一章(4)

 あと少しで目的地に辿り着く。

 複数ある生命反応の一つがリュトに向かって急接近を始めたのは、まさにそんな時だった。

 可愛い妹の人助けをしたいという気持ちを尊重し、わざわざ危険を承知で様子を見に来たというのに。まさか保護対象に襲われることなるとは、誰が思うだろうか。

 すぐさま応戦しようとしたが、エルの手を引いている上に、完全に出遅れた状況だ。エルの身の安全を考えれば、避けるのも不可能だった。

 咄嗟に保護の魔法を掛けるが、急ごしらえの魔法の強度は、それほど期待できそうにない。

 もし相手が手練れであれば、ただでは済まないだろう。それでもリュトは他の選択肢など選べはしない。自分が死んでも、エルだけは守らなければならないのだから。

 だが、リュトも簡単に死んでやるつもりはなかった。例えこの一撃で致命傷を負ったとしても、命をかければ一帯を吹き飛ばすぐらい、リュトにとっては容易いことだ。


 そんな覚悟とは裏腹に、リュトの体に伝わって来た衝撃は、軽く胸を押されたような呆気ないものだった。

 足元で砂が派手に鳴る。リュトは警戒しつつ、下へと視線を向けた。

 視線の先では、オレンジがかった茶色の髪が弱々しく震えていた。

 見たところ若い男のようだ。男は尻餅をついた体制のまま、ゆっくりと顔を上げた。

 「赤い……髪……」

 男はそう言うと同時に、震える手で腰に刺してあった短剣を引き抜き、リュトにその刃を構えた。

 「あ、悪魔めっ!来るな!これ以上近づくな!!」

 顔を蒼白にし叫ぶ男は腰が抜けて上手く立ち上がれないようだ。剣を構える腕が大きく震えている様子から、明らかに戦闘経験が少ないことが容易に察せられる。

 この様な足手纏いを連れ歩ているとは、よっぽど人手不足なのだろうか。それともこの場にいる全員が同じ程度なのだろうか。

 リュトは探知魔法で他の生命反応の動きを確認する。どうやら他の者たちは、こちらへは近づいてきていないようだ。

 男が仲間から一人離れ駆けて来たことを考えれば、仲間を置いて自分だけ逃げ帰る途中といったところか。

 大方、まだ若い男の運命に同情した仲間が情けで逃したのだろうが、無意味な気がしてならない。出だしでリュトに衝突し足止めをくらっているようでは、この先で男が生き残れる確率は限りなく低いだろう。


 「立ち去れ!化け物!」

 震えながら叫ぶばかりで腰も上げられない男を、リュトは冷ややかな視線で見下ろし続けた。

 「化け物か」

 リュトは、小さく独り言のように呟き、過去の行いを思い返した。

 数日前には、十一年間も不遇を共にした数十もの者たちを、躊躇いもなく殺した。善良な人間は怪我をした者を見るだけで心を痛めるらしい。かつてはリュトも同じであったが、今ではもう善良な人間とは大きく違ってしまった。

 リュトだって、初めて人を殺した時は、甲高い悲鳴や夥しい血の量に恐怖を感じていた。だが作り出した死体の数が十を越えた頃には、何も感じなくなってしまったのだ。そうでなければ生きていくことができなかった。

 もし自分が化け物でないと言うのなら、いったい化け物とはどんなものなのだろうかと思うくらいには、リュトは自分の残忍さを理解しているつもりだ。怪物が異形ならば化け物は人型の怪物であり、それが自分なのだ。


 リュトはゆっくりと男に近づいた。

 「ひっ!」

 男はまだ尻餅を付いた体制のまま固まっていた。必死に目の前の脅威から逃れようとするが、男の手足は砂を掻くばかりであまり進んではいない。

 弱いくせに生に縋る者の死に際とは、なんと無様な物なのだろうか。

 リュトは最後まで誇り高く死んでいった仲間と比べ、恥さらしな男の価値を見出せずにいた。

 もしもエルが、こちらに向かおうなどと言わなければ、出会わなかったであろう男だ。

 仮に出会ったとしても、この荒野の中、リュトならば顔も見ず斬り殺していたに違いない。

 その程度の男を助ける意味などあるのだろうか。

 気づけばリュトは、先ほど放した剣の柄に再び手をかけていた。

 目障りな虫を払うだけだと、特別構える様子もなく剣を引くリュトの腕を、突然、エルが後ろから掴んだ。  


 「あの人が助けてって叫んでた人かな?」

 「どうだろう?聞いてみようか」

 エルは腕を掴んだまま、背の高い兄を見上げる。

 リュトは視線をエルに移し、優しい声で答えた。

 「うん。ねえ、お兄さん。お兄さんが、助けてって叫んでた人なのかな?」

 リュトの背から、ひょっこりと顔を出すエル。

 それを見た男が、大きく目を見開いた。

 「神子様……?」

 「神子様?」

  エルが男の言葉を繰り返し、首を傾げてリュトを見る。

  分からないと、リュトは首を振った。

 「神子とは何だ」

  男に尋ねるが、男はエルとリュトを交互に見るばかりで、質問に答えようとはしない。

  始めにエルがした質問にさえ答えられていない男を相手にしても、無駄に時間を消費するだけだと思い至ったリュトは、男を相手にするのを止めた。

 「……どこに行くんだ?」

 男の問いを無視し、リュトはここより先にいる者たちの方へと向かう。

 リュトが横を通っても、男は何もせず見ているだけだった。

 すれ違いざまにエルが男に「助けに行くんだよ」と伝えると、男は声も無く啜り泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る