第8話 絶対服従幼稚園

タクミが、おばあさんにお守りを返した次の日。幼稚園では給食が終わり、自由遊びの時間がやってきた。


「おい、それ俺に貸せ!そっちのおもちゃも、俺が使う!」

「あっ…それ、私が…。」


 教室の一角では、大きな体のショウタが、大きな声と大きな態度で、気弱な園児からおもちゃを奪い取っていた。



「ショウタくん、ダメだよ!そんなことしちゃダメ!」



 ショウタに負けない大きな声でそう言ったのは、タクミだった。もちろん、そのズボンのポケットには、あのお守りは入っていない。


「うるさい!俺が遊びたいんだよ!」

「でも、持って行っちゃダメだよ!今は他の人が遊んでたじゃないか!順番は守らなきゃ!」

「うるさいうるさい!」


 聞く耳を持たない様子のショウタに、タクミは声色を優しくして、ゆっくりと語り掛けた。


「…どうして、いつも他の人が遊んでるおもちゃを取っていくの?」

「ふん!そんなの、誰かが遊んでるのを見ると、俺も遊びたくなるからに決まってるだろ!」

「…誰かが遊んでるのを見たら、ショウタくんも同じおもちゃで遊びたくなるの?」

「だから、そう言ってるだろ!」

「それなら…それなら、一緒に遊ぼうよ。」

「…えっ?」

「ショウタくん、この救急車のおもちゃが好きなんでしょ?僕も、このおもちゃがすっごく好きなんだ!だから、一緒に救急車ごっこして遊ぼうよ!」

「…一緒に…。」

「うん!一緒に遊んだら、きっと楽しいと思うんだけど…どうかな?」

「…。」


 思いもよらない提案に、ショウタは黙り込み、何かを考えているようだ。


「…いいよ。」

「…ホント?ホントに、一緒に遊んでくれるの?」

「うん…救急車ごっこするなら、このおもちゃいらないから、返してくる。」

「うん!」


 ショウタは、奪い取ったおもちゃをミクに差し出すと、バツが悪そうに何かをつぶやき、タクミのもとへと戻って来た。


「言っとくけど、今日は俺が救急車使うからな。タクミは消防車な。」

「うん、いいよ。でも、明日は僕にも救急車使わせてね。」

「…うん。」


 その日の教室には、楽しそうに救急車と消防車で遊ぶ、二人の楽しそうな声が響いていた。





「ねぇ、タクミくん。ちょっと聞きたいことがあるんだけど…。」


 自由遊びの時間が終わってすぐ、そう声を掛けてきたのは、ミクだった。


「うん、なぁに?」

「あのね…さっきはありがとうね。それとね、どうしたら、タクミくんみたいにショウタくんと仲良く遊べるかなって…。」

「ああ、それなら…明日、三人で遊ぼうよ!」

「…いいのかな…?」

「大丈夫!ショウタくん、とっても面白いんだよ!」


 それを聞いたミクは、安心したようにパァッと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る