優しい。結果だけじゃ無くて、理由を見てあげること、大事なんじゃないでしょうか。僕は博文君に教えて貰った気がします」


 「そ、そう。博文君、やった事は悪いよね?分かるよね?でも、美幸ちゃんを思いやる気持ちが先生も嬉しいの。一人で考えないで、相談して良かったのよ」 


 涙もろい田中先生は、涙を浮かべる。ムロちゃんや、ユッキーも僕らを優しく見つめている。



 「先生ありがとう。ごめんなさい」 

 ヒロ君の声に力がこもる。叱らない先生に対して、余計に申し訳ない気持ちになっているみたい。

 そして、ヒロ君が、美幸ちゃんの方だけを見れないでいるのに僕は気付いた。ヒロ君の気持ちがなんとなくわかる。照れくさいんだろうな。

 

 そして、しばし、間を置いてから、美幸ちゃんの声が響く。


 「博文君、ありがとう!」

 クールな美幸ちゃんが、明るく微笑んだのである。


 「ごめんね。美幸ちゃん」

 ヒロ君はやっと安心した表情になる。いつもの穏やかなヒロ君の顔を僕らに見せたのである。

 みんなが優しい笑顔になる。温かなぬくもりが僕らを包みこんでいた。


 その時だ。僕の気持ちの中で、新しい何かが芽生えるのを僕は感じた。


 一一『僕は、いつか本当の探偵に成りたい!そう、ひとに優しい探偵に』

 

 僕は、この時、決意した。




 優しい探偵〜少年探偵スクール編〜


 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しい探偵 ▶スクール編(児童向けコンテスト作品) 木村れい @kimurarei0913

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ