第6話どうなる松の湯

松の湯のシャッターに忌中の張り紙が貼ってあり、西野は肩を落とした。あの、島田のじいさんが亡くなったのか……。

西野は涙がこぼれそうであった。

「オイッスー!西野の旦那」

西条が近付いてくる。西野は右手を少しあげ、挨拶代わりにした。

「げっ!忌中。あのじいさん死んだのか」

「間違いないですね」

「松の湯はもう閉まるのかな~」

「さぁ~」

西条はまた若い衆を連れて来ていた。

「西野ちゃん、スーパー銭湯行こう。宮の湯」

「遠いよ」

「うちのハイエースで行こう」

西条のペンキ会社は松の湯から歩いて5分の場所にある。

「ちょっと、シンナー臭いけど我慢してな」

「うん」


一行は宮の湯で疲れた身体を癒した。若い衆も、うぃ~と唸る。

「君たち、彼女とかいるの?」

と、唇ピアスの男の子に聴くと、

「はい。います。僕たげじゃなくみんな彼女がいます」

「そっか~、みんなカッコいいからね」

「西野さんは、結婚してるんですか?」

西野は左手の薬指を見せた。結婚指輪を見せた。

「君らも、早く結婚しなさい」

「え~、まだ21っすよ。西野さんは何歳で結婚したんですか?」

「30」

「散々、遊んでるじゃないですか!」

「まぁね」


西条はサウナから戻ってきた。

「西野ちゃん、いつもの『赤とんぼ』で、飲まないか?明日は土曜日でしょ?」

「いいよ」

「西野ちゃんの嫁さん、優しいよな。怒った顔見たことない」

「あれは、内弁慶だから」

「どこも、一緒か?」

「君たちも、僕らを反面教師として、いい嫁さんもらうんだよ!」

「西野さん、反面教師って何なの?」

「……忘れて、忘れて。どうでもいいから」

西条さん御一行様は『赤とんぼ』に向かった。

みんな、生ビールを飲んでいる。

「西条さん、松の湯が閉めたらもう僕らそんなに会えなくなるね」

「そうだな。まぁ、たまに電話するよ」

「話し変わるけど、若い衆の彼女らも一緒に今度は飲みたいな~」

「おぉ、そうなら今から呼ぼうか?」

「急には無理でしょ?ね、みんな」

若い衆はニコニコしている。彼女を見せたいのか?


「この子ら、うちの社宅に住んでるの。まあまあ広くてね、彼女と同棲してんだ」

「え~、唇ピアス君、結婚は早いと言っていたのに、同棲してるのか?」

「はい。すいません」

「お前ら、彼女を呼べ!」

若い衆はLINEで彼女を呼んだり、電話で呼んだり。

しばらくすると、かわいらしい女の子4人来た。それぞれの彼氏の隣に座る。

西野は一応、挨拶した。彼女らは若い衆と同じで礼儀正しかった。

飲み会は深夜まで続いた。

西野が戻ると子供はとっくに寝ていた。嫁さんさんだけが、録画のテレビを見ていた。

「ただいま」

「おかえり」

「松の湯の島田さん死んじゃった」

「おじいさんだからね。うわっ、酒臭い」

「そう?」

「歯磨きして、寝なさい」

西野はちょっと嫁さんのおっぱいを触った。

「殺すぞ!てめー」

「す、すいません」

こうして、丑三つ時には2人とも寝た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る