第14話 前例無しの改変 Ⅱ

 外村と江藤の言葉に、和弥は頭を抱える。


「そ、そんなの……じゃあ、」


「だから、間違いなんかじゃ無いんです。この修正は、失敗出来ない」


 江藤は一生懸命に言い募った。


「先輩たちにかかってるんです。だから……無理だ、なんて簡単に言わないで下さい!」


 しかし和弥は、


「だけど、修正の事は江藤ちゃんには分かんないだろ⁉︎ 今は、無条件に楽観視できる状況じゃ無いんだ。俺だって無責任に『絶対修正できる』とかは言えないよ!」


 と返す。

 江藤が俯いて唇を噛む。紗奈は思わず口を出した。


「和弥先輩、江藤さんは別に楽観視してる訳じゃ無いんじゃ……」


「うるさい。紗奈ちゃんだって分かって無いくせに」


 和弥が吐き捨てるように言う。その声はかなり大きく響き、律希が「和弥」と声を上げた。


「……江藤も川野も間違った事は言ってない。自信が無いからって八つ当たりするな」


「だ、だって……」


 和弥が反論しようとするが、律希ははっきり言い切った。


「大丈夫。僕が修正するから」


 和弥だけで無く、外村や江藤も律希をさっと見た。


『平気なのか?』


 外村がタブレットを傾けると、律希は少し躊躇い、でもうなずく。


「今まで失敗した事は無いですしね」


 江藤がほっとしたように表情を緩めたが、中山も外村も厳しい表情だ。中でも中山は、どこか心配げに彼を見ていた。

 しかし、彼女もしばらくすれば明るい声で、


「まあ、律希の言う通りね」


 と言った。


「廉さん、それに友梨ちゃんもありがとう。後は私たちに任せて下さい」


 中山が頭を下げると、江藤は真剣に、


「お願いします。私たちも出来る事はなんでもしますから、言って下さい」


 と答えた。

 隣の外村を見ると、彼は江藤に同意するようにうなずいた。


『分析結果は後で分かりやすいデータにして送る。後は過去の改変のデータから、使えそうなやつもな』


 彼が書き出した言葉に、中山は重ねて礼を言った。


 外村と江藤が出て行くと、部屋は再び静かになった。その重い空気の中、中山が深く息を吐いた。


「……人類滅亡、って」


 机に手をついて下を向いた彼女には、疲労の色が見える。


「中山部長?」


 紗奈が気づかうように聞くと、中山は、


「冗談じゃ無いわ」


 と呟いた。

 次に顔を上げた時の彼女の表情には、疲労では無く怒りの感情がはっきり表れていた。


「和弥!」


「はっ、はい……?」


「絶対完全修正する。以後、マイナス発言は許さないから!」


「あ、はい、了解です……?」


 部長の勢いに気圧されて和弥が彼女の指示をのむ。


「じゃあ修正ソフト開いて。基礎から修正方法探して行くよ。素早くね!」


 中山が指示を出し、和弥はPCを開く。律希も会社用のPCを立ち上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る