首を欲しがる子は可愛い

 首欲しがる子って可愛くないですか? 可愛いですよね? そう思ってなきゃここ覗いてませんよね?? 首欲しがる子可愛いですよね!!


 よくネタにされる首おいてけ薩摩隼人さんみたいに、たくさん首を獲ってウハウハしてる子、可愛いし楽しそうで見てると笑顔になりますね。戦国時代とかのイカれた妖怪首おいてけな皆さん見てると楽しくて楽しくて。それを主人に手土産として持ってくる所も、頭おかしいのと忠犬的な可愛さが混ざって最高です。首桶を自慢げに紹介してほしいし、首がたくさん入った袋を持ってきて「ご覧ください! 大量ですよ!」って見せてくれるのも良き。


 大好きな相手の首を獲って、大事に抱えて頬ずりしてるような子も好きです。理解してもらえない愛情の示し方、いいですよね。理解してもらえないからこそ首を取り上げられたり捕縛されたりして「何でこんなことするの!」とか「僕/私の宝物返して!!」とか泣き喚き暴れまくってほしい。

 逆に、大好きな相手に自分の首を喜々として送るトチ狂った子も可愛い。気持ち悪いけど可愛い。死んでもずっと可愛がってほしいという一途さが可愛くて気持ち悪くて良きですね。


 そもそも、目を閉じた人間の頭部がまず可愛いんですよ。何でかは分からないんですけど。斬ったばっかりのグロい首も、清められて並べられた首も、作り物みたいに綺麗な首も、ホルマリン漬けみたいにされてる首も全部可愛い。可愛いものを大事に抱えてるなんて構図、どう考えても可愛いにしか辿り着かないじゃないですか。可愛い。

 誰かの首じゃなく、自分の首を抱えてるとかも可愛いんですよね。アンドロイドな子とか、デュラハン的な子とか。故人が首から上を映さず自分の首を持ってる、という構図も好き。首斬られて亡くなった人が何らかの理由で現れるけど、なにかの拍子で首がゴロッと落っこちちゃうとか、取り外しが簡単になってて笑えない冗談を披露してくれるとかも好き。そういう人が首を隠してるのも好き。


 生首はいずれ腐ってしまって骨だけ残るでしょうが、骨も可愛い。頭蓋骨はカッコいい印象があるけれど、ここまでのことを踏まえると可愛く見えてくる。無常を感じられるところも大変良き。骨になっても大好きな人は大好きな人ですからね、持ってる側は何も気にならないんでしょう。可愛いですね。

 頭蓋骨をコレクションする、みたいな敵キャラとかはいるだろうけど、個人的にはコレクションするより、大好きな人のものだけ持っていてほしい……元々はそうだったけど、次第に頭蓋骨自体が好きになって集め始めちゃったという感じなら、狂っちゃった感があって可愛いですね。元から狂ってるけどさらに狂った感じで。


 書き出せば書き出すほど、首を欲しがる子は可愛くて仕方ありませんね。大量に獲って来た敵の首でも、大好きでたまらないが故に獲った首でもいい、この上なく幸せって感じの笑顔で、首に囲まれるか膝上で首を大事に抱えていてくれ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る