髪関連のお話

 あなたはロングヘア派ですか? ショートヘア派ですか? 私はロングヘア派です。ショートヘアにも魅力はあるけど断然ロング派。


 ロングヘアの現実は維持が大変で、実際にロングヘアを保っている方々の努力を察しては畏敬の念を抱かざるを得ない。それなのに二次元の連中ときたら女も男も綺麗なさらふわツヤツヤ御髪をたなびかせて颯爽と動き回りやがる。なんて奴らだ。大好き。


 ロングヘアの魅力は下ろしたままの姿だけにあらず。ヘアアレンジをしたことによる印象の違いにもあり。普段おろしっぱなしのキャラが夏場とかで髪を結ぶとかは定番ですし、逆に冬場は寒いから下ろして印象が違うっていうのも定番。一粒で二度美味しい。いや一年で二回美味しい。編み込みや簪で留めるのも、髪が長くないと実現できませんよね。


 何より私はファンタジースキー人間のため、「髪には魔力が宿っている」系の設定に目がない。字面で既に良さが溢れてる。そうなると綺麗な御髪が短くなってしまうというデメリットも実現しうるわけですが、断髪は良いものですよ。すんごいダメージ負うけど。私の心が。


 断髪。良いですよね断髪。綺麗な御髪が切り落とされてしまう様は無惨極まりないし、平安時代のお姫様に仕える侍女並にショック受けますけど大好き。髪を切ることは決意の表明。意志の強いキャラや歴史系、恋愛系には付き物と言っても過言ではないでしょう。だから覚悟を持って推さなきゃね……一回、この世界線は男性向け寄り恋愛系だし争いがあるっちゃあるけど断髪まではいかないだろと思ってたら不意打ちされちゃった経験あるのでね……黒髪キャラだったから余計に堪えました。今もちょっと引きずってます……。


 髪色は前述の通り黒系が一番好きになりやすく、次点で銀髪や寒色系、暗め茶髪などが好き。あと推しを見返すと、不思議とグラデーション髪やインナーカラーなどニ色髪を推してる傾向があるんですよね……ニ色なのはキャラをより印象付けるため、なのかな?


 さて、ここまでロングヘアを語りましたが、ショートヘアにももちろん魅力がないわけではない。私が好きなショートヘアは、ずばり! マフラーを巻くことによってもふっとなるショートヘア! あれ最高に可愛いくないですか!?!? 編み込みも好きですね、可愛い。


 と、ショートヘア派にも配慮をした(できてます?)ところで、髪語りはおしまいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る